あらすじ

遼と五郎、かつての研修生仲間ながら最強のライバルとなった二人が日本マッチプレーの決勝で対峙した。遼を倒すことに並々ならぬ執念を燃やす五郎の鬼神のプレーで、遼は残り4ホールでひとつも落とせない展開となった。しかし、負けられないのは遼も同じ。意地と意地がぶつかり合い、執念のショットが連発。ついに決着は最終36ホール目までもつれ込む。勝利の女神はどちらに微笑むのか?
新千里の道も(1) 全英への切符
プロテストに合格し、アジアツアー転戦で腕を磨き、国内ツアーで悲願のシード権を獲得した坂本遼だったが、3年経ってもなかなかツアー優勝には届かずにいた。そんな中、幸運にも全英オープンの出場が叶い、舞台となったロイヤル・バークデールへ。「おれのゴルフがどこまで通じるか、やれるだけやってみるさ!」と果敢に挑戦したが、青天、曇天、雨天、荒天……「一日に四季がある」といわれる全英の気候に翻弄され、徐々に自分のプレーも見失うほどの試練に見舞われる……。
新千里の道も(2) 日本マッチプレー
全英から戻った遼の新たなる一歩、それは日本マッチプレー選手権だった。全英では自分の力の無さを実感したものの、収穫もあった。それだけに力試しの気概で臨むも、1回戦の相手はツアーでは行動を共にする弟分の高島。すでにツアー優勝を遂げていた高島の好プレーに、焦りも手伝って遼は苦戦を強いられる。そんな折、全英の帰途に知り合った恭子がひょっこり応援に駆けつけてくれた。
新千里の道も(3) 非情の準決勝
日本マッチプレーを苦しみながらも勝ち進んだ遼の、準決勝の相手は丸山茂樹。“マッチの鬼”と言われる丸山は、隙のないプレーを展開し、遼も必死に喰らいついては行くものの、ホールが進むにつれて丸山のプレッシャーに心が押しつぶされるようになる。しかし、アメリカツアーを転戦してきた丸山は、時差ボケや転戦の疲れもあってか、遼のプレーに逆に焦りを感じ、追い詰められていく。決着は最終ホールへ。決勝に残るのは丸山か、それとも遼なのか!
新千里の道も(4) 絶対絶命!
日本マッチプレーの決勝に進んだ遼と対戦する相手は、かつての研修生仲間の飯干五郎。遼に並々ならぬライバル心を抱く五郎は、“伝説のキャディ”ことスミちゃんを山名から奪って1番ホールに現れた。前半の18ホールをマッチイーブンで切り抜けた遼だが、スミちゃんの影におびえ追い込まれていく。後半に入ると、流れをつかんだ五郎・スミちゃんコンビに瞬く間にリードを許してしまう。
新千里の道も(5) ドーミーホール
遼と五郎、かつての研修生仲間ながら最強のライバルとなった二人が日本マッチプレーの決勝で対峙した。遼を倒すことに並々ならぬ執念を燃やす五郎の鬼神のプレーで、遼は残り4ホールでひとつも落とせない展開となった。しかし、負けられないのは遼も同じ。意地と意地がぶつかり合い、執念のショットが連発。ついに決着は最終36ホール目までもつれ込む。勝利の女神はどちらに微笑むのか?
新千里の道も(6) 勝者と敗者
かつて同僚研修生として過ごした坂本遼と飯千五郎の対決となった日本マッチプレー決勝は、最終36ホール目までもつれてようやく決着が着いた。遼はその後、極度の不振に喘ぎ、出口の見えない戦いが続いてしまう。一方、弟子たちの活躍に触発された猪俣隆三は、米シニアツアーの予選に挑戦することを決意し、海を渡る。遼の胸にも再起への火が点き、スウィング改造をしてツアー優勝、さらに上を目指して、プロコーチとして知られる江連忠の門を叩くのだった。
新千里の道も(7) 太平洋マスターズ
江連忠コーチの下で取り組んだスウィング改造が徐々に実を結び始めた遼は、上り調子で太平洋マスターズを迎える。試合中にさらにスウィング改造の効果を実感した遼の3日目は、大きく躍進するムービングデーとなった。L・ウエストウッド、S・ガルシアを抑えて単独首位に立ったのだ。しかし、周囲からの激励にかえって戸惑い、最終日を前に重苦しい一夜を過ごす。
新千里の道も(8) 最終日最終組
単独首位で太平洋マスターズの最終日を迎え、かつて経験したことのない重圧を感じていた遼だったが、応援に駆けつけた両親と姉、地元商店街の人たちの顔を見てスッと肩の力が抜けた。ヨーロッパ賞金王のウエストウッドを向こうにまわし一歩も引けをとらない遼のプレーは、自信満々のウエストウッドを本気にさせた。3ホールを残し、宿敵・飯干五郎を加えた三つ巴の戦い。ところがウエストウッドに1打リードされた16番ホールで、遼はティショットを右の林に打ち込み、絶体絶命のピンチに……。
新千里の道も(9) 優勝争い
住友VISA太平洋マスターズ最終日最終組。遼はヨーロッパ賞金王のウエストウッド、宿敵・飯干五郎と三つ巴戦を繰り広げ、最終18番ホールへ。逃げ切りを決めるかと思われたウエストウッドが痛恨のOB。遼と五郎にも優勝のチャンスが巡ってきた。しかし、グリーン周りで遼、五郎ともにトラブルに見舞われて、「これを入れなければ、プレーオフにも臨めない」という状況に。しびれる展開が最後の最後まで続くのだった。
新千里の道も(10) プレーオフ
住友VISA太平洋マスターズ最終日。もつれた試合はヨーロッパ賞金王のウエストウッド、先に上がっていた“神の子”ガルシア、そして未勝利の遼が同スコアで並び意外なプレーオフへ突入した。勝つための方程式を熟知した、明らかに格上の二人を退けて遼の勝利はなるのか。そしてそれぞれ自身の人生を重ねる思いで、遠く離れた地から展開を見守り続ける猪俣、鶴田。しかもガルシアは、人を苛立たせる、奇妙な習性を持っていたのだった……。
新千里の道も(11) 好敵手
世界の強豪相手に新たな遼の戦いが始まった! 遼の初優勝に刺激され米シニアツアーでも師匠・猪俣が大活躍。試合後には熱いインタビューで愛弟子に激を飛ばす。一方、遼は興奮醒めやらぬ中、恋人・朝吹恭子との関係も順調で、次週ダンロップフェニックスでの2勝目を狙っていた。だが会場で出会ったアメリカ育ちの天才ゴルファー・赤星晃の、遼の不安を見透かしたような言動が、徐々にプレッシャーになっていき……。
新千里の道も(12) 最大の敵
トップを走るデュバルを捕まえられるか、坂本遼! 2日目から独走態勢に入った王者デュバルとどうしても雌雄を決したい遼。アメリカ育ちの天才ゴルファー・赤星の天真爛漫なプレー振りにリズムを崩されそうになりながらも、堅実に自分のペースを貫き、3日目最終18番、執念で2位タイに浮上。最終日最終組はデュバルと赤星と回ることに。しかし、先輩の鶴田が怪しげなブレスレットとネックレスを持って現れ、遼に迫る。
新千里の道も(13) 追撃の狼煙
最終日の後半戦に入っても、デュバルとの差は縮まらずに焦りがつのる。経験、実力の差は歴然としていた。それでも諦めずにベストなプレーを続けていく遼と、食らいつくライバル・赤星。そんな時、遼は鶴田と行動を共にしていた直美から、鶴田が交通事故で瀕死の重傷を負い手術中であることを知らされた。怪しげなグッズを押しつける困った先輩プロだが、『鶴田のために勝つ』と、遼は大逆転に向けて仕切り直した。
新千里の道も(14) それぞれの思惑
ダンロップフェニックス最終日。圧倒的な強さを見せつけるデュバルだが、その目はライバル、タイガーを見つめていた。タイガーを意識するゆえに完全優勝を狙うデュバル。優勝して母をアルコール依存症から救いたい赤星。そして瀕死の鶴田のためにも負けられない遼。それぞれ勝たねばならない理由があった。突然振り出した雨が、彼らをあざ笑うかのようにミスショットを誘発する。勝負の分かれ目は刻々と近づき……。
新千里の道も(15) 執念
いよいよ大詰めのダンロップフェニックス。残り僅か2ホール、勝利の女神はだれに微笑むのか。世界のデュバルと天才・赤星を向こうにまわし、一歩もひけをとらない遼。一進一退の攻防は、それぞれの思惑と運命の悪戯が絡み合い、いやがうえにも緊張の度合いを増していった。最後に笑うのは誰か。最後の2ホールに、男の意地と誇りを賭ける。さらに遼には、事故で瀕死の重傷を負った鶴田の様子も気になり、それがプレーにも影響してしまう……。
新千里の道も(16) 大いなる飛躍
ダンロップフェニックス最終ホール。世界のデュバルを向こうにまわし、最後の勝負に出た遼は、優勝を決めるパットでボ-ルが二重三重に見え、腕が動かない。だがその時、瀕死の重傷を負ってそこに居るはずもない鶴田がギャラリースタンドに見え、遼の背中を鶴田が押した……。これが入ればツアー2連勝。果たして遼の想いは届くのか。そして、さらに運命の歯車は大きな音を立てて動き出していた! 「週刊ゴルフダイジェスト」誌で20年以上に渡って連載中の人気コミック、その"第二章"は、思わぬ展開でクライマックスを迎える。
千里の道も

千里の道も

「週刊ゴルフダイジェスト」誌で20年以上に渡って連載中の人気コミック第1巻。高校を卒業後、プロゴルファーを目指して栃木のゴルフ場に向かった坂本遼だったが、いきなり入社トラブルが。何とか研修生となることはできたが、十分な練習もできない中、教育係であるコース所属の猪俣隆三プロが、同じく新入研修生の蔵成や飯干とともに実力を見極めるラウンドに連れて行く。その裏に猪俣の黒い思惑が……。
千里の道も 第三章

千里の道も 第三章

いよいよ、坂本遼初めてのマスターズが始まった。練習場ではショットの調子が抜群にいい遼だったが、大舞台の観衆、そして歴戦のライバルたちを前にして極度の緊張からチグハグなプレーに。1番ティではプッシュアウト、さらに強引なリカバリーに出て傷を広げる。続く2番も調子は戻らず、2ホール連続ダブルボギーと、早くも予選落ちの危機に追い込まれてしまう。それでもなんとか凌いでハーフターンし、忍耐のプレーは魔女の待つアーメンコーナーへと続く……。
千里の道も 修羅の道編

千里の道も 修羅の道編

メジャートーナメントで世界のトッププレーヤーと優勝争いを繰り広げた後、米ツアーのシード選手として活躍していた坂本遼だったが、突如スランプに陥り、いつしか米ツアーから姿を消した。それから数年後、日本で遼の名前が忘れ去られようとしてい頃に、彼の姿は日本のチャレンジトーナメントにあった。しかし、そこでも予選落ちを繰り返してもがいていた遼。ふとしたことからその姿を目にしたゴルフ雑誌のベテラン記者・石神は、彼の技術が衰えていないことに驚き、何故遼がスランプに陥ってしまったのかを探ろうとする。そんな石神に心を開かない遼……。再浮上はあるのか? 激動の新章スタート!
千里の旅 翔の道

千里の旅 翔の道

マスターズで初日から首位を独走した坂本遼だが、3日目の夜に激しい頭痛に襲われ、くも膜下出血でこの世を去った。その息子・坂本翔が18歳になり、父親の無念を晴らすべく、日本ツアーの出場権を懸けたファイナルクォリファイングトーナメント(QT)に挑戦したが、初日と2日目は出遅れて3日目以降の巻き返しを誓う。
ウド どデカい男の痛快ゴルフ

ウド どデカい男の痛快ゴルフ

その大きさがひと目で分かるほどの恵まれた身体を持ちながら、飛距離は人並み以下。研修生になって7年経ってもプロテストを受けることすらできない。そんな甲斐道大に後輩たちが陰で付けた渾名は「ウド」だった。ウドの大木……そんな風に見られていたことを知った甲斐は、拒んでいたゴルフ場移籍話を受け入れ心機一転。寺山GCのヘッドプロ・針民蔵に師事し、秘めた能力を開花させていく……。どデカい男の痛快ゴルフ漫画!
魔女のくれたスウィング

魔女のくれたスウィング

仕事も恋も上手くいかない平凡なサラリーマン・鈴森一郎は魔女イスメラルダから秘術を授けられる。「球を棒で自由自在に思った所に打つ術」を得た一郎は、今までの生活から一変、プロ野球の世界へ足を踏み入れる――!
試し読み