あらすじ

【新章開幕!! 翼を目標にする少年】葵新伍は日本をワールドカップに出場させるという夢を持ち、単身イタリアにやってきた。しかし、新伍がイタリアに着くと、お世話になるはずだった親戚が亡くなっていた。ACミランやインテルには入団を断られ、途方に暮れる新伍だが…。日本のサッカーチームが世界に挑む、ワールドユース編開幕!!
キャプテン翼 ワールドユース編(1)
【新章開幕!! 翼を目標にする少年】葵新伍は日本をワールドカップに出場させるという夢を持ち、単身イタリアにやってきた。しかし、新伍がイタリアに着くと、お世話になるはずだった親戚が亡くなっていた。ACミランやインテルには入団を断られ、途方に暮れる新伍だが…。日本のサッカーチームが世界に挑む、ワールドユース編開幕!!
キャプテン翼 ワールドユース編(2)
【神の子・サンターナ現る!!】中学を卒業しブラジルへ渡った翼は、サンパウロFCのゲームメーカーとして活躍していた。ブラジルのクラブNO.1を決める試合で翼が先制ゴール決め、会場は「ツバサコール」に包まれる。しかし、そんな彼の前に「神の子」と呼ばれる天才、カルロス・サンターナが立ちはだかった!!
キャプテン翼 ワールドユース編(3)
【プレイで伝えるサッカーの楽しさ】試合中、勝手な単独プレイをくり返すサンターナに、翼はチームで協力することの大切さを伝えようとする。しかし、サンターナはそんな翼に激しい攻撃を仕掛ける。翼はサンターナにサッカーの楽しさを伝えるため、そして、ブラジル全国選手権の優勝を手に入れるために奮闘する。
キャプテン翼 ワールドユース編(4)
【全日本ユース代表対R・J・7!!】翼が抜けた日本高校サッカー界をリードしてきた日向と岬。2人は高校卒業後、日本をワールドユース優勝に導くため全日本ユース代表として動き出す。そんな中、彼らの前に真の全日本ユース代表と名乗るR・J・7が現れ、勝負を挑んできた!! 点と点を取り合う激しい攻防が繰り広げられる!!
キャプテン翼 ワールドユース編(5)
【アジア予選いよいよ開幕!!】ワールドユースのアジア第一次予選。帰国した翼を中心にチャイニーズ・タイペイとの試合が始まった。しかし、翼以外のメンバーは特訓による疲労で思うような動きが取れない。翼がボールをつなげようとパスを出すものの、チームの連携が取れず試合の大事な先制点を奪われてしまう…。
キャプテン翼 ワールドユース編(6)
【駆け付ける2人の救世主!!】タイの猛攻によって、日本は大幅なリードを許してしまう。そんな時、ケガで予選を欠場したゴールキーパー若林が駆けつけた!! 試合でケガを負って倒れていた翼も復活。しかし、翼と若林をもってしても敵わぬ相手チームの攻撃に日本が苦戦する中、もう1人の救世主が現れる!!
キャプテン翼 ワールドユース編(7)
【誕生!! 日向の新・必殺シュート】全日本ユースの合宿を離れた日向は、1人沖縄の大学で練習を積んでいた。苦手だったポストプレイを習得するものの、新・必殺シュートを編み出すヒントはまだ掴めずにいた。そんな中、日向はある少女と出会い、キャッチボールを頼まれる。彼女の決め球「ライザーボール」を受けた日向は…!?
キャプテン翼 ワールドユース編(8)
【新生全日本ユースの躍進!!】全日本ユース主力の7人が、大きく成長してチームに帰ってきた!! そして、むかえるアジア第二次予選初戦の相手はウズベキスタン。試合の中で、翼はチーム1人1人の頼もしさを実感し、打倒ブラジルユースへの手ごたえを感じとる!! 【同時収録】<番外編>太陽王子 グーリットへの挑戦 直角フェイント完成への道!の巻
キャプテン翼 ワールドユース編(9)
【全勝対決の行方は!?】予選リーグ第三回戦、サウジアラビアに先制点を取られてしまった日本だったが、日向の新・必殺シュート「雷獣シュート」により3対1とリードした!! サウジユースに諦めの色が見えたが、キャプテン・オワイランの激励によって選手たちが奮起し、日本へ決死の総攻撃を仕掛けてくる…!!
キャプテン翼 ワールドユース編(10)
【日向の決意!!】2点リードしていた日本だったが、GK若林が両腕の痛みによりキャッチングができず、中国ユースに1点返されてしまう。勢いをつける中国ユースに立ち向かうため、翼が仲間に檄を飛ばす。そして、母親のため、この試合に必ず勝つと決意した日向が、「タイガーショット」でゴールを決めて前半を終了するが…。
キャプテン翼 ワールドユース編(11)
【中国ユース戦ついに決着!!】中国ユース・肖俊光の「反動蹴速迅砲」を決死の覚悟で食い止めた若林。しかし、その衝撃でポストに右腕がぶつかってしまい、重傷を負ってしまう。それでも立ち上がる若林の姿に翼は奮い立ち、決死の想いで中国ユースに立ち向かう。そして、とうとう翼が肖俊光からゴールを奪い、中国ユースに2点差をつける!!
キャプテン翼 ワールドユース編(12)
【ワールドユース開催の危機!?】開催予定地のブルンガ共和国で内戦が勃発し、ワールドユースが中止の危機に。しかし、片桐の尽力により日本でのワールドユース開催が決定し、翼たちに一層の気合が入る。そんな中、母親に会いに出かけた岬が交通事故にあってしまった…。
キャプテン翼 ワールドユース編(13)
【初戦!! 日本VSメキシコ】2年に一度の若きサッカーマンの祭典、ワールドユース選手権がついに開幕!! オープニングゲームは、日本VS天才ミラクルキーパー・エスパダス率いるメキシコ。葵がイタリア仕込みのオーバーヘッドを放つが、エスパダスの人なみはずれた反射神経で止められてしまう!!
キャプテン翼 ワールドユース編(14)
【激闘のメキシコ戦決着!!】葵が執念のダイビングヘッドでゴールを決め、ロスタイムで1対1の同点に追いついた日本。試合の流れを掴み、長期合宿で特訓をした基本システム「ジャパニーズゾーンプレス」を実践する!! 翼がケガでボロボロになりながらもボールをつなげ、日向がストライカーの意地を見せ決死のシュートを放つ!!
キャプテン翼 ワールドユース編(15)
【さらなる雷獣シュート!!】全日本ユースが1点リードでむかえる対ウルグアイ後半戦。強風がウルグアイに味方し、反撃に出てきた!! 相手を必死に止める日本だったが、痛恨のオウンゴールで逆転を許してしまう。しかし、翼と次藤に刺激された日向が、次藤とのコンビネーションで必殺シュートを編み出し、ゴールを決める!!
キャプテン翼 ワールドユース編(16)
【恐怖のレッドストッパー・赤井!!】決勝トーナメントに進出を決めた日本。ケガが癒えたGKの若林が復活し、「恐怖のレッドストッパー」と呼ばれる赤井が加わり、スウェーデン戦が始まった。全日本を研究しつくしたスウェーデンユースに攻め込まれるが、赤井が敵のキャプテン・レヴィンを止める…!!
キャプテン翼 ワールドユース編(17)
【日本ついにベスト4進出!!】スウェーデン戦は0対0で進み、Vゴール方式の延長戦に突入。翼が放ったスカイウイングシュートがVゴールとなり、日本は勝利を収める。そんな中、他会場で行われていたブラジルの試合映像が流れる。それは日本が苦戦したウルグアイを相手に、圧倒的な実力差を見せつけるブラジルの姿だった!!
キャプテン翼 ワールドユース編(18)
【“最強”ブラジルに挑む!!】ワールドユース決勝の対ブラジル戦、後半14分で日本はついにブラジルにゴールを許してしまう。しかし、岬が交通事故の大ケガから奇蹟のカムバックをはたし、翼との全日本黄金コンビが復活!! 翼と岬を起点とした日本のチームプレイで、ブラジルに反撃開始!! 世界の頂点を目指すワールドユース編、ついに完結!!
キャプテン翼 BOYS DREAM

キャプテン翼 BOYS DREAM

【デジタル版限定!「キャプテン翼マガジン」掲載時のカラーページを完全収録!!】数々の激闘を繰り広げた小学生の夏の栄光から3年。中学生になった大空翼はさらに成長!! 南葛中へと進学した翼は、全国中学生サッカー大会、史上初の三連覇へ向け始動! しかし、新たなライバルが出現し…!?
ブラサカブラボー!!

ブラサカブラボー!!

ボールの音だけを頼りに、自分の感覚で相手の位置や味方の動き、フィールドの状況を感じてプレイするブラインドサッカー。見えないコートに勇気と意志で確かなゴールを映し出す「ブラサカ」に、高橋陽一が挑戦!!
キャプテン翼MEMORIES

キャプテン翼MEMORIES

日本サッカー界を大きく変えた大空翼と若林源三、2人の初対決試合となった対抗戦の裏側にあった真実。さらに天才GK(ゴールキーパー)若林の代名詞「SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)」の誕生秘話。そして翼が南葛市に引っ越してくる前の空白の少年時代。これまで誰も知らなかった驚きの新事実の数々が今、ノスタルジックなスピンオフ読切で明らかに…!!
キャプテン翼 海外激闘編 日いづる国のジョカトーレ

キャプテン翼 海外激闘編 日いづる国のジョカトーレ

日本より遠く離れた異国イタリアで、ただサッカーが上手くなりたいとの思いで戦い続ける日向と葵。同じ舞台であるセリエC1で戦う二人は、シーズン最後の試合でセリエB昇格と優勝を懸けて直接対決を迎える!! 互いにチームの誇りを背負い、異国の地で日の丸戦士が激突する!!
試し読み
キャプテン翼海外激闘編EN LA LIGA

キャプテン翼海外激闘編EN LA LIGA

激しく華麗なリーガ・エスパニョーラの戦い再び!! スペインの名門バルセロナに入団し、いくつもの壁に突き当たりながらも中心選手として成長した大空翼。優勝争いを演じるチームはシーズンを折り返し、最大のライバルであるR・マドリッドとの伝統の一戦・エルクラシコを迎える!! 果たして、翼たちはもう一度勝利をつかめるのか!?
試し読み
―蹴球伝― フィールドの狼 FW陣!

―蹴球伝― フィールドの狼 FW陣!

【瀬島の狼、ここに始動!!】香川県・瀬島の天才サッカー兄弟と呼ばれる刃向陣と亮太。だが、兄の陣はサッカーを金儲けの道具にしか使わない邪道サッカー少年となっていた。しかし、事故で両親と弟を亡くすことに…! 弟の夢だった全国大会を目指して、“フィールドの狼”と呼ばれた陣の挑戦が始まる!! サッカーマンガの第一人者が描く第1巻!!
エース!

エース!

涙を流しながら、野球の道具を捨てる男の子がいた…。彼の名は、相羽一八。大好きな野球をやめなければならない状態とは裏腹に、大将をはじめとした弱小だけど野球大好きな若宮ファイターズの仲間たちが現れる。野球は嫌いだと自分を偽るなか、大将たちの野球への燃える闘志にふれ、一八の心に変化がおこり始める!!
キャプテン翼 ワールドユース編
キャプテン翼を読破する旅 3rd Stage
キャプテン翼 ワールドユース編 高橋陽一
酒チャビン
酒チャビン
あの翼くんが帰ってきた!!と言っても、連載が始まったのは1994年とのことで、わたしはマンガよりも音楽などにうつつを抜かしていた時代でして、リアルタイムでは読んでいませんでした。 ただ、その後某キャプつばのソシャゲにハマったことがあり「サンターナ」(UR)って誰やねん!ということで、思い入れを作るためにマンガ喫茶にて読みました。最初はイタリアに行った葵新伍が主人公だったので少々戸惑いましたが、ジノヘルナンデスが出てきたあたりでかなりテンションが上がりました。 葵新伍の話(in Italia) ↓ 翼とサンターナの話(in Brazil) ↓ アジアユース ↓ ワールドユース と話は進みます。キャプテン翼(無印)では中国とかサウジとかアジアのライバルが出てこなかったのですが、それがアジアユース編で出てきたので、作品に彩りが加わったと思います。 あと別件ですが、キャプテン翼は色々なシリーズが出ていて、その順番や関係性が分かりにくいなと思ったので、まとめておきます。 ①キャプテン翼 ②キャプテン翼 ワールドユース特別編 最強の敵!オランダユース ③キャプテン翼 ワールドユース編 ④キャプテン翼 ROAD TO 2002 ⑤キャプテン翼 GOLDEN-23 ⑥キャプテン翼 海外激闘編 IN CALCIO 日いづる国のジョカトーレ ⑦キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA ⑧キャプテン翼 ライジングサン