あらすじ

2016年3月、北海道新幹線が開業し、ついに整備新幹線が勢ぞろい!! 赤字がすごい数字になろうとも、線路に机が投げ込まれようとも新車が導入8時間で故障しようとも…。人とモノを運ぶため、今日も鉄道路線は全国各地に繋がっていく!! 電車移動が劇的に楽しくなる特効薬? 鉄道「擬人化」トリビアコメディ、2017☆
青春鉄道
遅延、連結、ダイヤ改正。通勤・通学者を惑わす路線が、「実はこんなヤツらだったら!?」と思えば満員電車も楽しくなれる、かもしれない。 業界初の鉄道路線擬人化コミック!! 都内主要路線に加え、エリート新幹線路線を加えて乗り入れ開始!
青春鉄道 2
擬人化ブームの火付け役となった鉄道路線擬人化漫画、『青春鉄道』の待望の第2巻です。コミックフラッパー誌掲載の漫画に加え、単行本のみの描き下ろしを加えた内容となっています。
青春鉄道 3
大人気鉄道擬人化コミック『青春鉄道』第3巻です! 3巻では都心以外の新路線も登場するほか、コミックフラッパー誌に特別掲載した自己パロディ『青春学園』も掲載! 描き下ろしも加えたファン待望の第3巻!
青春鉄道 4
全部マジネタ! ブラック鉄道擬人化コメディ、愛され続けて第4巻! 続々登場するニューフェイスに人事整理も追いつかないよ! 遅延したり運休したり、熊をはねたり細かいところからお金を徴収したり、これすべて日本の移動・輸送のため。鉄道たちは毎日どこかで働いているのです。
青春鉄道 2014年度版
大人気、鉄道路線擬人化コミックが年度版として登場!2013年~2014年に実際にあった鉄道ニュースをふんだんに盛り込んでいるからこそ、他の追随を許さない鉄道擬人化漫画と言えるのです☆
青春鉄道 2015年度版
鉄道擬人化コミックの金字塔として走り続けてきた青春鉄道!! 2015年、ますます盛り上がる青鉄を見逃すな!
青春鉄道 2016年度版
路線をぶった切られたり、収入源を奪われたり。それでも線路は続くよどこまでも!! 全国の鉄道「路線」を擬人化した鉄道コメディの金字塔!! 2015年秋ミュージカル化も果たした人気作、2016年度版登場!
青春鉄道 黎明編
2016年11月ミュージカル化第2弾決定!! コミックマーケットより端を発し、第3回「気になる作家ベスト100」(コミックマーケット準備会調べ)にて堂々1位にも選ばれた鉄道擬人化マンガ『青春鉄道』シリーズ初の短編集!
よりぬき青春鉄道
ミュージカル化もされるほど大人気、鉄道路線擬人化コミック『青春鉄道』シリーズより、初のよりぬき版が登場!! 2009年スタートの連載からよりぬいた人気エピソードに加筆・修正を加えて掲載!
青春鉄道 2017年度版
2016年3月、北海道新幹線が開業し、ついに整備新幹線が勢ぞろい!! 赤字がすごい数字になろうとも、線路に机が投げ込まれようとも新車が導入8時間で故障しようとも…。人とモノを運ぶため、今日も鉄道路線は全国各地に繋がっていく!! 電車移動が劇的に楽しくなる特効薬? 鉄道「擬人化」トリビアコメディ、2017☆
青春鉄道 2018年度版
新車が導入される路線もされない路線も。赤字が100億円超えてる路線も。年間1兆円を売り上げる路線も。希望とお金と大人の事情を抱えて日々走り続けているのです――。過去を振り返って古い車両を再現したり近未来すぎるデザインの電車を作ったり。みんな違ってみんないい。鉄道擬人化漫画の決定版☆ついに四国・九州の在来線も登場!! ミュージカル第2弾の稽古場レポートも特別掲載!
青春鉄道 2019年度版
カルトな人気を誇る鉄道擬人化トリビアコメディ、2019年度版!!赤字続きの北の大地や鉄道以外の道を模索する鉄道事業主などいつの時代も路線たちは時代を反映した諸問題を抱えて走り続けるのです――。2018年5月に上演されたミュージカル第3弾のレポートも収録!
青春鉄道 2020年度版
いよいよオリンピックイヤーも目前!とはいえ、地方どころか都市部にすらも少子高齢化の波が押し寄せる…!人の暮らしと切っても切れない鉄道事情。顧客獲得に向けて、線路は続くよどこまでも!
青春鉄道 2021年度版
日本の鉄道の歴史は100年以上――激動の時代に端を発し、過酷な時代を経て近代化を成し遂げた今、迫られるソーシャルディスタンス!!赤字に追い打ちをかけられつつも、各路線必死に奮闘中!鉄道が人の足である限り、鉄路は続くよどこまでも!
青春鉄道 2022年度版
カルトな人気を誇る鉄道擬人化漫画の金字塔!鉄道トリビアコメディ最新刊!人の移動が制限される――鉄道にとってこんなにも厳しい時代がこようとは!?赤字はもはや対岸の火事ではない。超ドル箱路線、東海道新幹線すら苦境に立たされる…誰もが想像だにしなかった世界がやってきた。けれども鉄道は生活のインフラであると同時に夢と希望と未来の象徴――。だから人の世のある限り、線路は続くよどこまでも!
青春鉄道 2023年度版
各新幹線の記念年で賑わった新幹線イヤー、さらには鉄道開業150周年という輝かしい年を迎えるも、西も東も赤い数字が飛び交う路線ばかり…。でもそうも言っていられない!たとえ100円稼ぐのに1万円かかろうと、鉄道は人々の足であり、未来を繋ぐ希望たるのです…!だから愛を…愛をください!!人口減少に疫病、戦う敵は多かれど、そんな鉄道路線たちを愛を持って支えたい…今年の鉄道事情の総決算★ 青春鉄道2023年度版!!
青春鉄道 端境編
根強い人気を持つ鉄道擬人化トリビアコメディ「青春鉄道」より、著者発行の同人誌から各キャラクターを掘り下げたエピソードを収録。「かみさまのいうとおり」「ザ・ノース・スター」などミュージカルにも多く登場した、変遷の過渡期にあった路線たちの物語。
青春鉄道 2024年度版
人の移動の制限が解除され、ようやく日常が戻ってきた――!!さあ、旅行だ!イベントだ!!……と勢いづきたい気持ちはあれど、人口減少という大きな波に抗えず、今日も赤字と闘う路線は多数。一方で北陸新幹線は在来線を飲み込みつつ、いよいよ歴史ある鉄道の町、福井県敦賀駅に延伸! さらにもう後もどりできない北海道新幹線も赤字とともに突き進む!だって鉄道は前にしか進めないから…。未来と過去と希望と赤字を飲み込んで、現在を生きる擬人化路線たちの2024年度版!
青春鉄道 Histories

青春鉄道 Histories

2009年に1作目のコミックスが発売され、以降不動の人気を誇ってきた鉄道擬人化マンガの金字塔、『青春鉄道』。そのコミックスを再編集した新装版シリーズが始動!!当時の鉄道事情や解説・路線紹介などが追加され、ビギナーにもおすすめのシリーズとして刊行開始!ここから青春鉄道を知りたい人にも、青春鉄道が歩んできた軌跡を振り返りたい人にも★
月刊コミックジーン

月刊コミックジーン

★表紙&巻頭カラー!!『黒犬O’clock』遠藤海成★新連載!!★センターカラー!!『BRAVE10S』霜月かいり、『ラッキードッグ1BLAST』渦八原作:Tennenouji、『星を追う子どもアガルタの少年』漫画:ひだかあさひ原作:新海誠、『残念、ここは世界の裏側です。』青春★巻末カラー『まりあ†ほりっくSpin-off』遠藤海成
残念、ここは世界の裏側です。

残念、ここは世界の裏側です。

不憫な名前を持つ高校生、青居林檎(あおいりんご)の元に現れたのは自称「魔法の国の王子様」!?王子様に強引に「トモダチ」認定されたはいいけれど(?)、その婚約者に殺されかけたり、家の中に千切れた腕が転がっていたりと、林檎の日常は破壊されっぱなし!!そんなんで友情は成り立つの!?言葉の魔術師、青春が描く奇妙な友情ファンタジー!!