あらすじ

伊井加先生の、百田先生に宛てたラブレターが、大宮次男のいたずらにかかり、大事件に発展!!そして伊井加先生にはひどい仕打ちが…!?みんなのつれない態度に怒り心頭のソーリ。しかしその裏には、ソーリを慕うみんなの想いがあった…。夏休み特集では、生徒を引率してキャンプへ!いたずらトリオと美人三人組の化かし合いが始まるが、やっぱりいたずらトリオが一枚上手か!?教育者として、そして人間としてのソーリの魅力が満載!!
ゆうひが丘の総理大臣 1巻
ゆうひが丘学園中学に新任教師がやってきた!スケベで野蛮で声がデカい、だけど心あったかで生徒の人気者の大岩雄二郎だ。自ら名乗る呼び名は「ゆうひが丘の総理大臣」。いたずら好きのできそこないクラス2年D組の担任となり、ソーリ、ソーリと呼ばれながら、「よく遊びよく学べ」を実践する破天荒な授業で学園のカリスマ教師となっていく。実はソーリは超一流の東西大学卒業後、アメリカのコロンビア大学に2年間留学していたというエリート経歴の持ち主。美人教師の百田(ももた)先生や後輩の木念(もくねん)先生、ソーリのライバル伊井加(いいか)先生、2年D組いたずらトリオなどに囲まれ、ソーリの教師生活はてんやわんや!70年代に「週刊少年チャンピオン」誌上で大好評を博し、中村雅俊主演でテレビドラマにもなった作品が、いま電子書籍でよみがえる!
ゆうひが丘の総理大臣 2巻
ゆうひが丘学園中学の2年D組担任は、「ゆうひが丘の総理大臣」こと大岩雄二郎。粗暴で女好きでトラブルばかり起こすけど、ソーリは生徒の人気者。豪快な行動で周りの人を次々と自分のペースに巻き込んでいく。大学の後輩の木念先生と車でドライブすれば、ノーブラかわい子ちゃんをナンパする。いたずら好きの生徒、大宮次男(おおさわ・つぐお)は、無線連絡でカンニングを企む。強豪の朝日が丘中学の柔道部に試合を申し込まれ、売り言葉に買い言葉で柔道部をつくって勝負することになる…。今日もソーリの周りにはハプニングがいっぱい!
ゆうひが丘の総理大臣 3巻
ソーリのアパートの隣に住む、大沢次男の姉の真理子さんも、ソーリに恋心を抱く。入院したソーリの余命は3ヶ月と聞かされ、辛さをこらえてお見舞いに行くが、その裏では弟の次男がいらずらを仕掛けていた…。さらに、ソーリと犬猿の仲になる、交番の警官も登場!そしてゆうひが丘学園は夏休みへ。キャンプ場ではソーリと百田先生の熱い夏が始まる…!?美人スケバン生徒、藤沢京子の水着&ヌードシーンにも注目!
ゆうひが丘の総理大臣 4巻
ソーリの元に、アメリカ時代の恋人が!熱烈キスと金髪と熱い抱擁でソーリにせまるヘレンの登場に、百田先生や真理子さんも戦々恐々…。いらずら好きの大宮次男は、クラスみんなが欲しがっている本を買うために、ソーリや伊井加先生を巻き込んでお金稼ぎに奔走!歌が上手な生徒、有本の淡い恋を、ソーリも応援するが…。さらにソーリがある朝起きてみると、そこには美人の女の人が…。スケベで軽くて毎日同じ服なのに、なんでモテるんだ、ソーリ!
ゆうひが丘の総理大臣 5巻
またまた美人にだまされるソーリ。交番の部長たちを巻き込んで大騒動が起こる!ゆうひが丘学園の文化祭がスタート!2年D組はあやしい占いの館をオープンして、ソーリと百田先生にいらずらを仕掛ける!サッカー、野球、柔道と、スポーツにもソーリはハッスル!生徒に馬鹿にされた木念先生は、強くなりたいと願うが…。ますます絶好調、ソーリのハチャメチャ授業!
ゆうひが丘の総理大臣 6巻
ソーリ、今度は犬にからかわれる!伊井加先生から譲られた迷い犬相手に、ソーリは奮闘するが…。そしてやんちゃヤンキー娘のヘレンが再びソーリの前に登場。酔っ払った勢いで、ソーリとふたりで銀行強盗!?そしてゆうひが丘学園にも教育実習生がやってくる。実習生たちのゆるんだ根性を、ソーリと2年D組の生徒たちがたたき直す!バレンタインもそのお返しも、ソーリと生徒たちの爆笑いらずら合戦は続く!
ゆうひが丘の総理大臣 7巻
ソーリの後をつける不振な人影が…。なんとそれは漫画家、丸茂アラキ!?美人スケバン少女、藤沢京子の過去が明らかに!いたずら王の大沢次男のヘンテコな絵が、芸術コンクールで金賞を受賞!?ソーリvs派出所の部長のバトルもいよいよ激化!目が離せないゆうひが丘のソーリ劇場、第7巻に突入!
ゆうひが丘の総理大臣 8巻
大宮次男たちとグルになって、女の子のスカートをのぞいたソーリだが、バレた!?下着どろぼうとまちがわれてさあ大変。ソーリのアパートの下の階に引っ越してきた美人は、派出所の婦警だった!?そしてソーリと百田先生が急接近!職員室で机を並べる先生同士の恋はどうなる?青春とは、人生とは何か、ソーリを見ているとよくわかる!
ゆうひが丘の総理大臣 9巻
警察官になるのを母に反対されている派出所の婦警、昌子さん。ソーリにフィアンセ役を頼み、先生をしていると偽って、母を迎えるが……。ソーリを描くマンガ家の丸茂アラキが、雑誌に発表したマンガにソーリが怒った!またまた暴れるソーリ台風に、学園は大混乱!傲慢で素行が悪い理事長の息子、東明成(あずま・あきなり)が、ソーリのクラスにやってきた。ソーリは自分流の教え方を貫き、東はクラスに馴染んでいく。木念先生とソーリの田舎ドライブも波乱万丈!
ゆうひが丘の総理大臣 10巻
ソーリと仲間たちが、テレビ局見学に訪れた。そこでも大宮次男以下、いたずらトリオが暗躍して人気女優を痛い目に…。ソーリと木念先生がふたりいる!?と思ったら、なんとマンガの中に中村雅俊と神田正輝が登場、前代未聞のコラボレートが実現!!荒れた教室を元に戻したり、教卓の花を取り替えたり、目立たないけど誰も気づかない細やかな気配りをする生徒、原田名保子(はらだ・なおこ)には、ソーリも教えられることが多い!?そして伊井加先生が初の主役に!笑いあり、涙ありの学園マンガ、第10巻も絶好調!
ゆうひが丘の総理大臣 11巻
日曜礼拝に行くいたずらトリオについて行ったら、美人シスターに出会った!懺悔と称して一緒に飲みに誘うソーリだったが…。伊井加先生に新恋人が!?盛り上がる伊井加恋愛劇場、果たしてその結末やいかに。ゆうひが丘学園に、今度は大統領がやってきた!ソーリと同じように豪快に登場して、やることなすことソーリを上回るライバル出現に、ソーリはどうする?白熱の新展開にご期待!
ゆうひが丘の総理大臣 12巻
ソーリのクラスの青田のり子が、授業をサボった!じつはアメリカへと旅立つ恋人と密会していたのだ。それを知りながら、ソーリは見てみぬ振りをする。ソーリにテレビ出演依頼が!!その場でソーリは、華々しい活躍をしている昔の友達と再会。改めて教師としての自分を振り返る。やさしさと厳しさと、ソーリの教育のバランス感覚は絶妙!
ゆうひが丘の総理大臣 13巻
ソーリにまたまたテレビ出演依頼が!!でもなんだかあやしげな誘いに、周囲もてんやわんや!初恋の人、女王蜂の恵子さんがソーリの前に現れた!しかし、流れた月日は長く、現実はつらく……。木念先生は生徒にからかわれて、ついに入院を決意!?ドタバタ学園コメディ、終盤へ!
ゆうひが丘の総理大臣 14巻
伊井加先生の、百田先生に宛てたラブレターが、大宮次男のいたずらにかかり、大事件に発展!!そして伊井加先生にはひどい仕打ちが…!?みんなのつれない態度に怒り心頭のソーリ。しかしその裏には、ソーリを慕うみんなの想いがあった…。夏休み特集では、生徒を引率してキャンプへ!いたずらトリオと美人三人組の化かし合いが始まるが、やっぱりいたずらトリオが一枚上手か!?教育者として、そして人間としてのソーリの魅力が満載!!
ゆうひが丘の総理大臣 15巻
駅前派出所の部長さんたちとソーリの珍事件は続く!公園に痴漢が現れ、ソーリは自ら女装して調査に乗り出すが、部長さんに捕まってしまう。果たして、犯人は…??ちょっと進みすぎた1年D組の授業を調節するために、ソーリが使った手とは…?青春時代は好きなことに打ち込んで、何事も必死に取り組めというソーリの教えは、生徒の心をゆさぶる!
ゆうひが丘の総理大臣 16巻
毎晩大酒飲みのソーリと木念先生、ふたりが学生時代によく使った飲み逃げの方法は、裸踊りだった!!でも交番の部長さんはもちろん許してくれなくて……。今日一日絶対に暴力を振るわないと、伊井加先生と約束したソーリだが、それを知った生徒たちのいたずらにイライラが募って…。ラストスパートの第16巻は、そこらじゅうにソーリのひどいオンチな歌声が響いてます!
ゆうひが丘の総理大臣 17巻
ソーリの元に、隠し子がやってきた!?大岩ミカと名乗る少女の登場で、ゆうひが丘学園とソーリの身の回りは大騒ぎ!性格もいたずらもソーリそっくりのミカは、ソーリのアパートで暮らし始めたが……。そしてまたまたお騒がせアメリカ娘のヘレンが登場!今回もソーリは一杯くわされる羽目に……。最後にはソーリをモデルにマンガを描く丸茂アラキも登場して、ゆうひが丘学園の大爆笑ドラマもついに最終巻!!短編「古利田くん」も同時収録!!
少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

ジャンルを育てたレジェンドたちの証言 少女マンガの「黄金期」は1970年代といわれているが、それまでの作家や作品の記録は多く残されていない。1953年に手塚治虫が描いた「リボンの騎士」から1972年に池田理代子が「ベルサイユのばら」を描くまでのあいだ、少女マンガというジャンルはいかに開拓されてきたのか。少女マンガ界の先駆者たちに、少女向け雑誌の編集者や貸本マンガの関係者も加え、50-60年代の少女マンガを語り尽くす。詳注・図版多数。
試し読み
サインはV!

サインはV!

立木武蔵(たちきむさし)バレーボール部に所属する小柄な選手・朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)が、世界一を目指して奮闘する熱血スポーツドラマ。姉を死に追いやったバレーボールを憎んでいた少女・朝丘ユミは、自分の中学校のバレーボール部から決勝大会に出てほしいと頼まれて、無様な負け方をしてやろうと考えて出場を決意する。しかしそんな考えとは裏腹に、ユミは魔の変化球サーブを繰り出して優勝を決める。そしてその試合を見ていた牧(まき)は、ユミを立木武蔵バレーボール部にスカウトして……!?
ズーム・アップ《合本版》

ズーム・アップ《合本版》

【合本版…『ズーム・アップ』1巻~4巻までの4冊分を収録した《プチ大人買い》シリーズ】《作品内容》陽気でイタズラ大好き、大野ゆたかはじっとしていられないタイプの少年だ。そんな彼でも、カメラを構えれば一瞬で表情は引き締まり、眼光は鋭さを帯びる。それもそのはず、彼の体には一流の報道カメラマンだった父親の血が流れているのだ。いつかは自分の手で、世間をアッといわせる写真を撮ってやる……! より良い被写体を探し、今日もゆたかは大忙し。クラスメートの大山を相棒にして、教師や野鳥、謎の美少女などをつぎつぎに激写していく。次の1枚は大スクープか、ピンボケか!? 写真にとり憑かれた少年の、笑いと涙の青春コミック、合本版:第1巻(全2巻)!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
ズーム・アップ【大合本版】

ズーム・アップ【大合本版】

【大合本版…『ズーム・アップ』1巻~8巻までの全巻を収録した大ボリュームシリーズ】《作品内容》陽気でイタズラ大好き、大野ゆたかはじっとしていられないタイプの少年だ。そんな彼でも、カメラを構えれば一瞬で表情は引き締まり、眼光は鋭さを帯びる。それもそのはず、彼の体には一流の報道カメラマンだった父親の血が流れているのだ。いつかは自分の手で、世間をアッといわせる写真を撮ってやる……! より良い被写体を探し、今日もゆたかは大忙し。クラスメートの大山を相棒にして、教師や野鳥、謎の美少女などをつぎつぎに激写していく。次の1枚は大スクープか、ピンボケか!? 写真にとり憑かれた少年の笑いと涙の青春コミック、大合本版:全巻収録!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
ローティーンブルース《合本版》

ローティーンブルース《合本版》

【合本版…『ローティーンブルース』1巻~4巻までの4冊分を収録した《プチ大人買い》シリーズ】《作品内容》吾妻コンツェルンの息子である、吾妻真吾は私立大和学園に通う元気な中学生。女子生徒にハレンチなことをしては、いたずらな日々を送っていた。ある日、新任の教師一条優子が赴任することになり、真吾はその美貌に惚れてしまう。クラスメイトの津村その子は真吾のことが好きなのに、解ってもらえない日々が続いていた。優子への想いが募る真吾はクラス旅行の最中、のぼせて倒れた際、優子の口付けの水分補給を受けたことで、その想いが一気に加速する。その光景を目撃してしまったその子は、ショックを隠せなかったが、実はもう1つの真実を目撃する!!その真実とは? 望月あきら先生が描く最高傑作&禁断&感動の愛のスト-リー、合本版:第1巻(全2巻)!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
ローティーンブルース【大合本版】

ローティーンブルース【大合本版】

【大合本版…『ローティーンブルース』1巻~8巻までの全巻を収録した大ボリュームシリーズ】《作品内容》吾妻コンツェルンの息子である、吾妻真吾は私立大和学園に通う元気な中学生。女子生徒にハレンチなことをしては、いたずらな日々を送っていた。ある日、新任の教師一条優子が赴任することになり、真吾はその美貌に惚れてしまう。クラスメイトの津村その子は真吾のことが好きなのに、解ってもらえない日々が続いていた。優子への想いが募る真吾はクラス旅行の最中、のぼせて倒れた際、優子の口付けの水分補給を受けたことで、その想いが一気に加速する。その光景を目撃してしまったその子は、ショックを隠せなかったが、実はもう1つの真実を目撃する!!その真実とは? 望月あきら先生が描く最高傑作&禁断&感動の愛のスト-リー!! 大合本版:全巻収録! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
カリュウド《合本版》

カリュウド《合本版》

【合本版…『カリュウド』1巻~3巻までの3冊分を収録した《プチ大人買い》シリーズ】《作品内容》「ああ、殺したりねぇ、殺したりねぇ…もっと殺してやりゃよかったんだ」……ひとりの死刑囚の刑が執行された。そしてその死刑囚の脳は、脳腫瘍で苦しんでいた高校生・北十字良に、完全に移植された。手術は無事成功したものの、良の中にはあの死刑囚の声がこだまする……「殺したりねぇ、殺したりねぇ」と。恨みを持って死んでいった善人のため、北十字良の壮絶な復讐劇が開幕する。巨匠・望月あきら&日向葵が放つ、衝撃の最大傑作がついに登場!! 合本版:第1巻(全2巻)!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
カリュウド【大合本版】

カリュウド【大合本版】

【大合本版…『カリュウド』1巻~5巻までの全巻を収録した大ボリュームシリーズ】《作品内容》「ああ、殺したりねぇ、殺したりねぇ…もっと殺してやりゃよかったんだ」……ひとりの死刑囚の刑が執行された。そしてその死刑囚の脳は、脳腫瘍で苦しんでいた高校生・北十字良に、完全に移植された。手術は無事成功したものの、良の中にはあの死刑囚の声がこだまする……「殺したりねぇ、殺したりねぇ」と。恨みを持って死んでいった善人のため、北十字良の壮絶な復讐劇が開幕する。巨匠・望月あきら&日向葵が放つ、衝撃の最大傑作がついに登場!! 大合本版:全巻収録!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※