名無し1年以上前編集行き当たりばったりな都合のいい話が多くて 時間つぶしの読み捨てにするならいい程度 程度の差はあっても 子供が癇癪起こして泣き叫ぶような 感情論にすぐ話が向かう傾向にあるように見える 主人公がマウント取ってきて好感が持てないのも お国柄なのか?35わかるmode_comment1返信favoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前編集行き当たりばったりな都合のいい話が多くて 時間つぶしの読み捨てにするならいい程度 程度の差はあっても 子供が癇癪起こして泣き叫ぶような 感情論にすぐ話が向かう傾向にあるように見える 主人公がマウント取ってきて好感が持てないのも お国柄なのか? @名無し漫画に対して自分がどう感じたかは人それぞれだし、その感想に対してはなんとも思わないけど、その流れで他国を揶揄するのは幼稚だと思う25わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前・縦読みマンガに限界を感じる、という直感は正しいと思います。いわゆる漫画と比較してのメリットはスマホでの消費に最適化されているという1点のみ。誌面/画面で表示できるサイズは比較的小さく、コマ割りによる視線やテンポのコントロールが難しい。利便性は高いですし、もう少しは進化するとは思いますが、表現メディアとしては本質的に限界がありますね。動きや音などはどう考えても小手先です。 ・それでもウェブトゥーンや縦読みマンガがそれなりの市場を持つに至っているのは、内容が比較的しょぼくとも、大人の読書には堪えなくとも、手軽かつ簡単に時間をつぶせるコンテンツとして、若い世代に消費されているから、でしょうか。スマホ上で消費できるコンテンツは、それ自体に大した面白さがなくとも、ユーザーの時間やアテンションを真っ先に奪っていきます。利便性は強いですね。 ・なお、日本人の多くが漫画を読める理由は2つ。マンガリテラシーがある(漫画の読み方が分かっている、慣れている)ということと、最低限の知識と想像力を持っていること。色なんかついていなくても想像できますし、キャラクターたちは脳内でイキイキと動きますよね。 ・ところで「縦読みマンガが流行っている」という記事を事業者がカネを払って書かせている、ということを既存メディア界隈でよく聞きます。そういった記事を相当数流通させれば、あとは既存メディアが後追いで拾ってくれる、というところまで来ている、と。いかにもありそうな話ですが真偽は不明。実際のところどうなのでしょう。自由広場韓国・中国の作品の面白さがわからない23わかる
名無し1年以上前日本国内の話になっちゃうけど、作品の評価される軸っていうのが昔は明確だったよね。雑誌しか存在しなくて、そういう登竜門がわかりやすかったし。 今は色んなとこで雑誌の代わりというか、スマホアプリっていうマーケットが混じって広く大きくなったように見えるから、焦って乗っかろうとして変な作品が乱立→結果出遅れる みたいなのが懸念かなー。出遅れるのはいいんだけど、そこに乗る以外の方法が見出だせないまま中小が潰れちゃうと困るね。自由広場韓国・中国の作品の面白さがわからない11わかる
韓国・中国の作品の面白さがわからない
行き当たりばったりな都合のいい話が多くて
時間つぶしの読み捨てにするならいい程度
程度の差はあっても
子供が癇癪起こして泣き叫ぶような
感情論にすぐ話が向かう傾向にあるように見える
主人公がマウント取ってきて好感が持てないのも
お国柄なのか?
漫画に対して自分がどう感じたかは人それぞれだし、その感想に対してはなんとも思わないけど、その流れで他国を揶揄するのは幼稚だと思う