私的漫画世界|宮崎駿|風の谷のナウシカ
sakurakoji.sakura.ne.jp
「風の谷のナウシカ」は徳間書店のアニメ情報誌である「アニメージュ」に掲載された宮崎駿の漫画作品ですが,一般の方々には1984年に劇場公開された宮崎駿監督のアニメ映画作品の方がずっと知名度が高いと思います。
両者は作品世界や多くの登場人物は同じですが,ストーリーはほとんど別物といってよいほど異なっています。漫画作品は全7巻であり,映画作品はその序盤の2巻くらいをベースに製作されています。
実際,アニメージュに連載が始まったのは1982年であり,映画が劇場公開されたのは1984年ですから,ほとんど物語のさわりの部分だけで映画化が進められたことが分かります。
映画は善と悪の対決ではなく,「戦争の愚かさ」を描くとともに「自然との共生」を主題にまとめられています。「戦争の愚かさ」と「自然との共生」は20世紀における人類の普遍的なテーマであり,それを自然な形で物語の中に描き出されていることが多くの人々の支持と共感につながりました。
宮崎の初期アニメ作品には原作はほとんどありません。どうして「風の谷のナウシカ」にだけ原作ともいうべき漫画版が存在しているかについてはwikipedia に次のように記されています。