ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『シヤチハタ [まんがで学ぶ 成功企業の仕事術]』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
シヤチハタ[まんがで学ぶ...
シヤチハタ[まんがで学ぶ成功企業の仕事術]
バラエティ・アートワークス
バラエティ・アートワークス
あらすじ
「不安が創造の原動力」「自己を否定する」などビジネスのヒントになる名言・金言多数!社名がハンコの代名詞ともなっている老舗企業シヤチハタ。「不安が創造の原動力」「自己を否定する」「クレームの先にある光」など、創業80年余の歴史のなかで「Xスタンパー」「ネーム印」といったベストセラーを生み出してきた仕事術を子細にコミカライズ!日本を代表するロングヒット商品はこうして生まれた!目次【1】改良は永遠のテーマ/【2】未知なる可能性/【3】クレームの先にある光/【4】二度目の自己否定/【付録】逆引き仕事術INDEX※バラエティ・アートワークスから発売されていたものと同内容です。
シヤチハタ [まんがで学ぶ 成功企業の仕事術]の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
立正安国論 -まんがで読破-

立正安国論 -まんがで読破-

災害や戦乱が相次ぎ、民衆が不幸な生を強いられるのはなぜか。その答えを仏の教えの真髄に求めた時、念仏信仰に支配された社会体制にいどむ日蓮の、たったひとりの戦いが始まった。自分の信じる正道──法華経至上主義にもとづく宗教・社会改革の提言、『立正安国論』とともに。異端者として弾圧されながらも命がけで民衆の幸福を願った、誰より強くやさしい男・日蓮。その生涯と思想を、どんな本より読みやすく。
孫子の兵法 -まんがで読破-

孫子の兵法 -まんがで読破-

武経七書のひとつに数えられ、最古にして最高の兵法書と称される『孫氏の兵法』。その成立の裏には古代中国の長い戦乱の歴史と、生き残りをかけた「不敗」の真理が説かれている。戦いにおける「勝ち敗け」の条件とは、そして最上の策とは…?徹底的に戦いを分析し、その本質を見抜き、あらゆる分野での必勝の法則が記された兵法書を漫画化。
古事記 -まんがで読破-

古事記 -まんがで読破-

もはや教育の現場から姿を消した「神話」。なぜ神話が存在し、人々は神を崇めるのか?古来より人々は歴史を神話に例えて語り継いできた。それを日本で初めて文字として書き記したのが文官・太安万侶である。有史以来、長い日本の歴史を紐解くべく、数世紀にわたる編纂を経て伝えられてきた日本最古の歴史書のひとつを漫画化。
旧約聖書 -まんがで読破-

旧約聖書 -まんがで読破-

世界の始まりから救世主(メシア)誕生までの物語。「光あれ」神の一言で世界ははじまった。天地創造ののち、神は男女一組の人間を造り上げた。月日は流れ繁栄を極めた人間は次第に神の栄光を忘れ、傲慢になっていく。そして神はついに人間を滅すことを決意する。世界でもっとも多くの人に愛され読み継がれている宗教書・歴史書を漫画化!『新約聖書』と併せてお読みください。
日本書紀 -まんがで読破-

日本書紀 -まんがで読破-

日本という国は、そして日本の天皇制は、いつどのように成立していったのだろうか?それらを示す伝承や記録などをもとに、日本創世の神話から続く天皇家の系譜と物語を日本の正史として記されたのが『日本書紀』である。飛鳥・奈良時代にまとめられ、実に1000年を越える昔からわが国の起源を伝えてきた歴史書を漫画化。
新約聖書 -まんがで読破-

新約聖書 -まんがで読破-

世界宗教とも呼ばれ、世界一の信者教を抱えるキリスト教の聖典のひとつ『新約聖書』。そこには、神の子イエス・キリスト(救世主)の生涯や、人々を「神の国」へと導くための、さまざまな言行と奇跡が記されており、キリスト教の教えの中軸として2000年以上もの間、世界中で読み継がれている。その世界最大の聖典を漫画化!
カーマ・スートラ -まんがで読破-

カーマ・スートラ -まんがで読破-

1000編にもおよぷ古代インドの性愛論『カーマ・シャーストラ』のうち、もっとも古く重要な文献とされているインド3大性典のひとつ『カーマ・スートラ』。「カーマ」とは「愛」のことであり、人生に「愛の研究」の重要性を説いている。人々を魅惑し続け、歴史資料としても価値の高い「愛の教典」を漫画化。
論語 -まんがで読破-

論語 -まんがで読破-

「過ぎたるはなお及ばざるが如し」「温故知新」などの言葉を残した儒教の始祖・孔子。誰もが一度は聞いたことのあるその格言は、2500年の時を超えて現代まで伝えられた孔子の魂だった。しかし、その言葉の中に息づく精神は、「礼儀」や「思いやり」など、現代の人々に忘れられつつあるものばかり……。いま人類にもっとも必要な格言とその思想を漫画化。
般若心経 -まんがで読破-

般若心経 -まんがで読破-

仏教の中でも重要な「空」の思想をわずか262文字の中に凝縮した経典『般若心経』。その教え一つに迷い苦しむ人々を救いたいという願いが込められていた。無心になり己を捨てることで見えてくる本当の幸せとは…?8万4000の法とも言われる大乗仏教の教えを凝縮し、大衆を悟りへと仏教経典を漫画化。
試し読み
精神分析入門 夢判断 -まんがで読破-

精神分析入門 夢判断 -まんがで読破-

19世紀末、人類の長い歴史のなかではじめて人間の「精神」に注目したフロイト。深い観察眼で人々の心のなかをのぞき続け、同時に「夢」の持つ意味をも追求し、現代における人間の精神の闇に迫る……。心理学のみならず人類の社会・文学・教育・芸術……あらゆる分野に変革をもたらした『精神分析入門』『夢判断』の2作を漫画化。
マンガトリツカレ男
マンガで分かる投資と起業と経営まとめ
マンガでわかる イーロン・マスクの起業と経営

マンガでわかる イーロン・マスクの起業と経営

イーロン・マスク。ニュースやSNSで彼の名前を聞かない日がないほど連日話題になり、直近ではツイッターの買収、その後の行方で賑やかしています。世界一のお金持ち、暗号通貨への投資、SNSなどの放言、洗面器を持って会社に来る突飛な行動などなど目立ちますが、彼が如何にして現在の地位についたのか、それを知っている人はまだ多くはいません。宇宙開発の「スペース X」、電子決済の「ペイパル」、初期インターネット時代の「ZIP2」を立ち上げし、さらには電気自動車の「テスラ」、全米トップシェアの太陽光エネルギーの「ソーラーシティ」などに出資し、いずれも成功とも言えるほどに成長させた稀代の起業家・経営者。彼がいかにしてそれらの企業を大きく成長させてきたのか? 本書は彼の半生を通して、各企業の立ち上げ、運営に関わる経営判断への意識や動き、その結果をまとめ形式で解説していきます。原動力たる彼の目的、起業までの道のりと経営判断をマンガを通して解説します! PART1 さまざまな本を読んで後につながる土壌をつくる PART2 世の中のニーズを読んではじめての会社設立 PART3 失敗を繰り返しても成功するまで諦めない PART4 ブレない信念が会社の成果につながっている PART5 高い目標は常に信念にもとづいている
マンガでわかる バフェットの投資術(SIB)

マンガでわかる バフェットの投資術(SIB)

株式投資で世界的富豪に昇りつめ、さらに賢人として世界中から尊敬される投資家。「ウォーレン・バフェット」の人生を通し投資の哲学と手法を学べます! ・バフェットの言葉で投資哲学を深める! ・彼の人生と行動をマンガを通して知る! ・彼の当時の投資手法を解説、現代の投資からみて理解する! また、総監修にバフェットの投資術に共感し、氏の動向を追っている日本大学商学部教授 濱本明氏です。全体的な監修と現在の日本でバフェットの投資術を行う際の解説も務めてもらっています。ウォーレン・エドワード・バフェット ガムやコーラの販売から貯めたお金で株式投資を始める。ベンジャミン・グレアムやフィリップ・フィッシャーなど、伝説的な投資家たちの影響を受け、多くの投資案件を自らの力と考えで成功に導く。2021 年3月現在で総資産は1000 億ドルに達し、その投資姿勢や哲学から「オマハの賢人」と呼ばれ、世界中の投資家から尊敬され、教えを請われている。【目次】 PART1 幼少期 バフェットの生まれた環境と早熟なビジネスの才能 PART2 青年期 恩師グレアムとの出会いとグレアム・ニューマン入社 PART3 壮年期 フィッシャー理論との出会いとバークシャー取締役就任 PART4 最盛期 バークシャーの経営と関連会社との関わり PART5 熟年期 最前線で投資を続けるバフェット
マンガでわかる ピーター・リンチの投資術(SIB)

マンガでわかる ピーター・リンチの投資術(SIB)

ベストセラー「マンガでわかる バフェットの投資術」に続く「マンガでわかる投資家の手法」! シリーズ第2弾は10倍株のピーター・リンチ!投資の世界において、自ら運用するファンドにおいて、13年間で運用資金を777倍にするという驚異の実績、そして、株価が10倍になる銘柄が多数あることで10倍株(テンバガー)という言葉まで作り、「伝説」とまで呼ばれた投資家。かのウォーレン・バフェットと並び三大投資家と称される「ピーター・リンチ」の半生を通して投資の哲学と手法を学ぶ! 本書は次の流れで投資家を知ることができる。・名言で考えを深める! ・マンガで生涯を知る! ・投資手法を理解する! ピーター・リンチ アメリカ、マサチューセッツ州生まれ。フィデリティ・インベストメンツのファンドマネージャーとして、マゼラン・ファンドにおいて1977年から90年までの13年間で平均29.2%の 年間リターンを達成。マゼラン・ファンドを世界最高の投資信託ファンドに押し上げた。運用資産は1800万ドルから140億ドルに増加し、その割安な成長株に投資して大きな利益を上げる運用方法から、大きく成長する株、「10倍株(テンバガー)」の名付け親にもなった。1988年。妻、キャロリン・アン・ホフと共同で、教育、医学関係、宗教・文化・歴史的団体への支援を目的としたリンチ財団を創設している。監修解説 栫井駿介 1986年鹿児島生まれ。つばめ投資顧問合同会社代表、株式投資アドバイザー、証券アナリスト。東京大学経済学部卒業。2009年より大手証券会社にて投資銀行業務に従事。2015年、大前研一氏が主宰するBOND-BBTプログラムにてMBA取得。2016年にバリュー株投資の実践を目的としたつばめ投資顧問を設立。ビジネス・ブレークスルーにて、「株式・資産形成実践講座」の講師を務める。著書に『株式vs. 不動産 投資するならどっち?』(筑摩書房)、『年率10% を達成する!プロの「株」勉強法』(クロスメディア・パブリッシング)。漫画 ちゃぼ 神奈川県出身の漫画家、イラストレーター。青年週刊誌の漫画プロダクションにアシスタントとして所属後、自身も商業デビュー。現在ではさまざまなタッチ、ジャンルでイラスト、漫画の制作をしている。最近の仕事では『マンガでわかる バフェットの投資術(SIB)』の作画を担当。
マンガでわかる ベンジャミン・グレアムの投資術(バフェットが師事し、現代の投資家も結果を出した! 現代に通じる本当のバリュー投資を知る!)

マンガでわかる ベンジャミン・グレアムの投資術(バフェットが師事し、現代の投資家も結果を出した! 現代に通じる本当のバリュー投資を知る!)

世界最高の投資家ウォーレン・バフェットが師事し、4億円トレーダー・かぶ1000 氏も実践して結果を出すなど。当代の投資家たちが使い、現代にも通用する「バリュー投資」を投資家ベンジャミン・グレアムの 人生からその投資哲学と手法をマンガで知る! ベンジャミン・グレアム 1894 年、英国ロンドンに生まれる。過小評価されている割安な企業の株を見つけて投資する運用方法「バリュー投資」を確立して成果を上げていく。1949 年に一般投資家向けの本として「賢明なる投資家」を出版、本書は2022 年現在でも出版され、バリュー投資の投資バイブルとして世界中で教本として読まれている。グレアムの教えを受け継ぎ、成功を果たした投資家は「グレアム・ドット村」の住人と呼ばれ、「オマハの賢人」であり、世界最高の投資家ウォーレン・E・バフェットもそのひとり。【目次】 PART1 幼少~青年期 母の姿から事実を把握することの大切さを学ぶ PART2 成人期 ウォール街への就職と財務分析への挑戦 PART3 壮年期 世界恐慌での失敗をきっかけにバリュー投資を開発 PART4 最盛期 名著を執筆しバリュー投資を世に知らしめる PART5 熟年期 現代に通じる弟子たちのバリュー投資 【総監修】 かぶ1000 中学生の時に貯金40 万円を元手に株式投資を始め、ネットネット株、資産バリュー株をメインに累積利益は4.8 億円(2022 年現在)。著書に『貯金40 万円が株式投資で4 億円 元手を1000 倍に増やしたボクの投資術』 『賢明なる個人投資家への道』(ダイヤモンド社) 【漫画】 ひげ羽扇 2008年に恋愛漫画家としてデビュー。雑誌連載やWeb連載を経て、2016年に実用ジャンルでの活動を開始。商品パッケージイラストやアプリイラストなども手がける。作画を担当した書籍は『マンガでやさしくわかる敏感すぎるあなたがラクになる方法』(日本能率協会マネジメントセンター)、『まんがでわかる ランチェスター理論を経営・営業に活かす方法 差別化戦略で小が大に勝てる』(ウェッジ)など。
マンガでわかるジム・ロジャーズの投資術(SIB)

マンガでわかるジム・ロジャーズの投資術(SIB)

歴史を知り、そこから徹底的に投資対象に関する情報をリサーチ、投資のシナリオを構築する! ファンド設立から10年で4200%の運用成績を叩きだし、かの投資家ウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロスとともに世界三大投資家の一人として注目される投資家「ジム・ロジャーズ」。銘柄や金融商品の動向をいかに考え、情報をどう整理するのか? 最強アナリストの手法と考え方を人生を通して学ぶ! 「あなたの投資術」の土台を作り上げる。必読の情報をマンガから理解する!●投資家紹介 ジム・ロジャーズ1942年、米アラバマ州生まれ。米イエール大学卒業後、英オックスフォード大学ベリオール・カレッジに進む。在学中にインターンとして金融界に関わったことがきっかけで、米陸軍に従軍した後、ウォール街で働くことになる。ジョージ・ソロスと共に国際投資会社クォンタム・ファンドを共同で設立、株式・商品など幅広く投資し、10年間で4200%という驚異的なリターンを実現する。37歳で引退、その後、世界中を旅して周りながら投資先を見つけてくることから「冒険投資家」と呼ばれ、その投資動向や独自の商品指数の構築から注目され続ける。2007年、英語と中国語を娘に学ばせるためにシンガポールに家族と移住。『冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行』『中国の時代』『商品の時代』『危機の時代』『世界的な大富豪が人生で大切にしてきたこと60』『日本への警告』など著書多数。【目次】 PART1 〈幼少・青年期〉5歳でビジネスを、大学在学中に株式投資を経験 PART2 〈壮年期〉投資銀行入社とクォンタム・ファンド設立 PART3 〈最盛期〉ファンドで驚異のパフォーマンスを上げる PART4 〈中年期〉バイクと車で世界中を回り個人投資家として活動 PART5 〈熟年期〉世界経済の行方、アフターコロナの市場動向
マンガでわかる ジョージ・ソロスの投資術 ~相場の歪みを見る! 稀代の投機家の相場の見方!

マンガでわかる ジョージ・ソロスの投資術 ~相場の歪みを見る! 稀代の投機家の相場の見方!

アメリカの金利上昇による通貨安、ウクライナの戦争による食料コストの上昇、中国の不動産懸念による金融不安 コロナ情勢。そして、日本の金融緩和の維持。日本経済を取り巻く世界情勢は、2020年代に入り激動とも言える時代に入りつつあるのかもしれません。今までのように「こうなるだろう」という漠然とした認知でいるとこれからの投資は非常に危ういと言えます。「相場は常に間違っている」 これは世界三大投資家の一人「ジョージ・ソロス」の言葉です。70年代、独立から10年で運用資金規模を31倍にしたクォンタムファンドを立ち上げ、さらに90年代、イギリス政府とイングランド銀行の思惑を打ち負かし、実に20億ドルもの際立った成果を残し、投資家でもあり、稀代の投機家です。「認知のゆがみ」から始まる独自の理論で激動の世界経済という相場を渡り切り、投資で1兆円以上の資産を築いた「ジョージ・ソロス」の半生を通し、彼の投資哲学と手法を学びましょう! ・名言で考えを深める! ・マンガで行動を知る! ・投資手法を理解する! この投資家の考え方は、激動の今こそ知るべきものなのかもしれません。総監修 奥山泰全 1971年8月生まれ。三重県津市出身。慶応義塾大学商学部卒。個人投資家として投資の才を発揮する一方、実業家としても活躍し証券会社を数度上場させる。金融自主規制団体の自主規制委員などデリバティブを軸とした金融業界の発展に尽力。暗号資産取引業協会(JVCEA)、暗号資産ビジネス協会(JCBA)の創設、初代会長。現在は株式会社ナレッジ代表取締役(know-ledge.co.jp)。個人投資家として自己の資産を運用する傍ら、投資家の育成・投資の啓蒙に尽力。混乱する世界情勢下、今だからこそ投資の活路としてソロス的な視点と考え方を示唆。著書『お金がずっと増え続ける投資のメソッド』(共著、PHP研究所)など多数。
マンガでわかる ジェフ・ベゾスの起業と経営

マンガでわかる ジェフ・ベゾスの起業と経営

アマゾンを利用して「アマゾン」を知らない人はまずいないでしょう。創業者「ジェフ・ベゾス」を中心に1995年のサービス以来、「顧客を中心に考える」と「長期思考」のもと、ネット史上はじめて商品の口コミ機能を搭載し、購入履歴のある商品の案内、返品制度の拡充をはじめ、「アマゾンプライム」「AWS」「マーケットプレイス」「アレクサ」など様々なサービスの導入によって、年を追うごとに目覚ましい業績を出し続けています。2021年時点で、アメリカの市場シェアでおよそ40%。日本のアマゾンジャパンにおいてもシェア25%を越え、アマゾン全体の総売上額は2020年のドルベースでおよそ4700億ドルに達し、創業からわずかの期間で、アメリカだけでなく世界有数のeコマースサイトとなっています。アマゾンはどのようにして世界的な企業になりえたのでしょうか?本書は、創業者であるジェフ・ベゾスの半生を通し、飛躍的に成長したamazonの成功哲学、それを支える体制、仕組みなど 企業と経営を漫画から理解できます! 監修は、ソニー、日本GEに勤務し、2013年から6年間アマゾンジャパンのエンターテイメントメディア事業部長、アマゾンアドバタイジング・カントリーマネージャーなどを歴任した谷敏行氏。中にいたからこそ説明できるアマゾン成長の秘密を解説します! PART1 0から1をつくりあげる 素晴らしさを知る PART2 ガレージから 会社を立ち上げる PART3 ITバブルの崩壊と 新しいビジネスモデルの確立 PART4 キンドルをはじめとする 新しいサービスを開始 PART5 実店舗戦略、CEO辞任
ソフトバンク [まんがで学ぶ 成功企業の仕事術]

ソフトバンク [まんがで学ぶ 成功企業の仕事術]

成功企業の歴史や企業理念、経営者の仕事術や経営哲学がマンガで手軽に学べる新ビジネスコミックシリーズ「まんがで学ぶ 成功企業の仕事術」が新創刊!第1弾は「ソフトバンク」編全3巻。第1巻ではソフトバンク創業者の孫正義が学生時代に考えたアイデアを発明する方法など、独特の発想法をマンガで分かりやすく紹介しています。創業時の苦難を乗り越える熱いエピソードを追体験すれば、やる気もアップ!目次【1】発明の原理/【2】起業の条件/【3】損して得とれ/【4】竜馬がゆく/ 【5】第二の発明/【6】買収予約※バラエティ・アートワークスから発売されていたものと同内容です。