昔好きだった少女マンガのタイトルが思い出せません。皆様の知恵を借りたいです。

[読んだ時期]
90年代後半~00年代前半
(注)実家が昔古本屋だったため、読んだ時期よりかなり前のマンガの可能性もあります

[マンガの形態]
単行本

[舞台]
私立高校。私服。裕福な家柄の生徒が多く、大規模な学園祭やダンスパーティーなど、きらびやかな行事がある。

[登場人物について]
主人公:私立高校生に通う女の子。黒髪ショートカット。家がやくざをやっており、お嬢様。やくざのみなさんからは裏表のない態度から、慕われている。母親は和服を着てかわいらしい感じ。
主人公の相手:同じ高校に通う男子。黒髪。性格はヘタレ。家は裕福ではない。(以下黒髪男子と呼ぶ。)
周囲の人:①ザ・お嬢様みたいな人。主人公より学年が上。セミロングのさらさらストレート。髪の色は黒ではない。
②メガネの男性。イケメンな感じで、主人公より学年が上。髪の色は黒ではない。男性にしては長めのショートでサラッふわっとさせた感じ。

[覚えているエピソード]
・校章
舞台となった高校の校章は首の長い鳥。黒髪男子は、校章のデザインが違う物を作って着用していた。(高校への反逆心から?)鳥が首を曲げる方向が逆であることから主人公は気付いた。

・美人コンテスト
この私立高校では、学園祭(たぶん)の時に美人コンテストがある。が、ただのコンテストではなく、事前に男子生徒には女子のスリーサイズを記載した冊子が配られたり、上位入賞者は賞品(水着)を着て強制的に撮影会が行われたりする。主人公は実は一位だったものの、黒髪男子が裏で工作をして入賞をなかったことにし、水着撮影会を免れることとなった。

・ウェディングドレス
主人公と黒髪男子は、上記の①と②をカップルにしようと色々奔走する。主人公の母親が嫁いだときに着たウェディングドレスを使い、①と②がくっつくように仕向けたつもりがうまくいかず、主人公と黒髪男子が全校生徒の前でカップル誕生!という風にまつりあげられてしまう。主人公のことを好きかどうか周囲に聞かれた黒髪男子の、へらへらおどおどした態度に主人公はぶちぎれてしまう。翌日も周りから囃し立てられてぶちぎれて早退したりする。(しかし、両思いだった気がする)

思い出せることがらは以上です。タイトルに心当たりがある方は教えていただければ幸いです。
初めての投稿で、乱筆、乱文失礼いたしました。

昔好きだった少女マンガのタイトルが思い出せません。皆様の知恵を借りたいです。 [読んだ時期] 90年代後半~00年代前半 (注)実家が昔古本屋だったため、読んだ時期よりかなり前のマンガの可能性もあります [マンガの形態] 単行本 [舞台] 私立高校。私服。裕福な家柄の生徒が多く、大規模な学園祭やダンスパーティーなど、きらびやかな行事がある。 [登場人物について] 主人公:私立高校生に通う女の子。黒髪ショートカット。家がやくざをやっており、お嬢様。やくざのみなさんからは裏表のない態度から、慕われている。母親は和服を着てかわいらしい感じ。 主人公の相手:同じ高校に通う男子。黒髪。性格はヘタレ。家は裕福ではない。(以下黒髪男子と呼ぶ。) 周囲の人:①ザ・お嬢様みたいな人。主人公より学年が上。セミロングのさらさらストレート。髪の色は黒ではない。 ②メガネの男性。イケメンな感じで、主人公より学年が上。髪の色は黒ではない。男性にしては長めのショートでサラッふわっとさせた感じ。 [覚えているエピソード] ・校章 舞台となった高校の校章は首の長い鳥。黒髪男子は、校章のデザインが違う物を作って着用していた。(高校への反逆心から?)鳥が首を曲げる方向が逆であることから主人公は気付いた。 ・美人コンテスト この私立高校では、学園祭(たぶん)の時に美人コンテストがある。が、ただのコンテストではなく、事前に男子生徒には女子のスリーサイズを記載した冊子が配られたり、上位入賞者は賞品(水着)を着て強制的に撮影会が行われたりする。主人公は実は一位だったものの、黒髪男子が裏で工作をして入賞をなかったことにし、水着撮影会を免れることとなった。 ・ウェディングドレス 主人公と黒髪男子は、上記の①と②をカップルにしようと色々奔走する。主人公の母親が嫁いだときに着たウェディングドレスを使い、①と②がくっつくように仕向けたつもりがうまくいかず、主人公と黒髪男子が全校生徒の前でカップル誕生!という風にまつりあげられてしまう。主人公のことを好きかどうか周囲に聞かれた黒髪男子の、へらへらおどおどした態度に主人公はぶちぎれてしまう。翌日も周りから囃し立てられてぶちぎれて早退したりする。(しかし、両思いだった気がする) 思い出せることがらは以上です。タイトルに心当たりがある方は教えていただければ幸いです。 初めての投稿で、乱筆、乱文失礼いたしました。
@名無し

「すくらんぶるゲーム」川原由美子
だと思います!

古い少女マンガのタイトルが思い出せませんにコメントする
美!!

美!!

ぽやぽや天然系美少女の真(まこと)は、美形を見たら吐くほど苦手。それが高校入学早々、超絶美形なのに変人な陽(よう)先輩や美形のくせに乱暴者のむっち先輩に出会ったのが運のつき。無理矢理“美研”なるものに入部させられ、陽先輩に猛アタックされて大弱り。でも気になるのは、むっち先輩なんですってば~!
読みたい
ショートカット

ショートカット

上司との不倫を清算したミチルは、そのツラさを紛らわす為に新宿駅のベンチで隣り合わせた、わけありげな男・リュウと一日を共に過ごすことに。その一日がミチルにもたらしたものとは? また、リュウが抱えている問題とは……!?(『ショートカット』) 中学時代の片想いの相手が、東京から引っ越してしまう事を知った女子高生・安本香穂。勇気を出して、告白の手紙を出したのだが……!?(『こ・い・び・と』) 全3編収録。
読みたい