あらすじ

夜の漁港でメバルと出会ったり、おつまみにするために雨の中でテナガエビを狙ったり、金魚を釣ってまったりしたりと、相も変わらずセイラの日常は釣り一色! そして、吉井くんがトリックサビキを取り入れたり、レミちゃんがショアジギングに挑戦したりと、周りの面々もどんどん釣りにハマっていき…?
おひ釣りさま 1巻
上条星羅、24歳、女子。OLとして働く彼女の趣味は、一人で“釣り”に出かけること。ルアーにエサ釣り、川に海…。彼女はいつも“おひ釣りさま”!!
おひ釣りさま 2巻
幻の魚・練馬サーモンや、難敵・黒鯛と激アツバトル!! 乗合船、ボート、ドーム船にも挑戦!! そして“おひ釣りさま”星羅に恋の予感…!? 中学校時代の秘話も明らかに!!
おひ釣りさま 3巻
海上釣り堀で青物に挑んだり、ルアーでヒラメを狙ったり、今日も星羅は“おひ釣りさま”!! その影響で吉井くんや玲美ちゃんも、釣り師として急成長…!? そして元祖“おひ釣りさま”も登場です!!
おひ釣りさま 4巻
磯や堤防で思わぬ大物と激しいファイト!! 真冬のバス釣りでトラブル発生!! カレイを釣って美味しく料理!! 星羅の“おひ釣りさま”度、ますますアップ!!
おひ釣りさま 5巻
“おひ釣りさま”セイラ、ついにフライフィッシングに挑む!! タイラバ・ハゼクラ・サーフトローリングなど、話題の釣法もしっかり描きます!! そしてまさかのバトル展開もあり…!? 一人釣り、たまらん!!
おひ釣りさま 6巻
夜の漁港でメバルと出会ったり、おつまみにするために雨の中でテナガエビを狙ったり、金魚を釣ってまったりしたりと、相も変わらずセイラの日常は釣り一色! そして、吉井くんがトリックサビキを取り入れたり、レミちゃんがショアジギングに挑戦したりと、周りの面々もどんどん釣りにハマっていき…?
おひ釣りさま 7巻
“見えバス”のサイトフィッシング、休日出勤帰りのチニング、ライトタックルで金アジ狙い、SUPフィッシングに初挑戦、深海に潜むキンメダイ釣行など、今日もセイラは釣り三昧!! そして、小学生時代の潮干狩りの思い出も収録!!
おひ釣りさま 8巻
中禅寺湖のレイクトラウト、ゴロタ場のロックフィッシュ、清流の鮎…。おひ釣りさま・セイラ、今回も様々な魚を相手に激アツバトル!! そして、吉井&柏崎コンビがウナギを、レミ&渋谷がドチザメを狙う…!? さらに、セイラの小学校時代にあったヤドカリを巡る物語も収録!!
おひ釣りさま 9巻
フロートリグで大物アジ、荒磯で石鯛、東京湾でフグ、春の小川でのんびり脈釣り…。さらに怪魚(?)ハクレンも登場!! そしてセイラと吉井の距離が急接近!? セイラの高校時代の釣り具屋さんアルバイト秘話も収録!!
おひ釣りさま 10巻
砂浜でイシモチ、大海原でシイラ、水路でカネヒラなど、今回もセイラが大小問わないターゲットを大爆釣!! さらに初めての釣りキャンプでカープフィッシングに挑戦!! 「別冊少年チャンピオン」に掲載された高校時代のバス釣り体験読み切りも特別収録!!
おひ釣りさま 11巻
エリアトラウトで釣り対決をしたり、クロダイのかかり釣りに挑戦したり、近所の子供たちに頼まれてウツボを狙ったり、“おひ釣りさま”セイラの釣り熱はどんどん加速!! そして、レミが後輩に釣り指導…!? 小さい頃にやった、カジカの見釣りの思い出話もあります!!
武闘占術伝 ヒイロとナナシ

武闘占術伝 ヒイロとナナシ

西暦七XX年、タムラサカウエ将軍の屋敷が怪しい剣を操る男の一味に襲われた。猛火の中、たった一人生き延びた少年チハヤは、それから5年後、ヒイロに名前を変え、父から伝承された奥義を磨き、仇討ちを誓うのだが……!?父より託された幻の秘拳!!森羅万象を取り込む占術!!二人の少年の力が合わさる時、新たな伝説が始まる!!絆が紡ぐ格闘アドベンチャー!!
おひ釣りさま
全ての道は「おひ釣りさま」に通ず
おひ釣りさま とうじたつや
名無し
上条星羅(カミジョウセイラ)は才色兼備の24歳独身OL。 趣味は釣り。それも徹底して一人での釣行に拘っている。 求道者レベルで釣りに打ちこみ楽しんでいる。 あらゆる物事が釣りを連想させ、釣行に走ってしまう。 しかしセイラさんは孤高の「おひ釣りさま」ではあるが、 けして単なる釣りバカとか釣りオタクではないと思うし、 そこが面白い。 実は釣り以外の趣味や娯楽にも精通していそうだと、 いや下手をすればそれぞれの趣味のマニアよりも 詳しいのではと、そう思わせるフシがチョイチョイあるのだ。 例えばナマズ釣りの面白さを、ミュージカル観劇で 感じる面白さと比較して例えたり、 釣りのアワセの醍醐味を野球での豪球豪打に例えたり、 微妙なニュアンスではあるが、他ジャンルの面白さも 色々と尊重しつつも釣りをもっとリスペクトしてくる。 普通の人は広島カープファンの応援スタイルとか知らんし、 釣りと結びつけて考えたりしないし、とも思うが(笑) どこをどうやったら24歳のOLがあらゆるジャンルの 面白さにそこまで精通してしまうんだよ、 しかもそれでも釣りの面白さが一番なのかよ、と あきれてしまう。 そういう意味でセイラさんは孤高で面白くてスーパーな 「おひ釣りさま」だと思う。