あらすじ

登場人物:諸住究(高校生。あだ名はモロキュー。)森直樹(究の同級生。高校生徒会長。共同生活の責任者的な立場にいる。)長谷部羊子(アメリカと日本の二つの国籍を持つ。)あらすじ:ある日、米軍の横浦基地がついに撤退をした。それを知った究達は最後の手段を考え、花火を打ち上げることを考える。花火工場を探し、SOSの文字を映し出す花火を打ち上げるのだが、自衛隊の爆撃を受けてしまう。東京のテレビ局にいる究の父は、ある日部下から羊子が以前に通信したSOS信号を聞かされ、横浦にはまだ人が生存しているのではないかと考え始める。そして、爆撃の映像を分析した結果、花火を打ち上げていることを突き止め、自分が横浦に行き、生存者の映像をとってくる決意をする。そして横浦が数時間後に爆撃されることが明らかになった時、同じように横浦に家族を残している境遇を持つ仲間と、ヘリコプターで横浦に向かうのだった。▼生命▼第1話/懺悔▼第2話/撤退▼第3話/想い出▼第4話/死の街▼第5話/メッセージ▼第6話/返礼▼第7話/父親▼第8話/横浦へ…▼第9話/横浦最期の日▼第10話/僕らはここにいる▼最11話/生命(いのち)●登場人物/諸住究(主人公で皆をまとめる高校生)長谷部羊子(主人公の恋人でハーフ)
チャイルド★プラネット(1)
登場人物:諸住究(高校生。パソコン通信をやっている。あだ名はモロキュー。)森直樹(究の同級生。高校生徒会長。)長谷部羊子(アメリカンスクールに通う。国籍は日本。)あらすじ:ある日、諸住究が予備校に行く途中に列車の爆発事故が起こる。この爆発事故以来、大人たちが次々と死んでいく。その死に方もみな奇妙で、おかしなことを口走り、その後血を吐いて死んでいくのである。これは原因不明の伝染病であり、列車の事故によって横浦市全体に蔓延してしまったものであるらしい。そして、究の母親も感染し倒れてしまう。クラスメイトの森直樹と街で出会った長谷部羊子に助けら れ、母親を病院に連れていこうとするのだが、間に合わないのであった。▼大厄災▼第1話/赫い電車▼第2話/鳩ポッポ▼第3話/お医者さんごっこ▼第4話/犬のおまわりさん▼第5話/ルーレット▼第6話/先生は手術中▼第7話/若葉マーク▼第8話/ゾウさん●登場人物/諸住究(主人公の平凡な高校生)森直輝(主人公の友人でエリート生徒会長)長谷部羊子(ハーフで元気のいい女の子)
チャイルド★プラネット(2)
登場人物:諸住究(高校生。パソコン通信をやっている。あだ名はモロキュー。)森直樹(究の同級生。高校生徒会長。)長谷部羊子(アメリカンスクールに通う。国籍は日本。)あらすじ:横浦市に蔓延する伝染病は、未成年者は発病しない。しかし、保菌者となっているおそれがあるため、横浦市民全員が隔離されてしまう。突然秩序が乱れ、大人のいなくなった横浦市は、子供たちの統制がきかなくなってしまう。その中でも、片倉というボスを中心に徒党を組み始めたチンピラ達が女の子をレイプするなど、手がつけられない状況になってくる。ターゲットになってしまった女の子の中に、羊子がいることを知った究は、大勢の人数が敵としていることを知りながら、夢中で助けに行く。それを知った直樹は、自分の通う空手道場の仲間に協力を求め、究を助けに行く。▼Xーレイテッド▼第1話/コマンド・ケイブ▼第2話/ヒューマニズム・ウェポン▼第3話/籠の鳥▼第4話/黒い猫▼第5話/正義の味方▼第6話/アツシくんの仕事▼第7話/眠れる森の美女▼第8話/レインボーランド▼第9話/大観覧車▼第10話/お山の大将●登場人物/諸住究(主人公の平凡な高校生)森直輝(主人公の友人でエリート生徒会長)長谷部羊子(ハーフで元気のいい女の子)
チャイルド★プラネット(3)
登場人物:諸住究(高校生。パソコン通信をやっている。あだ名はモロキュー。)森直樹(究の同級生。高校生徒会長。)長谷部羊子(アメリカンスクールに通う。国籍は日本。)あらすじ:片倉達に1人で立ち向かっていった究を、直樹と同じ空手道場の仲間達が助けにやってきたが、ピストルを持つ片倉にあっさりとやられてしまう。それを見て切れた究は、タンクローリーに火をつけ、大火災を起こす。その騒ぎを聞きつけた自衛隊に全員捕まるのだが、女の子達の証言から、究や直樹は解放されるのだった。片倉は火災により死んでしまったらしい。そして、みんなで協力して生きていくために、共同生活するための場所が与えられる。共同生活をみんなに呼びかけるために、究は自分達の両親の合同葬儀を呼びかけるのだった。▼第11話/タイマン▼第12話/ハエたたき▼第13話/はたらくクルマ▼第14話/キャンプ・ファイヤー▼第15話/よくある出来事▼建国神話▼第1話/けじめ▼第2話/とおせんぼ▼第3話/お母さんと一緒▼第4話/オンステージ▼第5話/お別れ会●登場人物/諸住究(主人公のしっかりした高校生)森直輝(主人公の友人でエリート生徒会長)長谷部羊子(ハーフで元気のいい女の子)
チャイルド★プラネット(4)
登場人物:諸住究(高校生。あだ名はモロキュー。)森直樹(究の同級生。高校生徒会長。共同生活の責任者的な立場にいる。)片倉(死んだと思われていたが、全身に大やけどを負って生きていた。)あらすじ:みんなに呼びかけ、究たちはホテルで共同生活を始めた。直樹の発案により、秩序を守っていくための共同生活憲章が設けられた。ある日、規則を破って夜間外出をした子供が、全身包帯のお化けを見たという。初めは子供の戯言としか聞いていなかった直樹たちであったが、その後、同じような包帯お化けに襲われた人たちや目撃した人が出てきた。そんなある日、究1人が自衛官に呼び出された。不審に思い、直樹たちは後を付けた。自衛官の格好をしたその男は片倉であった。そして、大やけどをおわされた恨みを込めて、昼は自衛官の格好をし、夜は包帯男となり、究をねらっているのだった。▼第6話/こども憲法▼第7話/トラブルがいっぱい▼第8話/お買い物デー▼第9話/ほーたいオバケ▼第10話/土の城▼第11話/パトール▼第12話/人さらい▼第13話/しかえし▼第14話/アルバイト▼第15話/高みの見物●登場人物/諸住究(主人公で皆をまとめる高校生)森直輝(主人公の友人でエリート生徒会長)長谷部羊子(ハーフで元気のいい女の子)
チャイルド★プラネット(5)
登場人物:諸住究(高校生。あだ名はモロキュー。)森直樹(究の同級生。高校生徒会長。共同生活の責任者的な立場にいる。)片倉(死んだと思われていたが、全身に大やけどを負って生きていた。)長谷部羊子(アメリカと日本の二つの国籍を持つ。)あらすじ:直樹や究たちは、片倉にねらわれている究をおとりに使うことで、逆に片倉を捕まえ、共同生活をする子供たちを集めた球場でさらし者にすることに成功する。しかし、捕らえられた片倉は、みんなの見る前で発病して死んでしまうのであった。それを見た子供たちにはさらなる不安が広がる。そして、直樹も不安におびえ、部屋に閉じこもってしまう。ある日、米軍が羊子を保護しにやってくる。みんなを見捨てて1人で行く気にはなれない羊子だが、究の説得により、外の世界に横浦の子供達のことを伝えることを使命として米軍の元へと行くのだった。▼第16話/片倉の隠れ家▼第17話/鬼さん、こちら▼第18話/袋のネズミ▼第19話/さいばん▼第20話/なまたまごの刑▼決起▼第1話/砂の嵐▼第2話/奇妙なピクニック▼第3話/アメリカ生まれの…▼第4話/私のホーム▼第5話/ふれんど・しっぷ●登場人物/諸住究(主人公で皆をまとめる高校生)森直輝(主人公の友人でエリート生徒会長)長谷部羊子(ハーフで元気のいい女の子)
チャイルド★プラネット(6)
登場人物:諸住究(高校生。あだ名はモロキュー。)森直樹(究の同級生。高校生徒会長。共同生活の責任者的な立場にいる。)長谷部羊子(アメリカと日本の二つの国籍を持つ。)あらすじ:羊子は自分の連れてこられた鑑がアメリカ本土には行くことが出来ないことを知り、提督の娘であるイーディに協力を求め、外の世界と通信をとることを決行する。通信に気付いた、この鑑を取り仕切る士官候補生アンガー達との銃撃戦となり、通信も成功しないままに終わってしまう。手段のないことが分かった羊子は、再び究達の元に戻ってくる。羊子の話を聞いた究は、以前に自分がやっていたパソコン通信で連絡が取れないかと考える。そこで究達はアメリカの最高機密を入手することに成功するが、通信を行う前に自衛隊に気付かれてしまう。入手した情報から、横浦基地を放棄しその7日後に横浦は爆撃されることを知る。それを知った直樹は、自分について来る数人を連れて自力で横浦から脱出すること試みる。▼第6話/ここは天国▼第7話/戦争と平和▼第8話/ゴー・ホーム▼第9話/僕宛のメール▼第10話/ライジング・サン▼第11話/情報公開▼第12話/夜間外出▼第13話/実行▼第14話/別れ…▼第15話/それぞれの夜▼第16話/僕の将来の夢●登場人物/諸住究(主人公で皆をまとめる高校生)森直輝(主人公の友人でエリート高校生)長谷部羊子(主人公の恋人でハーフ)
チャイルド★プラネット(7)
登場人物:諸住究(高校生。あだ名はモロキュー。)森直樹(究の同級生。高校生徒会長。共同生活の責任者的な立場にいる。)長谷部羊子(アメリカと日本の二つの国籍を持つ。)あらすじ:ある日、米軍の横浦基地がついに撤退をした。それを知った究達は最後の手段を考え、花火を打ち上げることを考える。花火工場を探し、SOSの文字を映し出す花火を打ち上げるのだが、自衛隊の爆撃を受けてしまう。東京のテレビ局にいる究の父は、ある日部下から羊子が以前に通信したSOS信号を聞かされ、横浦にはまだ人が生存しているのではないかと考え始める。そして、爆撃の映像を分析した結果、花火を打ち上げていることを突き止め、自分が横浦に行き、生存者の映像をとってくる決意をする。そして横浦が数時間後に爆撃されることが明らかになった時、同じように横浦に家族を残している境遇を持つ仲間と、ヘリコプターで横浦に向かうのだった。▼生命▼第1話/懺悔▼第2話/撤退▼第3話/想い出▼第4話/死の街▼第5話/メッセージ▼第6話/返礼▼第7話/父親▼第8話/横浦へ…▼第9話/横浦最期の日▼第10話/僕らはここにいる▼最11話/生命(いのち)●登場人物/諸住究(主人公で皆をまとめる高校生)長谷部羊子(主人公の恋人でハーフ)
竹光侍

竹光侍

正月の寒い朝。まだ家族も眠っている中、少年・勘吉が厠に行くため戸を開けると、若い侍が立っていた。侍の名は瀬能宗一郎。このたび江戸の長屋にやってきた宗一郎は、勘吉に対し必要以上に丁寧な挨拶をすると、同じように長屋の住人たちにも挨拶回りをしていく。売り物の蛸をひたすら眺めたり、甘い団子を頬張ったりする宗一郎の行動に興味を持った勘吉は、彼のことをつけ回すが…。
月をさすゆび

月をさすゆび

38歳、独身、カメラマン――― デジタルカメラの台頭と共に、彼の仕事は確実に少なくなっていた。そんな折、叔母から進められたのは僧侶になる専門学校に通うことだった!! 「たった一年、夜間の専門学校に通うだけでいいんだから!」甘い誘いに乗り、関東仏教学院に向かった彼が出会ったのは…!?
鉄騎馬<メタル・ホース>

鉄騎馬<メタル・ホース>

第1話/誕生:走り屋『円卓の騎士』 ▼第2話/白熱:武蔵峠の死闘 ▼第3話/異変:テーマパークの夜 ▼第4話/乱闘:円卓屋騒動 ▼第5話/邂逅:天才科学者 ▼第6話/蒸発:獅子戸家の悲劇 ▼第7話/誘拐:続円卓屋騒動 ▼第8話/発進:鉄馬御意見無用 ●登場人物/獅子戸朝雄(獅子戸家長男・高2、武蔵峠では最速ライダーとして知られている)、獅子戸博士(獅子戸家次男・小6、体育以外は成績優秀。将来は科学者を志望している)、鳥栖弾(朝雄の高校のOB、以前学校をシメていた伝説の人物、ケンカから手を引きバイクに命を賭けるが、突然の事故で……) ●あらすじ/獅子戸朝雄は、ケンカで知られる高校の番長だ。ある日、やっつけた相手から「朝雄より強かった伝説のOBがいる」と聞いた朝雄は、その人物・鳥栖に会い、バイクによるスピード勝負に挑む。だが結果は大敗。“今度こそは”と熱くなる朝雄だったが、鳥栖は交通事故で突然この世を去ってしまう。(第1話) ▼「鳥栖の分も…」とバイクに命を燃やす朝雄。そんなある日、“紅ニンジャ”と名乗る人物が戦いを挑んでくる。レース当日、ふたりは武蔵峠を猛スピードで疾走していた…… が、とあるトンネルへ差しかかった途端、不思議な霧が出現。たまたまいあわせた朝雄の弟・博士ともども、彼ら3人の姿は忽然と消えてしまう……。(第2話) ●本巻の特徴/一見、バイクをテーマにした青春ものという印象……。が、話は途中から急展開。主人公たちはバイクともども、なんと江戸時代にタイムスリップし、とんでもない事態に!! 過去と未来が錯綜する、先の読めないSF青春ストーリー。
昭和天皇物語

昭和天皇物語

今世紀最大の話題作、ついに単行本化!! 大元帥陛下して軍事を、大天皇陛下として政治を一身に背負い昭和という時代を生き抜いた巨人。波瀾万丈という言葉では表せないほどの濃密な生涯に半藤一利氏協力のもと、漫画界の巨人・能條純一氏が挑む―― 「ビッグコミックオリジナル」誌で毎号にわたり衝撃を呼ぶ巨弾連載、待望の第1集は、その少年時代が大胆な解釈と圧倒的な画力で描かれる…!
ファミ通のアレ(仮題)

ファミ通のアレ(仮題)

『週刊ファミコン通信』に連載されていた狂気の漫画が電子書籍化! 彼女イナイ暦32年の自称天才科学者、竹熊健太郎は、出来損ないの女性アンドロイド、羽生生純子を使ってゲーム漫画を連載して一攫千金を目論む。しかし担当編集、国領の心配をヨソに、混沌と不条理の奈落に引きづりこまれていく。第1巻は第1話~第24話を収録。ノリと勢いだけの進軍ラッパを聞け!
サルまん 2.0

サルまん 2.0

バブル景気まっただ中の1989年、雑誌『ビッグコミックスピリッツ』に連載された『サルでも描けるまんが教室(愛称“サルまん”)』は、まんが界のタブーをことごとく打ち破る異色のまんが入門まんがとして日本中の話題をさらった。それから18年後の2007年、続編『サルまん2.0』が雑誌『IKKI』で連載開始。ところが間もなく相原と竹熊は制作方針の違いから激しく対立し、ふたりは8回目で連載打ち切りを宣言した。この歴史的な“サルまん2.0の悲劇”以後、業界では『サルまん2.0』の名は口に出すことさえタブーとされていた。それから10年後の2017年、水面下での交渉と関係各所への粘り強い働きかけにより、ここに初の単行本化が実現した。あの時、連載が中断した本当の理由は何だったのか、ふたりの関係はその後どうなったのか。本書に収録した座談会では関係者が10年ぶりに集まってその真相を激白している。 巻末付録:相原・竹熊ふたりの蜜月時代に発表されたグラビア記事『遠くへ脱けたい』(単行本初収録、オールカラー10ページ)、短編『サルまん21』(雑誌掲載時のカラーページを初再現)。その他秘蔵資料満載。
サルでも描けるまんが教室 サルまん 21世紀愛蔵版

サルでも描けるまんが教室 サルまん 21世紀愛蔵版

▼第6章~付録(デッサンの勉強/いろいろな構図/まんが家七つ道具/サブリミナル・トーンの作り方/まんが家を志す貴方のための良書百選のうち十冊/決定版(1)ストーリーまんが年間アイディア集/決定版(2)すぐ役立つ著作権フリー・イラスト集/ウケるまんが評論の描き方)▼あとがき▼新装版特別緊急寄稿[消えたマンガ家]ほか▼21世紀愛蔵版[上巻付録](サルでもバンドやろうぜ/サルでも描けるまんが教室 外伝・タイアップ漫画の描き方/イヤ~ン★Hの助!! /小宮政志/サルでも描ける朝日のようにさわやかに/上野顕太郎)▼まんがなんでもQ&A(まんが家の利点/人間に不可能なポーズを描く時は/下ネタはいけないか/絵が描けなくともまんが家になれるか/努力、友情、勝利の応用/まんが家の適性とは/セリフは簡素に/まんが時間について/真に独創的な作品は描けるのか)●主な登場人物/相原(まんがで日本を征服する!という野望を持つ“憂漫の士”)、竹熊(相原と同じ野望を持つ、まんが原作者)●本巻の特徴/竹熊健太郎22歳、相原弘治19歳。まんが家デビュー→全出版社で連載→ことごとくアンケート1位→単行本化→アニメ化→キャラクター商品化→巨万の富を築く→衆院選に出馬→首相就任→まんがとアニメで全日本人を洗脳・支配… という野望を持つ若き“憂漫の士”たちが、自らまんがを描きつつ実践的方法論をレクチャー。これさえ読めば、サルでもまんがが描ける!?