ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
合格ラインに達さないと何度でも追い返すはずですが。 ストーリー、キャラ、それ以前に画力です。画力の合格ラインに達さないと 内容は見てくれません。 勇者先生が天下取ったのは「これから先女の子向けの漫画を描いてくれる。 こいつは金になる」だと思います。 あぶとロリコンが落選したのは「U24の壁を越えてるので選考対象外。 そもそもこの人ジャンプに熱意ない。ただジャンプとは無関係な青年漫画 を送ってきただけなんで論外」だと思います。 勝負になりませんがな。無関係な青年漫画を送るとか論外です。 勇者先生とあぶの共通点と相違点についてですが、一葉は直面している課 題と先生への恋愛感情。流も直面している課題と宇宙人の女の子に対する 恋愛感情。物語の構造はよく似てると思います。 しかし2作とも課題を蹴っ飛ばして、一葉は先生にのめり込んでおしまい です。流は宇宙人の女の子と決別しています。 あぶが2006年の思想で描かれてるからでしょうか。勇者先生とは世代 の違いを感じます。あぶは「課題に立ち向かえ、我慢して根性見せろ」で すが勇者先生26Pの魔王を一葉が撃つシーン「幼稚で未練タラタラでも 構わん」と今の時代を感じます。 流は根性で課題を解決しましたが、勇者先生は「先生が魔王を殺してくれ た」という解決方法です。 今の時代の思想です。幼稚で甘ったれた依存気質で全然構わんという全面 肯定です。
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
合格ラインはありません。調べてみたら漫画家は1本2本描いただけで賞を取 ってることがほとんどです。ジャンプの描きたいを信じるで描いてました。 編集者から「合格点に達したね。君の絵は文句無いよ」と言われることはない ようです。逆に、プロでも編集者はへし折るそうです。 加藤和恵だってとてつもない画力の持ち主なのに、カラーイラストでありえん ぐらいぐちゃぐちゃな絵を描いています。クラーケン退治の絵とかひどいこと この上ない。加藤和恵も一度画力で挫折することがあったみたいで、「基礎の 勉強をしなおした」と言っています。 岸本斉史も尾田栄一郎も、国宝レベルなのに、ひとによっては「絵うまくない」 と言っています。このように、画力には測定基準も合格ラインもありません。 どんなに上手くなっても見ようによっては下手です。 ジブリの社員だって、国内最高峰の難関を突破したのに、宮崎駿から「画力が 低い」と酷評され、宮崎駿も「なんでこんな絵しか描けないんだ」とヘロヘロ になっているそうです。 なので、僕は藤野と京本みたいに、ガリ勉みたいな練習をして、合格点に達し ようとは思いません。
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
合格ラインは設定してないので、あなたの原稿でも載る可能性はあります」と返答されました。 大半の編集部は「うちの設定している合格ラインに到達してません」と受験闘争みたいなことを言います。 高校生が稚拙な原稿送り、一撃で賞取るのに受験闘争みたいな合格ラインあるのは変では?と指摘したら「才能がものを言う世界なんです」と返答されました。 やはり合格ラインに届く届かない関係なく、原稿パラパラめくって興味がわかなければ捨ててるんでしょう。 だから僕の原稿を拒絶しないモーニング月例賞にロリコン時代劇21p版送ったのですが、アテにしてません。でもそこで結果が出ないと何も変わらないんです。結局、モーニングに送ったロリコン時代劇、どうなるんですね?
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
合格ラインに到達してますか」と問うのも間違いです。 仮に「この原稿はここが間違っていて、ここが具合悪い不調があるから欠陥直し て」と編集者から指摘されるとか「画力上げて来て。合格ラインに達して無いよ」 とか言われ「欠点部分も不調部分も直してきました」「画力も上げてきました」 と言われた通りに従うのもアウトです。 それだと、時間かけて編集の指示通りに動いてもまた編集者が欠点と画力を指摘し たらまた踊らされることとなります。 それって漫画を描いていないサラリーマンに踊らされているだけですよね。 それの繰り返しってほんと無駄ですよ。 そうやってマニュアルやガイドラインに従って描くのがバクマンの七峰君方式です。 あと赤松健方式。企業に勤めるリーマン達が集まってマニュアルに従って機械的に 漫画を描く「ここで男の娘のパンツを捲って読者人気アップ」とかいう計算です。 そして、ジャンプの漫画家は描いては落ちて、また描いての受験闘争みたいな繰り 返しはせず稚拙な原稿を送って一撃で賞取ってます。
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
合格ラインに到達するんだ。 直せば直すほど加点されていくはずだが」と思っていました。 でも最近はそうは思っていません。 漫画賞の受賞は採点方式ではないんです。編集が気に入るか気に 入らないかです。よく「画力を上げろ!合格ラインに到達するま でマラソンしろ!」みたいなこと言われますが、それは引っかけ です。文句言って跳ね返すということは「あっ、こいつはいらな いや」と思われてるんです。 逆にどんなひどい原稿でも「おっ!こいつは逸材だ!うちで育て る!」と思えば採用です。 なので最近はあぶとロリコンを賞に出したりしてません。 ホモをlalaのLMSに入賞させるべく、編集に意見を聞いています。
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
合格ラインに達するまで 通さん」と頑なに拒絶するのでは? 逆に「少女漫画だから画力は必要ない」と言われてたりして。 それどころかヨシノサツキは経験なしに素人の状態から少女誌で 賞もらいまくり。ガンガンで奨励賞2回。ソルドソウル500で 受賞とひっきりなしに描いたら即賞貰ってます。 よほど売れ線の少女漫画を描ける人が必要とされてるんですね。 少女漫画レディースコミック。どこもかしこも女性向けばかり。 金儲けのために皆黙って少女漫画やレディコミ描いています。
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
合格ラインに達していません。画力を上げてもう一度来てください」と追い返します。 だったら初心者の高校生や20代が一斉に投稿したら、誰もデビューできないはずです。 「なぜ誰もデビューしない!」 「志望者が我々の設定してる画力の合格ラインに達するまで我々は3年ほど待たなければなりません!」 「よし、画力の合格ラインに達した輩が現れ次第、順々に引き上げるぞ」ってなりますよね。 でも実際は合格ラインに達するまで待ってたら時間かかりすぎですよね?逆に、編集部は早く有能な志望者を引き上げる使命があるでしょう?だから有名漫画家は一撃で賞取ってます。 やはり、「我々の設定した画力の合格ラインに達するまで修行してきなさい」はでたらめでは? もしそうなら、漫画誌上で「画力の合格ラインはこれです。これができないヤツは送ってくんな。手の描き方はこう。体の描き方はこう。間違えるなよ」とガイドラインを提示した方が双方にとってメリットあるのでは?
ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。
合格ラインを設定していませんので、あなた の絵でも載る可能性はあります。肝心なのは漫画で人の心が動かせるかどうか」と返答さ れました。この返答を貰えたのはスーパーレアな確率であり、大きな収穫です。 大半の編集者は原稿自体に興味がなく、寝ぼけた反応しかしないか「このレベルではうち では載せられません。あなたの原稿はゴミです」と一蹴するかのどちらかです。 選評を見ると人間味やドラマ性を重視してるみたいなので、麻耶子と秀造のドラマが人に 伝わるかどうか重要だと思います。  追記。あぶだくしょんとロリコン時代劇、18禁的なことを考えまくって描いてるんで すがそれ読者気付きますか?18禁的なことを書けばいくらでも書けます。
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
※本棚・フォローなどの各アクションメニューはこちらへ移動しました(またはフローティングメニューをご利用ください)