あらすじ

一時預かり猫の「トトロ&レオ」が里親に出るまでの奮闘記、6番目の愚連隊!?外猫「トラ松」との出会い、そして別れ。 恒例!個性豊かでキュートな愚連隊の面々のお笑いネタ。いつもほのぼの、おとうとおっかあ、猫、犬のいる実家エピソードなどを収録!※電子化に伴い、一部紙書籍版と異なるページがあります。あらかじめご了承ください。
くるねこ
ネコもぎうぎう、仕事もぎうぎう…自称「酒とケモノをこよなく愛するおばさん」がネコと仕事におぼれる日々を、ちょいちょいと描いたはずが、あああっ! という間に「人気blog ranking」ぶっちぎりの第1位。そりゃあ笑えます。なごめます。ほろりときます。“じんわりオモロイ!!”――<あの須藤真澄氏推薦!!>
くるねこ 2
3匹の子猫が我が家に! ひょんなことから、今回は作者の妹が拾ってきた猫をひきとって育てることに…。毎日かわいい子猫ちゃんたちの授乳に明け暮れ、幸せな日々をすごしていた作者。しかしなんと、3匹のうち1匹が骨盤骨折をしてしまう(危機!)。落ち込む作者。しかし、たて続けに他の2匹も腹痛・消化不良で入院! どうする、くるねこ大和!? がんばれくるねこ大和?? くるねこ愚連隊にあたらなメンバーが加わり、さらにパワーアップした2巻目。お江戸ものの描きおろしもあります! ご期待ください。
くるねこ 3
へい、またまたやって参りやした! 猫と仕事にぎうぎうな日々をおくる“くるねこ大和”の「5匹とひとりの日常」第3巻。胡ぼんが仲間入りした新・くるねこ愚連隊のパワーアップした日常から、年中行事化する育児エピソードまで、今回もなごめて、笑えて、少し泣けます! 毎度巻末に繰り広げられるディープなお江戸もの小噺“くるねこ草紙”もご期待ください。
くるねこ 4
3巻の終わりに突如現れた3匹の猫ちゃんたちのいきさつ&旅立ちまでを描いた“くるねこ保育園シーズン2(描きおろし含む)”や、おなじみ「くるねこ愚連隊」の5匹(もんさん・ポコ・トメ・ぼん・胡ぼん)それぞれに焦点をあてた章立てで構成。久々に実家の猫ちゃんたちも登場します!
くるねこ 5
一時預かりの大人猫たちのエピソードにはじまり、恒例のくるねこ保育園、愚連隊の懲りない日常、そして、これまた恒例の実家篇! まだら丸、ミーちゃん、シマちゃん、マロたん、おとう、おかあも大集合!
くるねこ 6
“どえん”“ステキ化計画”“ポカルト”“胡カルト”などなど、くるねこ愚連隊の個性が爆発する。今日もアナーキーだぜ、くるねこさん♪
くるねこ 7
一時預かり猫の「トトロ&レオ」が里親に出るまでの奮闘記、6番目の愚連隊!?外猫「トラ松」との出会い、そして別れ。 恒例!個性豊かでキュートな愚連隊の面々のお笑いネタ。いつもほのぼの、おとうとおっかあ、猫、犬のいる実家エピソードなどを収録!※電子化に伴い、一部紙書籍版と異なるページがあります。あらかじめご了承ください。
くるねこ 8
猫が嫌いな入園生・染チカ、被災地・福島県からきた三毛&三毛姉妹、そして…またも猫と思いきや、なんとおもむろに「夫」登場。くるさん結婚!? 大泉洋似の新たな家族がくるねこ一家の一員に。やっは?!! 愚連隊もうれしいにゃん♪ ひとりより、ふたりと5匹。よりいっそうにぎやかになった「くるねこ 8」をご期待ください。
くるねこ 9
ふたりと5匹になってさらにパワーアップしたくるねこ節が炸裂?! 盛りだくさんでお届けするシリーズ第9弾をよろしくおねがいします♪
くるねこ 10
福島の迷子4人組・こもちゃん、りるちゃん、ほたちゃん、ゆきおの福島愚連隊登場! 愚連隊も負けじと大騒ぎ? の日常篇も収録! ……そして、愚連隊一匹目の猫、もんさん。2012年4月8日、午前1時20分永眠。もんさん、いままで本当にありがとう。またね。「くるねこ」シリーズ10巻目も宜しくお願いします。
くるねこ 11
あん胡&らら胡、胡子、はな胡、胡クロのミニっ胡愚連隊が大暴れ!? の保育園篇! くるねこ愚連隊7番目の猫「胡てつ」の新登場によって、さらにパワーアップしたくるねこワールドが炸裂! 「くるねこ」11巻目もよろしくお願いします♪
くるねこ 12
「小牧組」こと、はんべ、かりんべ、ポル胡、ジーナの【一時預かり篇】! みんな見事に目が離れている「胡ざかな隊」こと、教授、胡ゆき、胡ぶち、胡ムギの【保育園篇】! 胡てつが加わり、さらにきゃわわなくるねこワールドが炸裂するくるねこ愚連隊の【日常篇】を収録!※電子化に伴い、一部紙書籍版と異なるページがあります。あらかじめご了承ください。
くるねこ 13
赤虎のお嬢さん登場! 明日は失敗のない常に新しい日♪ 【赤毛のアン胡ちゃん篇】! ご新規入園児は胡てちゅうに瓜二つ?! くつした大好き【胡次郎篇】! くるねこ愚連隊と過ごす、はぴはぴ~な日々【日常編】!※電子化に伴い、一部紙書籍版と異なるページがあります。あらかじめご了承ください。
くるねこ 14
春日井からいらっしゃいませ♪ のんびり、ごきげんな放浪3ニャン組の里親探し☆【胡麻、八兵衛、九太郎篇】! ぼん阿仁ぃVSお薬! 胡ぼちVS冷蔵庫? くるねこ愚連隊の緩やかな戦い(?)の日々☆【日常篇】!
くるねこ 15
ミルクはシリンジで飲みたいかもよ?! 病気&入院の怒濤の日々……。ちびっこ3ニャンのくるねこ保育園『男闘胡組篇』! 猫医者VS愚連隊!? 猫間商事も日々研鑽中☆ くるさん家のまったりな毎日『日常篇』! 7年、みんなで暮らしました。たくさんの思い出と一緒に、新しいステキへ『お引越し篇』! そのほか、描き下ろし『番外篇』も収録♪ どこから読んでもほっこり幸せ。くるねこ家の、猫のいるぎうぎうな毎日。シリーズ累計200万部突破の『くるねこ』15巻目をよろしくお願いします♪
くるねこ 16
ポッちゃんのゴハンを狙う白い影! ハラペコリーナのスーパーキャット『うどん 篇』! メンバーも増えてさらにてんやわんや!? くるねこさん家の猫だらけの毎日『日常 篇』! お久しぶり&こんにちは! 仲良し2匹のホームステイ『ポーちゃん&トム氏 篇』! そのほか、描き下ろしもたっぷり収録♪ どこから読んでもほっこり幸せ。くるねこ家の、猫のいるぎうぎうな毎日。シリーズ累計200万部突破の『くるねこ』16巻目をよろしくお願いします♪※電子化に伴い、一部紙書籍版と異なるページがあります。あらかじめご了承ください。
くるねこ 17
警察署に捨てられていた仔猫〈胡桃〉いらっしゃい! めざせ、るんたった子育て『胡桃 篇』! ごしごし・ぎうぎう・ふぁっはーんでおます!? 猫だらけのくるねこ一家の日々『日常 篇』! そのほか、描き下ろしもたっぷり収録♪ どこから読んでもほっこり幸せ。くるねこ家の、猫のいるぎうぎうな毎日。シリーズ累計200万部突破の『くるねこ』17巻目をよろしくお願いします♪※電子化に伴い、一部紙書籍版と異なるページがあります。あらかじめご了承ください。
くるねこ 18
どっふどっふ! ご新規さんは縞ナマコ&甘たれぶんぶん! 『雪舟&文太 篇』! ポッちゃん、胡ぼち、トム氏……すべてが「てふ」になる! 毎度おなじみ愚連隊のドタバタな日々! 『日常 篇』! そのほか、描き下ろしも収録! どこから読んでもほっこり幸せ。くるねこ家の、猫のいるぎうぎうな毎日。シリーズ累計200万部突破の『くるねこ』18巻目をよろしくお願いします♪
くるねこ 19
ご新規さんはちょっと強敵!? 目指せオープンハート!! 『胡マさん 篇』ほか、描き下ろし『番外篇』も多数収録! どこから読んでもほっこり幸せ。猫がいる「ぎうぎう」な毎日。
くるねこ 20
福岡からお越しの一時預かり猫はべっぴんさんなのに「ぎえぇぇぇ」な魚河岸ボイス!?『ミーちゃん篇』!新たに仲間入りした胡マさんを加えさらにパワーアップした『日常篇』!そのほか描き下ろし『番外篇』も収録!
くるねこ番外篇 思い出噺
いくえみ綾推薦! 『暇さえあれば何度も読んでしまうのに、暇じゃないってのにまたも読んでしまう。くるね子さんは生まれた時からくるね子さんなのねえ。しみじみ不思議なくるね子さん。ちなみに私もわりとナイス記憶力です☆』くるねこ大和が過ごしてきた、大事な大事なあのころの思い出噺、はじまりはじまり。幼子の頃から、学生時代、『くるねこ』が始まるちょっと前までの、くるね子が猫たち、自然、家族と過ごした日々の記憶。ファンブック『くるねこ丼1~3』に収録された、『くるねこ大和の幼ものがたり[前篇][後篇]」、『えのとばあさん」に加筆修正をし、待望の単行本化。
ともみさんとのりまき

ともみさんとのりまき

尾張県、赤味噌地方の会社に勤めるともみさんは、淡々と独身ライフを満喫中。相棒は、ねこの「のりまき」。部屋の中には女ひとり、ねこいっぴき。特別ドラマチックなことは起きないけれど、そばにねこがいる毎日って、幸せだよね! Club TOHOGASの、ほのぼの溢れる連載がついに単行本化! 描きおろし多数でお届けする第1巻! 電子限定おまけ付き!!
殿様とトラ 幼少篇

殿様とトラ 幼少篇

主君(飼い主)の御身を護るため、お側衆(猫)たちが大活躍…………するようなしないような!?小さな武家の主人を兄に持つ荘十郎。兄には「由松」、荘十郎には「トラ」という名の猫がなついている。トラたちは、主君(飼い主)の御身を危険な敵(虫とか)から護るため、今日も屋敷を警邏(散歩)するのだった。しかしそこはなにぶん猫なので……。果たしてお側衆の活躍や如何に!?幼い子供と猫のふれあいをコミカルに描く、くるねこ大和流・時代もの猫漫画!
殿様とトラ

殿様とトラ

本多家という小さな武家を出て、農村に暮らす青年・荘十郎。食い詰め浪人の身とはいえ、荘十郎には、きちんとお側衆がついている。その名は「トラ」。トラ柄の猫である。主君の御身を護るため、トラは警護(散歩)。毒見(つまみ食い)などに今日も勤しむのであった! 生きる道を探す青年と、猫や村人とのふれあいを描く、くるねこ大和流・時代もの猫漫画。
早乙女くんとQちゃん

早乙女くんとQちゃん

ひと目あったその日から、故意に邪魔する事もある!? 早乙女くんは一戸建てに一人暮らし。自宅で仕事をする、フリーランスのDTPデザイナーである。ある日、庭のほうからキューイキューイと音がして……。拾ったねこたちに翻弄される毎日。だが、早乙女くんはそんな日々がとても幸せなのであった。
はぴはぴ くるねこ

はぴはぴ くるねこ

引き取り手のない猫がいっぴき、またいっぴき……。拾った子猫の育児に病院通い、いたずらに笑った後は一緒に昼寝。里親探しをしてるうちに、情が移って自ら引き取り……。気が付けば自宅にたくさんの猫が!そんな作者・くるねこ大和と猫たちの生活を描いた大人気・猫コミックエッセイ『くるねこ』が、ちょっぴりリニューアルして『はぴはぴ くるねこ』として登場!!でも、内容に大きな変化はありません。いつも通りの、『くるねこ』の穏やかで愉快な日常が、装いを少しだけ変えて、また始まります!!『はぴはぴ くるねこ』1巻では、毎度おなじみ「くるねこ愚連隊篇」、4匹の仔猫の一時預かり「ええとこのボンズ篇」ほか、描き下ろしを収録!!猫だらけの生活に笑い、猫たちの個性に和み、そして「いのちの大切さ」を知る。“はぴはぴ”ほっこり、そして、“ぎうぎう”な日々を、笑いと涙で描く『はぴはぴ くるねこ』をよろしくお願いします!!