あうしぃ@カワイイマンガ1年以上前編集宇宙兄弟の小山先生が井上雄彦先生がスラダンの表紙をデジタルで描いたから…と急にデジタルに移行した話好きですww 確かに去年急に線の感じ変わったなーと思ったら、そういうことだったんですね https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/galaxy33@名無し尊敬する作家を真似る大物作家...いい話! それにしても井上雄彦先生がデジタルというのも、すごい話ですね。アナログの鬼みたいな方だと思ってたんですが...1わかるmode_comment1返信favoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前編集尊敬する作家を真似る大物作家...いい話! それにしても井上雄彦先生がデジタルというのも、すごい話ですね。アナログの鬼みたいな方だと思ってたんですが...@あうしぃ@カワイイマンガすてきなエピソードですよね…! 自分も井上先生って絶対アナログ派だと思ってたので驚きでした。去年リアルの電子書籍も始まりましたし、大御所の先生たちの意識も変わりつつあるんでしょうね。2わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前すてきなエピソードですよね…! 自分も井上先生って絶対アナログ派だと思ってたので驚きでした。去年リアルの電子書籍も始まりましたし、大御所の先生たちの意識も変わりつつあるんでしょうね。自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!2わかる
名無し1年以上前宇宙兄弟の小山先生が井上雄彦先生がスラダンの表紙をデジタルで描いたから…と急にデジタルに移行した話好きですww 確かに去年急に線の感じ変わったなーと思ったら、そういうことだったんですね https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/galaxy33自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!1わかる
名無し1年以上前王様ランキングの作者さんの自伝漫画「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで」の中で、初めてペンタブを買って絵本や漫画を描き始めるエピソードがありますね。機材を買った後のテンションの高さが面白いです。元々はアナログ派でありながら、デジタルに移行して見事に成功された事例になるかと思います。自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!5わかる
名無し1年以上前大暮維人のデジタル移行の思い切りの良さエピソードがあまりに大暮維人っぽすぎて好き。ダイナミックすぎだろ https://twitter.com/ohgreatofficial/status/1450071674506727427自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!3わかる
名無し1年以上前枠線はデジタル作業かどうか分かりやすいですよね。描き文字のフチ取りとかも注意して見てしまう(笑) 自分の印象ですが線画は紙に描いて、それ以降をスキャンしてデジタル仕上げっていうパターンが結構多い気がします。 原画展やるときも線画までは生原稿だけど仕上り展示は複製原画ってケースが増えていくのかな〜とか。自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!3わかる
あうしぃ@カワイイマンガ1年以上前最近、稲井カオル先生がフルデジタルに移行されて、全く違和感なかったというツイートが面白かったのですが https://twitter.com/kaoru_inai/status/1325753354157395969?s=21 あの先生がデジタル!?敢えてアナログ!?移行したら変わった!?などの情報が纏まったら面白いかと思いました。 また ●作画はクリスタ?フォトショップ? ●デジタル/アナログとアシスタント分業の変化 ●出版社、編集部の対応の苦労 ●印刷所へクリスタ(CLIP STUDIO)直接入稿できるの? ●デジタル原画の美術館アーカイブってどうする? などなど、マンガとデジタル/アナログについて、なんでも話題をお寄せください!自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!3わかる
マンガのデジタル/アナログ事情教えて!
尊敬する作家を真似る大物作家...いい話!
それにしても井上雄彦先生がデジタルというのも、すごい話ですね。アナログの鬼みたいな方だと思ってたんですが...
すてきなエピソードですよね…!
自分も井上先生って絶対アナログ派だと思ってたので驚きでした。去年リアルの電子書籍も始まりましたし、大御所の先生たちの意識も変わりつつあるんでしょうね。
井上雄彦