小学生の頃りぼんを毎月購読してました🎀
個人的に非常に人生に影響をもたらした雑誌なのですが、なかなか身近にりぼんを語れる人が居ないので、トピック立ててみました(^^)よかったら思い出話をましょう!✨

ざっくりとですが私のりぼんプロフィールを記します。
・1994年頃から約4年間雑誌購読
【好きな作品】
ママレード・ボーイ(吉住渉先生作品はだいたい好き)
こどものおもちゃ
赤ずきんチャチャ
ときめきトゥナイト(年一ペースで全巻読み返してます)
天使なんかじゃない
などなど、他にもありますが長くなるのでひとまずこれで。。

私の年代はなんとなく察したかと思いますが、全くかぶってない方からも思い出話が聞きたいです…!気軽に書き込んでください♪

小学生の頃りぼんを毎月購読してました🎀
個人的に非常に人生に影響をもたらした雑誌なのですが、...

逆にママレは漫画読んでなかったので、ちょっと違ったんですね!
ロボットのボイスメモ懐かしいです〜!!!
そのおもちゃ欲しかったので覚えてます笑!

アラサーりぼんっ子

懐かしいですよね…!CMすごいやってた笑
ママレは漫画とアニメ、けっこうギャップすごいんですよ。
アニメは色使いが明るくて可愛らしくいかにも小学生向け、という感じなんですが、漫画はもう少し都会的で大人っぽいイメージです(^^)

そうなんですね!今更漫画読んでみたくなりました!!

でも今考えると、当時で夫婦スワッピングってすごいですよね!昔より自由になった今の時代だとなんかありそうですが笑

アラサーりぼんっ子

ぜひぜひ!アニメはどうやって終わったのか忘れてしまいましたが、漫画の方は結構後半にシリアス展開があって面白いんですよ…!

水沢めぐみ先生のファンでした。
水沢先生の漫画はとにかく「毒」がないというイメージだったけどいまは大人の女性向け雑誌でも描いてるんですね〜。
気になったので塔子さんには秘密があるっていうのを読んだんですが、主人公はアラサー、アラフォーの女性なんですけどやっぱり「毒」はなかったです。貫いてて素晴らしいと思う一方で、無理して描いてないかな、と余計な心配もしてしまう。

りぼんの誌上企画で#りぼんっ子プロフィール帳なるものが…
今のところ私の同年代のりぼんっ子が居なくて寂しいが…当然か。

時の流れを感じる

二十年でスゴい向上されてる…

ふろくといえば、昔はノートとかメモとのふろくは落書きだけで消費してたけど今考えたら使い方もったいなさすぎるな自分…

アラサーりぼんっ子

くまちゃん‼️‼️‼️‼️🐻🐻🐻
懐かしすぎて過呼吸起こしそう…私は他にHIGHSCOREとかも好きでしたね。
ちなみにまゆみ!はこんなかたちですが電子になってますよ!


今年はりぼんアニバーサリーイヤーでしたか!!「りぼんのおみせ」行かねば…

そうなんです!特別展りぼんが神だっただけに、つぎは何やるのか楽しみにしてたので「う〜ん」という感じです。。
すくなくとも自分はターゲットに入ってないんだろうなぁ

最近、思うことがありまして。
ちびまる子ちゃんが変な勉強本に使われているのがどうしても気になってます…。
これを見たときはなんじゃこりゃと思いました。

満点ゲットシリーズ せいかつプラス最新刊『ちびまる子ちゃんのお金の使いかた』! おこづかいを貯めるコツや、世の中のお金のしくみ、身近なお金のトラブルまで、まんがで楽しく学べる!#満点ゲット #せいかつプラス #ちびまる子ちゃん https://www.shueisha.co.jp/seikat...

私の思い出の中では、まる子は真面目に勉強なんてしないし、
変なメソッドでやる気を出したりするわけがないんですよ…
お願いだからよしとくれよ…

漫画のキャラが急にお行儀良くなる感じ、ガッカリしますよね

友達から借りてママレード・ボーイ littleを読んで、面白かったのでママレード・ボーイを読みました。
絵は少し変わっていたけど、そんなに古く感じなかったです。順番は逆ですが楽しめました。

なんだこの「犬のリーヤ」に特化した私ホイホイなグッズは…しかも幼少期なんだ(書いてなかったら気づかなかった)。

彩花みん「赤ずきんチャチャ」のグッズが通販サイト・AMNIBUSに登場。7月20日まで予約を受け付け、9月下旬から順次発送される。

セリフ入りのマグカップがほしいかな。

幼少期のリーヤで思い出しましたけど、赤ずきんチャチャでいちばん好きなエピソードは
ランランとカンカンの魔法でみんなの歳が若くなってしまう回です。
元からみんな子供なのに更に小さく赤ちゃんになっちゃうところが今読んでも可愛くてしかたがありません…

そのときのリーヤも子犬なので立つだけでもよたよたしてて可愛かったなというのを思い出しました。

とつぜん語りだしてすみませんm(_ _)m

アラサーりぼんっ子

わかります!ランランカンカンのコンビは私も好きです。金髪ドロシーちゃんが子犬リーヤを可愛いと言ったらセラヴィーが容赦なく首を絞めてくるところとか一生忘れられません。笑

アラサーりぼんっ子

しょこたんの絵柄描き分けスキルやばいんだが…
りぼんっ子はぜひ動画見てくれ…すごすぎて泣ける😭😭

ハニーレモンソーダ含め、今連載してるりぼん作品は読んでなかったんんですが、テレビ見て読みたくなっちゃいましたね…✨しかもタイトルそういう意味か!!とすごい感心した。
でもわたしも間違えてシュガーハニーソーダとか言っちゃいそう

テレビでりぼん編集部の特集番組やってましたね。
半分は宣伝っぽい内容でしたが中々興味深い内側が知れました。
まだTVerで視聴できるようなので観るなら今のうち。

カバン持ちさせてください★“りぼん”編集部

TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

現在の発行部数が14万部というのが衝撃的でした…。あと、りぼん公式のオンラインコミュニティを作る予定らしいですが、これもファンの囲い込み商法みたいでなんだかなぁ

最近ひょんなことで清水ゆーり先生っていたなと思い出したんだけどどういう漫画描いていたんだっけ…あと電子になってないっぽい。
古本屋にあるかな

こどちゃ天ないイタKissが全話無料とか太っ腹すぎる😭
まあ単行本持っているんだが…
イタKissはアンリミで読める。

集英社の女性向けマンガアプリ・マンガMeeが、本日11月1日に3周年を迎えた。これを記念し、マンガをお得に読める「マンガMee3周年大感謝祭」が開催される。

ちびまる子の新作!?

90’sりぼんギャグスペシャル

90’sりぼんギャグスペシャル

【90年代「りぼん」を彩った、ギャグ&ショート名作選<1>】クスリと笑えてちょっぴり胸キュンなギャグオールスターズの夏休み♪ ほのぼのサマーラブ編のラインナップは…まんがのかき方コーナー用に執筆された幻のギャグ!―ペン田吟ノ丞(こと亜月亮)『これでOK! まんがのかき方 ~ペン田吟ノ丞先生の炎のまんが道~』より<特攻ボランティア野郎吉田>/バブル風味なイケメン園児、愛を語る!―あゆかわ華『クールにいきましょう』より<「かっこよくいきましょう」の巻>/ピリ辛学園4コマー田村逍遙『先生あのね』より、夏の4コマselection/牧場に暮らすおしゃまガール4コマーところはつえ『たんぽぽたん』より<キャンプ>他/りぼんっ子の心の祖母・ボーバーと過ごす夏休み―田辺真由美『まゆみ!』より<夏の涼しい過ごし方>/くまだって夏休み!ー片桐澪『くまちゃん』より<「日焼けをしよう」の巻>他
りぼんスペシャル

りぼんスペシャル

★巻頭カラーでは槙ようこ「きらめきのライオンボーイ」の待望の32P番外編「初恋」が! 主役は気になるあのカレ…!? ★「ひよ恋」の雪丸もえの新作「駆け抜ける、青」が前後編読みきりで掲載! 前編はカラー60P! ★佐々木奈緒の前後編読みきり「午後5時のプールサイド」、期待の前編もカラー40Pで登場! ★本誌で大人気 柚原瑞香「恋ばっかりの世界でわたしはキミと」番外編も! ★「チョコタン!」の武内こずえ新作読みきり「ぼくらはみんな」はなんと64Pの大ボリューム! ★オール読みきり26本! 熱厚の1冊!
試し読み
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
🎀少女漫画誌『りぼん』を語るトピにコメントする