あらすじ

有吉家の三女・ニコ。ピアノの才能豊かな彼女は東京の音大を受験するだろうと周囲は思っていたが、どうやら進路に悩んでいるようで…。そんな彼女の将来の夢を聞いた祖母代わりの頼子さんは…!?
いのちの器 1巻
女性はいのちをはぐくむ器です。そして響子先生の山野産婦人科医院はそれを包む大きな大きな愛の器です。父親の死で郷里の田舎町の産婦人科医院を継いだ響子さん。妊娠、そして出産という女性の永遠の営み、そこにこめられた祈りと喜びと悲しみと……。それらをやさしく見守り続ける響子さんの感動愛シリーズがここに!!
いのちの器 2巻
出産は女性にとっての大きな大きな人生のドラマです。愛する人との子どもを産む、ほこらかで満ちたりた幸せ……。それとは反対に、妊娠、出産、に追い詰められてゆく女性……。それらのドラマに日々立ちあっている産婦人科医山野響子先生。みんな幸せになりますように……それが響子先生の祈り。大好評のヒューマン・ドラマ・シリーズ第2弾!!
いのちの器 3巻
子どもを産むという大きな喜び。誰もがあたたかく迎えてくれます。けれども、ほしいと思ってもできない女性には、それらすべてが苦しみになって反響してきます。産婦人科医響子先生は今日もひとつひとつの喜びと苦しみのドラマを祈りをこめて見守っています。自分自身も困難をかかえながら……。絶賛のヒューマン・ドラマ・シリーズ!!
いのちの器 4巻
産婦人科医響子先生の“愛”のシリーズ。出産は、女性にとって、家族にとって、大きなドラマです。子どもの誕生が家族の絆をいっそう強めることもあれば、子どもができないことで、夫婦が反目し、家族に軋轢が生じることもある。響子先生も離婚の傷を負いながら、日々のドラマをやさしく見つめている……。
いのちの器 5巻
出産のドラマ!いのちのドラマ!そして、母と子の愛の絆!産婦人科医山野響子のヒューマンな活躍で話題のシリーズ第五弾!!子どもを産み、育てる女性はまさに、いのちの器。しかし、それは愛憎と葛藤の物語をもはらんで……。姑とのいさかいで家を出た女性。父の故郷を訪ねる母と子を迎えたものは?さらに……。
いのちの器 6巻
女性はいのちの器、愛の器です。産婦人科医山野響子先生の活躍で超話題のヒューマン。シリーズ第6弾!!長野の小さな町で産婦人科医を開いている響子さん。夫の有吉が浮気して他に子どもができたため、離婚した二人。響子さんも有吉も、苦しみに苦しみぬいて、けれど、互いへの思いは残ったままだ。許せる!?許せない!?
いのちの器 7巻
超人気!産婦人科医山野響子先生の愛のシリーズ!!一度は離婚した響子さんと夫の有吉だったが、苦しみぬいた末に再び結ばれることになった。そして今、響子さんは血のつながらぬ二人の娘の母にもなって、大いなる喜びの中にある。愛は幸せを運んでくるが、時としてつらい試練の場に立たせることもある。今日も響子先生の扉をたたくのは……。
いのちの器 8巻
長野の小さな町で山野産婦人科医院を開いている響子先生。実の子ではないものの、優子ちゃんと桃子ちゃん、二人の娘にかこまれて幸せな日々。ところで、響子先生には出生の秘密があった響子先生を身ごもった母は、友人の山野の父を頼って長野にやってきた。出産、そして死……。そのあと山野の父が実子として響子さんを育ててくれたのであった……。
いのちの器 9巻
杏の花咲く里、長野の小さな町、そこに山野産婦人科医院はあります。優子ちゃん、桃子ちゃん、二人の娘にかこまれて、あわただしい毎日の響子先生。今日も山野医院には赤ちゃんの泣き声がこだましています。さて、響子先生にあこがれて産婦人科医になったあかり先生の登場!!うさぎとかめさん、玉三郎、それから池山先生夫妻、盛り沢山のお話です。
いのちの器 10巻
りんごの花咲く季節です。長野の小さな町の山野産婦人科医院にも、その甘い香りがただよってきます。響子先生は今日も妊婦さんたちを相手に大忙し。見習い先生のあかりさんは相変わらずのそそってかし屋さん。それからそれから、優子ちゃんも桃子ちゃんも元気にとびはねています。ところで、今回は桃子ちゃんの実の叔母がやってきて……!?
いのちの器 11巻
響子先生は、今日も妊婦さんたちを相手に大忙し。見習い先生のあかりさんは相変わらずのそそっかし屋さん。それからそれから、優子ちゃんも桃子ちゃんも元気にとびはねています。ところで、今回は桃子ちゃんの実の叔母がやってきて……!?
いのちの器 12巻
今日も訪れる臨月間近の妊婦さんたち。それぞれにドラマをかかえて、実家の母と姑の間で右往左往するお嫁さん、夫を事故で失いながらもけんめいに赤ちゃんを産もうとしている若い未亡人、そして……。
いのちの器 13巻
響子先生は今回も仕事に、プライベートに大忙し。いろいろな事情を抱えた妊婦さんたちの相談にのったり、優子ちゃんや桃子ちゃんと一緒にすごしたり……。
いのちの器 14巻
新しく雅志君が加わって、ますますにぎやかになった有吉家。幸せいっぱいのはずの響子先生の悩みは……!?
いのちの器 15巻
ついに響子先生に赤ちゃん誕生!!ますます賑やかになる有吉家だが……。好評、産婦人科医・響子先生の愛の物語。
いのちの器 16巻
待望の赤ちゃんが生まれて、にぎやかになった有吉家。そして産婦人科入として今回もがんばる響子先生……!!
いのちの器 17巻
子どもは産みたい、でも事情があって産むことができない……。悩みを抱えた患者さんに、今日もやさしい響子先生!!
いのちの器 18巻
温泉旅行で両親が留守中、まつや旅館に泊まることになった子供たち。そこで不妊に悩む夫婦と出会いますが……。
いのちの器 19巻
さまざまな悩みを持った患者さんと接する響子先生。一人一人の不安を取り除いて、元気と勇気を与えます。
いのちの器 20巻
患者さんたちの悩みに本気でとりくむ響子先生の日常は……。大人気!産婦人科医・響子先生の愛の物語!!
いのちの器 21巻
響子先生のところを訪れる患者さんは、みんな深刻な悩みを抱えていて……。産婦人科医・響子先生の愛の物語!
いのちの器 22巻
結婚して5年たつのだけれどまだ子供を授からない梓は、響子先生に相談するが……。産婦人科医・響子先生の愛の物語!!
いのちの器 23巻
有吉家に居候することになった明日花には、何やら複雑な事情があるようで……。産婦人科医・響子先生の愛の物語。
いのちの器 24巻
なんと、あかりさんの家に火の玉出現!?興味津々の子供たちはあかりさんの家に泊まりに行きますが、正体は意外にも……。
いのちの器 25巻
いっそう充実した山野医院のスタッフ陣!気持よく仕事する響子先生のところに、またまた新たな患者さんが……!?
いのちの器 26巻
産婦人科医・響子先生の愛の物語!珍しく食事の支度をする響子さんに、晃さんも子供たちもびっくり!しかも急に家事を始めたという理由というのが……。
いのちの器 27巻
離婚して家に戻ってきた里花子さん。ところが母と一緒にヒゲ面の男が住んでいた。彼の正体はいったい誰!?
いのちの器 28巻
超ロングランヒット!響子先生の愛の物語!有吉家に五人目の子供が誕生!ただでさえうるさい家の中は、もうぐちゃぐちゃ。そんな時、有吉家でおこった大事件とは!?
いのちの器 29巻
産婦人科医・響子先生の愛の物語!響子先生の家に住むことになった頼子おばさん。響子先生と違って気前のいい頼子さんは子供たちに大人気で……。
いのちの器 30巻
産婦人科医・響子先生の愛の物語!!雅志もいよいよ中学生!絵の勉強のために東京へ行くのか!?安曇野に残るのか!?少しだけ悩む雅志だけど……。
ロリィの青春

ロリィの青春

病弱な母と13歳の妹・カーラの生活費を稼ぐため、懸命に働くロリィ。ある日暴れ馬に出くわしたロリィは、その馬の飼い主ポールとルネ夫婦と出会う。彼らの愛馬・エンゼルの出産に立ち会い感動したロリィは、その仔馬・ハッピーを譲り受ける!数々の苦難に明るさと元気で立ち向かう少女ロリィがハッピーとともに繰り広げる青春ロマン!!
華子さん日記

華子さん日記

恋をするならいつだって命がけ――、多難な恋を実らせて結婚にこぎつけるたびに夫に先立たれ、いつしか結婚歴6回の大道寺花子さん。いまでも意気軒昂だけど、11人の子供たちの恋の行方を見守っています!!
結婚のお約束

結婚のお約束

結婚・離婚・再婚……。30歳間近の茉莉奈、碧、珠実、三人の女性の各々の生活と友情、そして恋模様を鮮やかに描いた表題作「結婚のお約束」をはじめ、女性たちにいつも温かな応援歌を贈り続ける上原きみ子の“お約束”三部作!極上の読後感と、身体に満ちてくるフレッシュパワーをお約束!いたします!!
鬼ころし

鬼ころし

嫁と姑……これは女同士の永遠の課題!?幸せいっぱいの想いで彼の胸に飛び込んだ結婚生活は、彼を挟んで嫁と姑の確執が無限の螺旋階段のように続いていた……。お互いを思っての言動が、逆効果になり更に絡まりだす!このもつれた糸をほぐすことは可能なのだろうか??
舞子の詩(うた)

舞子の詩(うた)

バレエ団の娘として育ち、父の遺作「エレナの赤い花」を、兄・姿郎と踊ることを夢みる舞子。でも、そのまえには多くの試練が…。舞子の夢がかなえられるのはいつ…!? 昭和52年、ちゃお10月号より連載、全国のファンの間にバレエブームを巻きおこした、長編感動作の第1部。
ハッピーまりちゃん

ハッピーまりちゃん

みなしごだったまりちゃんは、ゆくえ不明の真理絵と言う娘をさがす、小石川家にひきとられました。そこはバレエ学校で、まりちゃんは「エレナの赤い花」でエレナの少女役をおどることになりました。ある日、その真理絵が現れて、ママの演ずるエレナ役をやりたいために、ママにけがをおわせます。それを知ったまりちゃんは、オーディションでエレナ役を真理絵と競い、勝ちとります。しかし、まりちゃんはエレナ役を真理絵にゆずり、家を出てしまいます。
ハーイ!まりちゃん 愛のエトワール

ハーイ!まりちゃん 愛のエトワール

まりちゃんはパパと二人暮らしの女の子。バレエを始めて、偶然にお兄さんのとおると出会い、死んだと聞かされていたママがパリで生きていることも知りました。でもパリで出会ったママは記憶をすっかり失っていたのです。まりちゃんとママはいっしょに日本に帰ることになりましたが、ママの記憶はもどってくるのかしら…?
ハーイ!まりちゃん

ハーイ!まりちゃん

まりちゃんは小学三年生の女の子。有名なバレリーナのママと、一緒の舞台でおどれる日を夢見て、一生けんめいバレエの練習をしています。バレエコンクールでみとめられたまりちゃんは「バラ物語」の主役・紅バラ姫を踊ることになりました。ところが、レッスンのためすみこんだ杉バレエ学校では、絵の中から抜け出した紅バラ姫のゆうれいが、まいばんまりちゃんをおどかすのです!
柿の木のある家

柿の木のある家

やさしい少女、西城乙女。柿の木のある、ふるさとを愛する少年、古賀秋彦。ふたりは愛しあい、運命の赤い糸でしっかり結ばれていた。しかし、その幸せに暗い陰が…。表題作のほか一編を収録した、ファン待望のよみきり傑作集の第三巻。