あらすじ

江戸の名工・左甚五郎は、携わった幕府の秘密工事の口封じのために命を狙われ、愛する志保を柳生の手の者に殺された。剣ではなく、その匠の腕で復讐を誓う甚五郎。そしておそるべきからくり人形が生まれた…!道を同じくする宮本武蔵とともに、甚五郎の復讐が始まる!
豪談 児雷也

背中に地図を刻まれた三人の少年少女。そのうちの一人、太郎は不思議な力で雷獣を倒したことから「児雷也」と呼ばれていた。三枚の地図が揃った時はたして何が起きるのか?そして三人を追う謎の老人の正体は?講談の英雄が戦国の世に繰り広げるサイキックSF、開幕!

豪談 霧隠才蔵

自分の体を霧と化す能力を持つ少年・霧の才蔵。少年盗賊団の頭だった才蔵は、ある日、懸賞金目当ての乱破衆に仲間を皆殺しにされる。窮地を救われたバテレンたちと行動を共にした才蔵は、その特異な能力を認められ、神の子に祭り上げられる。しかし、服部半蔵に襲われた際、バテレンたちの正体を知って…?

豪談 猿飛佐助

宙を自在に舞う少年・佐助は、小天狗の異名をとり、侍相手に悪さを働いていた。しかし真田幸村、戸沢白雲斎と出会い、その運命は一転する。時は流れ、幸村に仕えることになった佐助は、京の都を荒らす怪盗・石川五右衛門の討伐を命じられた。それは、かつて白雲斎の下で共に修行を積んだ兄弟子・文吾だった…。

豪談 後藤又兵衛

天下にその名をとどろかせる槍の豪傑、後藤又兵衛。しかし又兵衛は関ヶ原の戦い以降、毎夜同じ悪夢に悩まされていた。黄金の猿が又兵衛の母親を抱き、すすり泣くというその夢。霊能力を持つ女性・出雲の阿国が夢の中に入り、そこで知った又兵衛の出生の秘密とは…?

豪談 真田軍記

真田十勇士の元を去った服部半蔵が、死者を蘇らせる反魂の術を使って、恐るべき魔王をこの世に呼び戻した。かつて本能寺の変で死んだその男は、世界の王となるべく徳川家康の身体にのりうつる。佐助、才蔵をはじめとした真田十勇士はその野望を食い止めるべく立ち上がるが…。

豪談 荒木又右衛門

柳生新陰流の剣の使い手、荒木又右衛門は、義弟・源太夫を斬殺される。城下でも随一とうたわれる美男子だった源太夫は、河合又五郎に横恋慕の末、斬られたのだ。源太夫の実兄・数馬の仇討ちに参加する又右衛門。日本三大仇討ちのひとつが、永井豪の手で鮮やかに蘇る!

豪談 岩見重太郎

生まれついて人並みはずれた剛力を持ってしまった怪童・岩見重太郎。身体の中に獣がいるとまで言わしめたその怪力は、どこまで強くなってしまうのか。心の修行も積まぬうちに強くなりすぎることを恐れる父の予感は当たり、ある日重太郎は十五人もの若者を殺めてしまう…。

豪談 雷電為右衛門

江戸にその名を馳せた伝説の最強力士・雷電為右衛門。真剣勝負にこだわる雷電だが、あまりの強さに両腕の使用を禁じられ、遂には休場させられる。しかし将軍の前で行う上覧相撲で、横綱・谷風と対戦できるチャンスが!角界のしきたりを吹き飛ばすガチンコ真剣勝負の行方は!?

豪談 左甚五郎

江戸の名工・左甚五郎は、携わった幕府の秘密工事の口封じのために命を狙われ、愛する志保を柳生の手の者に殺された。剣ではなく、その匠の腕で復讐を誓う甚五郎。そしておそるべきからくり人形が生まれた…!道を同じくする宮本武蔵とともに、甚五郎の復讐が始まる!

豪談 武蔵坊弁慶

相次ぐ戦乱に荒れ果てた京の都。羅生門の鬼童子たちを組織する身の丈二三〇センチの怪僧・弁慶は諸悪の根源、六波羅と戦うために立ち上がった!千里眼を持つ兄弟子・源空を比叡山から救い出し、ついに平清盛を影であやつる強大な力を持った陰陽師と対峙するが…。永井豪のサムライワールド、完結編!