あらすじ

伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! 二千年の古都で繰り広げられる麺大会・『西安面条比賽』。元・裏料理界のエンセイから父の情報を聞き出すには“優勝”しかないマオだが、予選でまさかの大苦戦。逆境の中、編み出した米粉麺で、決勝トーナメント進出を窺うが…!? 一方その頃、別行動のルイ、そしてフェイの龍厨師二人は、都に蔓延る闇の魔手に落ちていた…。今、巨大な敵・『太極料理界』…その凶悪な本性が明らかに!!
中華一番!極 1巻
極めたいんだ!! 中華料理の果ての果てまで…!!清朝末期の中国、料理人の頂点・『特級厨師』に史上最年少で昇り詰めたマオ。彼の新たなる夢は、【まだ見ぬ料理を学び、極め、人々に“味の橋”を架ける】こと!! “伝説の料理人”の法要に参列するため、四川省に仲間たちと向かうマオは、久しぶりの故郷に胸を躍らせる。しかし、その先に待ち受けていたのは“亡き父”を巡る謎と陰謀だった!?
中華一番!極 2巻
激震のマオ! なんと、父・マリウの法要の真っ只中、国営菜館『菊下楼』の食料庫が爆破されたのだ!! 誰が!? 何のために!? そこでマオは、陰謀に秘められた謎を追い求め、“父の死”の鍵を握る(!?)玉仙老師のもとを目指すことに!! だがそれは、いつ命を落とすとも知れぬ決死の覚悟の旅立ちだった!!
中華一番!極 3巻
玉仙老師に謁見するため、命の危険を顧みず、青兆山に入山したマオたち。ついに今、マオを“認めた”玉仙老師がマリウの「生死」、「封印された過去」について重い口を開く!! マオが直面する「父・マリウの真実」とは!? そして、“巨大な敵”の存在を知ったマオたちは決意を新たに旅を続けることに。しかしその毒牙は、既にマオの背後に迫り来ていて…!?
中華一番!極(4)
「マリウ大師は“古都”西安にいる」──麗しき天才料理少女・ジュンの言葉を頼りに旅を続けるマオたち。その道中、鈍感なマオは、メイリィとジュンが自分を巡り“恋の火花”を散らしているとは露知らず…。そうして、ようやく辿り着いた西安では、マオにとって意想外の再会が待っていた。好敵手、そして敵…謎めく父を探す旅で今、数多の運命が交錯する!!
中華一番!極(5)
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! 二千年の古都で繰り広げられる麺大会・『西安面条比賽』。元・裏料理界のエンセイから父の情報を聞き出すには“優勝”しかないマオだが、予選でまさかの大苦戦。逆境の中、編み出した米粉麺で、決勝トーナメント進出を窺うが…!? 一方その頃、別行動のルイ、そしてフェイの龍厨師二人は、都に蔓延る闇の魔手に落ちていた…。今、巨大な敵・『太極料理界』…その凶悪な本性が明らかに!!
中華一番!極(6)
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! 『西安面条比賽』決勝淘汰賽、その準々決勝戦第二試合は驚くべき対決に! 『太極宮』の厨師として登場した龍厨師・フェイに対するは、『永楽』の五虎星・エンセイ。“龍虎”相搏つ対決はいかなる嵐を招くのか!? 一方その頃“伝説の厨具”に異変が生じ…。清国全土を揺るがす太極料理界の恐るべき野望が明らかとなる!! マオたちの運命や如何に!?
中華一番!極(7)
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! 父の手掛かりを求め『面条比賽』優勝を目指すマオの次なる相手は、西安最強の特級面点師・『蘭州楼』のパール! しかもパールは、恩義ある宿屋に非道な手段で立ち退きを迫っていた。怒りに燃えるマオは、宿の主人の遺志を継いで打倒を宣言、幻の麺に命運を懸ける!! 一方、太極料理界の魔手はさらに西域にまで及び、八厨具を巡る戦いは混沌の中へ──!!
中華一番!極(8)
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! 西域・敦煌で、“伝説の厨具”『霊蔵庫』と“青眼虎”ミラの身柄を懸けた燕席料理六連戦が始まった。歴戦のシェルとレオンは勝利を確信して臨むが、太極料理界の双子厨師が繰り出す不可思議な力の前に次々と星を落とす。そこにはどんなカラクリが!? 他方、始まる西安麺大会の準決勝第二戦。マオたちは、奇怪な最強厨師の底知れぬ料理世界を目の当たりにすることに!!
中華一番!極(9)
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! 三日間の中断を経て、西安面条比賽が再開。始まった準決勝・第二試合はフェイとルイがタッグを組む『太極宮』と、謎の変面厨師オルファを擁する『丹鳳門』が激突。超絶技法を駆使する双龍厨師と、二人を相手になお不敵なオルファ。その対決は異次元の領域に達し……。太極料理界、オルファ、そしてマオ。三者が対峙する中、面条比賽は思いもよらぬ決着へ──。
中華一番!極 10巻
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! ジュンの父親を救うため、太極料理界の一大拠点=華山に登ったマオたちを待ち受けていたのは、太極料理界の頂点に君臨する「鳳凰八仙」の一人・“混世魔王”ケイカだった。さらに、もう一人の「八仙」・“霹靂火”ラモンも現れ、マオ対ケイカの生死を賭けた油淋鶏料理勝負が始まる! 盟友ジュチの協力も得て闘志満々のマオ。だが、八仙の圧倒的実力が発揮され、マオは未曾有の苦境に陥ることに――!!
中華一番!極 11巻
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! “混世魔王”ケイカとの油淋鶏対決で完敗を喫したマオは、鳥葬の儀に処され、シロウともども華山の露と消えるかと思われた……。が、すんでのところをエンセイによって救われる。失意の二人は、それでもメイリィたちが連れ去られたと思しき嵩山に向かうが、知らず立ち寄った太極料理界の出店で捕らわれてしまう。だが、そこに懐かしき師・チョウユが現れ――! いま洛陽の地で、愛弟子に道を示す師の剛腕が揮われんとしていた!!
中華一番!極 12巻
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! マオとシロウを嵩山の『厨林寺』へ修行に出した師匠チョウユは、娘のメイリィらを救うため、単身、太極料理界の拠点『太琳寺』に潜入。修業中のマオが旧友サンチェとの再会を喜ぶ一方、チョウユは「太極鳳凰八仙」」最凶の男スワンが出題する難題料理に挑むことに! その答えとなる驚異の悦楽料理とは!? だが、皮肉にもそれはメイリィの知られざる秘密を炙り出し、厨林寺と“伝説の八厨具”を大いなる“争乱”へと引きずり出す――!!
中華一番!極 13巻
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! チョウユ渾身の“酒池肉林”料理を食し、肉体を回復したスワンは、『厨林寺』に宣戦布告、戦を仕掛けてきた。しかし、無益な犠牲を望まぬマオは、生還者0と言われる『八霊塔料理勝負』に活路を見出し、サンチェの助力も得て開かずの扉をこじ開けた。いま蓮華座に開封された八霊塔で、八厨具と八極聖典、そして己の命を懸け、マオたちと太極鳳凰八仙との空前絶後の料理三番勝負が始まる!!
中華一番!極 14巻
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! 米飯対決で幕を開けた『八霊塔料理勝負』第一戦。電気を自在に操り異次元の調理を展開する“霹靂火”ラモンに対し、サンチェは禁忌の厨具『転龍壺』を使い、命を賭して進化版米料理を創作する。だが、健闘一歩及ばず僅差で惜敗となった……。負ければ後のない三番勝負第二戦、マオは“雲裏金剛”スワンと奇題『三界皆苦』を巡って死闘を開始。地獄の苦悶から両者が紡ぎ出した空前絶後の“解答”料理とは!?
中華一番!極 15巻
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! 『八霊塔料理勝負』第二戦――『三界皆苦』の課題に対し、敵将スワンは“包み焼きピッツァ”で永遠の愛と苦しみを表現するも、マオの表現した“回転寿司”の世界に無常の真理を悟り、自ら白旗を揚げた。もつれこむ最終第三戦、太極鳳凰八仙ヒョウカに挑むは龍厨師フェイ。因縁浅からぬ両者は熾烈な“氷上甜点(スイーツ)対決”を繰り広げることに……!!
中華一番!極 16巻
伝説復活! 還ってきた天才料理人マオ! 新たに始まる美味なる“旅”をめしあがれ!! 数奇な運命に導かれ、母子の甜点(スイーツ)対決となった『八霊塔料理勝負』最終戦。母・ヒョウカが繰り出した奇想天外なチョコアイス菓子に対し、子・フェイも精巧奇抜なマンゴープリンで猛追する。だが、調理中ヒョウカが使った『貪狼壺』には、勝敗を左右する巧妙な罠が既に仕掛けられていた…! フェイに勝機は!? ここに八霊塔料理勝負が完全決着、八極聖典の行方は果たして――!?
天使のフライパン

天使のフライパン

父の失踪以来、1年以上ひきこもりを続けていた国見聡は、同級生の辻慶太との出会いによって、無事中学校を卒業することができる。そして、一流のシェフになるべく、父もかつて籍を置いた洋食の最高峰「帝都ホテル」に就職するのであった。世界一心の美しい料理人が歩む、波乱万丈の物語が始まる!!
すしいち!

すしいち!

―今すぐ江戸に行って握り寿司くいてぇ!―『孤独のグルメ』原作者・久住昌之氏も激オシ!!旨さと粋がたっぷり詰まった本格グルメ漫画!江戸時代末期、誕生するやいなや庶民に愛され、一大ブームを巻き起こした革命的な料理が生み出された――「握り寿司」である!場所は江戸本所、寿司屋ばかりが軒をつらねる「寿司屋横丁」。その中でひときわ輝きを放ち、連日客がひきもきらずに押し寄せるのが主人公・鯛介が腕をふるう「菜の花寿司」だ。鯛介の握る寿司はただ旨いだけではない。口にすれば昨日までとは違う、幸せな人生が待っている――<奇跡の寿司>なのである!『中華一番!』の作者・小川悦司が挑む江戸を舞台にした江戸前寿司の華やかなる世界。[第1巻収録握り寿司]・叫ぶアナゴ・慢心するクルマエビ・高飛車なマグロ・絆を深める海苔巻き・崖っぷちのハマグリ[作者紹介]著者名:小川悦司(おがわえつし)1969年生まれ、新潟県出身。1995年に講談社からデビュー。代表作にアニメ化もされた『中華一番!』『真・中華一番!』(講談社)がある。幕末をこよなく愛し、座右の銘は「計いよいよ違ひて志いよいよ堅し」(吉田松陰)[担当編集者より]初ガツオにシンコ、ムギイカ…。江戸っ子は何よりも季節の到来を告げる「旬」を大切にし、それを粋に楽しんでいました。そんな江戸っ子たちが言いました。―「すしいち!」の旬はまさに今!―逃さずご堪能あれ!!
浅草人~あさくさびと~

浅草人~あさくさびと~

日本の故郷を担う観光都市“浅草”――この地にはかつて人々に愛された『風神軒』と呼ばれる洋食店があった。そして今、その店の味を再現できる者が…。珠玉の食ロマン、熱き人情、至高の美味、食が繋ぐ美しき故郷の絆――「中華一番」の作者と「築地魚河岸三代目」の原案者による読切り連作・下町食物語、開幕――。
アストライアの天秤

アストライアの天秤

強力タッグが挑む、超本格裁判員制度漫画!!裁きは、他人事ではない!●『さばき、さばかれ』「被告と芝居をやってもいいスか?」舞台役者にかけられた殺人容疑。裁判員に指名された演出家・笛田(ふえた)は、己の職業独自の視点から真相に迫る!●『もどり』舞台は沖縄。太平洋戦争の悲劇に囚われ、米国を恨む老人・源三(げんぞう)が、少女暴行殺人事件の裁判員に選任された。被告人は元米兵……憎しみに濁る源三の目は、真実を見極められるのか!?
真・中華一番!

真・中華一番!

十九世紀の中国。味修行の旅を無事に終え、再び広州「陽泉酒家(ようせんしゅか)」に帰ってきたマオ。料理人として大きく成長したマオに、新たな味バトルが待ちうけていた!!店の客として来ていた“焼売大陸一(しゅうまいたいりくいち)”を自称する面点師(めんてんし)・シェルとの焼売対決開始!テレビアニメ化された大ヒット料理対決コミック!!天才料理少年リュウ・マオシンの新たなる挑戦が始まる!!
中華一番!

中華一番!

目には「美味(うま)いッ!」、心に「感動ッ!」中華料理の“てっぺん”ねらう、天才グルメ少年、あらわる!!時は清(しん)朝の末期――。四川省(しせんしょう)最高のレストラン「菊下楼(きっかろう)」では、新料理長を決める“料理勝負”が行われようとしていた!!前料理長パイの子=マオと、パイの弟子=ショウアンという因縁深い2人が“幻”の麻婆(マーボー)豆腐で激突するのだが……はたして軍配はどちらにッ!?
中華一番 超合本版

中華一番 超合本版

中華料理の“てっぺん”ねらう、天才グルメ少年登場!! 時は清(しん)朝の末期――。四川省(しせんしょう)最高のレストラン「菊下楼(きっかろう)」では、新料理長を決める“料理勝負”が行われようとしていた!!前料理長パイの子=マオと、パイの弟子=ショウアンという因縁の2人が“幻”の麻婆(マーボー)豆腐で激突する!
真・中華一番 超合本版

真・中華一番 超合本版

十九世紀の中国。味修行の旅を無事に終え、再び広州「陽泉酒家(ようせんしゅか)」に帰ってきたマオ。料理人として大きく成長したマオに、新たな味バトルが待ちうけていた!! 店の客として来ていた“焼売大陸一(しゅうまいたいりくいち)”を自称する面点師(めんてんし)・シェルとの焼売対決開始!