あらすじ

美形な転校生の江崎がやって来た。彼は純情な浩介とは正反対な性格で、歩に対し、激しく情熱的に愛をぶつけてくる。積極的な江崎に出会い、浩介にもの足りなさを感じて動揺する歩。そんな歩の迷いを受け止めてくれたのは、やはり浩介だった。浩介と歩のプラトニックな愛は、林間学校のファイアーストームを背景に燃え上がる!!
A・K日記(1)
歩(あゆみ)と浩介(こうすけ)はバスケットボール部に所属する高校1年生。浩介に対してほのかな恋心を抱いて歩だったが、お互いの親友の協力により、2人は晴れて交際をスタートさせる。純情な2人の交際は交換日記!それは2人のイニシャルから「A・K日記」と名づけられ、青春の日々が綴られるのだが…。
A・K日記(2)
美形な転校生の江崎がやって来た。彼は純情な浩介とは正反対な性格で、歩に対し、激しく情熱的に愛をぶつけてくる。積極的な江崎に出会い、浩介にもの足りなさを感じて動揺する歩。そんな歩の迷いを受け止めてくれたのは、やはり浩介だった。浩介と歩のプラトニックな愛は、林間学校のファイアーストームを背景に燃え上がる!!
A・K日記

A・K日記

ロマンチックな恋愛にあこがれる少女、歩。中学卒業を間近に控えたある日、自分の日記を見知らぬ男子に拾われる。彼の名は折原浩介、誰からも好かれる明るい少年だった。高校の入学式で再会した歩と浩介は、やがて1冊の日記帳を介して気持ちを伝えあう。ときには迷ったり、悩んだりしつつも、2人は仲間と共にかけがえのない日々を過ごしてゆくのだった。高校生のピュアな交際を描くシリーズ、第1巻(全2巻)。ピアノのある喫茶店を舞台に、少女の心の揺れを描いた『坂の上のコーヒー館』をあわせて収録。
アストレアの涙

アストレアの涙

恋人の死の真相は……!? 秋津苑子はハウスキーパーに身をやつし、恋人の勤めていた会社のトップ・壬生壮一の邸宅にもぐりこんだ。恋人は自殺と発表されていたが、壬生が罪を着せて葬った疑いが強いのだ。彼が真犯人であるなら、同じような喪失の痛みを味わわせてみせる……。壬生夫人の忘れ形見、百合絵を奪うことで! ところが1枚の写真がきっかけとなり、事態は驚愕の展開をむかえる! 表題の「アストレア」とはギリシャ神話で正義を司る女神。人間のあさましい争いを嘆き、天に昇り乙女座となった。女神までも絶望させる人間たちの憎しみに満ちた名作サスペンス。他、1編を収録。
ちょっと女友達

ちょっと女友達

真琴と映美は、かつて同じ学園で机を並べた仲。社会に出てからは接点がなかったが、ある男性をめぐって再会し、旧交を温めることとなった。恋愛に対し積極的な映美と、常に一歩引いて考える真琴は好対照。本気のケンカや仲直りを繰り返しつつ、女ふたりの付き合いは途切れずに続いてゆく。理想の彼氏を手に入れるのは、どちらが先になることやら!? 大人の女性の友情ラブコメ、1巻(全2巻)、おまけに恋愛短編1本を収録!!
クリスタル・レイン

クリスタル・レイン

イラストレーターの涼子は、そろそろ結婚して家庭を持ちたいと願っていた。だからこそ会社員の義彦からのプロポーズを受け入れ、成り行きに身を委ねたのだ。しかし婚約披露の宴席で、フィアンセよりも魅力的な男性と出会い、瞬く間に心を奪われてしまった。こんなことは許されないと思いつつも、彼の面影を忘れることができない。その想いは、家族や義彦に背を向けてでも貫きとおすべきなのか? ひとりで悩んだ末に、涼子が出した結論とは……。3話に分かれている中編「エンゲージリング」は、心のゆらぎを追ったラブストーリー。《他の収録作品》 女性誌編集の麻衣は、若き映画批評家の倉前を担当することになった。倉前はしょっちゅう軽口をたたき、なかなか本心をみせないタイプ。だが文才は確かで、読者からの反応も良い。一緒に仕事をするうちに、麻衣はしだいに好意を抱きはじめるが…(『クリスタルレイン』)。
永遠のひとかけら

永遠のひとかけら

高校生の未来は、両親の不和を肌で感じ取っている。父も母も忙しい仕事があり、コミュニケーションよりそちらを優先しようとする。いつの間にか、未来は自分の思いをはっきりと言えなくなっていた。ある日、学校で水泳の講習に参加すると、気になっていた男子・宮沢くんとばったり出会う。学校での人間関係は、憂鬱な日々を変えてくれるのか……? 表題作の『永遠のひとかけら』は、多感な年頃の少女が主人公の連作ストーリー(全3話)。ほか、避暑地での出会いを描く『男と女のSomething』を収録。
ファニーフェイスめるへん

ファニーフェイスめるへん

美大に通う由香利は、少々そそっかしいところがある18歳。ある晩、銭湯帰りに親切な人を痴漢と思い込み、きつい一発をお見舞いしてしまった。後日、叩かれた不運な人物は美大で染色を学ぶ青年だとわかる。次第に親しく接する2人だが、いつのまにか由香利の親友・梓をふくめた三角関係へと発展する。友情と恋愛は両立するのか? 表題作『ファニーフェイスめるへん』は、ゆれ動く気持ちを追いかけた短編。その他、喪失と再生を描くホームドラマ『アレンジファミリー1+4』など全3本を収録!!
花詩集をあなたに

花詩集をあなたに

中学生の結花は、兄に複雑な思いを抱く少女。優しくてルックスのいい兄・邦彦は、同級生からも憧れの視線を向けられている。仲の良い兄妹を演じる2人だったが、結花は自分たちが血の繋がらない関係であることに気づいていた。秘密はいつまで守られるのか? 表題作『花詩集をあなたに』は、少女の内面を描き出すホームドラマ。他、スケートリンクでの恋を描いた『氷上のペトルーシュカ』などを収録、全4編の短編集。
火遊び

火遊び

結婚6年目の主婦・由利は3泊4日の沖縄旅行を楽しんでいた。連れはダイビングスクールで知り合った征樹。お互いに割り切った上での不倫旅行。征樹のやさしい心遣いのお陰で、満たされていると感じる由利。ところが荒天のために帰りの飛行機が遅れ、由利と征樹はパニックに。開き直ることも相手をいたわることもできず、ただ情けない言い訳を考えるばかり…。表題作をはじめ、大人の女性のための4つのショートラブロマンス!
星の道標

星の道標

冬山の事故で兄を失い、真琴は悲しみに沈む。山頂に天文台を作るという兄の夢は、あっけなく途切れてしまった。婚約者の和臣は、遭難の原因は自分だと思い詰める。悩んだ末に、和臣は再び山へ。悲劇はくり返されてしまうのか、それとも……? 表題作『星の道標』は、大自然の中で昇華されるラブロマンス。他、年下の男の子との恋を描く『一つちがいのラブソング』、路上の出会いから始まる『もう一度待人通り』を収録。
普通の二人

普通の二人

加世子と柊平は同棲をはじめたばかりのカップル。とりあえずマンションの4階で、新しい生活をスタートさせた。もちろん、遠くない将来に結婚するということを考えている。この同棲は、その日のためのウォーミングアップみたいもの……。そう思ってはいても、いつどこで変わるか判らないのが恋愛というもの。一緒の部屋にいることで、かえって以前より距離を感じることもある。加世子は、今さらながら男女の価値観の差について悩むのだった。そして柊平の父親が倒れたことにより、彼の家族とどう向かい合うかという問題が浮上。幾多の壁を越えて、加世子と柊平はウェディングベルを聴けるのか!? マンションの一室で喜怒哀楽を共にする、普通の二人のドラマティックなラブストーリー!!