あらすじ

差別や嘲笑(ちょうしょう)を吹き飛ばせる力を……!男女両方の器官を持って生まれた春(ハル)、ココロは男子だけれども、カラダは女性化が進行中。世間の理解を願うIS(インターセクシャル)として「決死のカミングアウト」をした結果、逆にクラスから浮いてしまった春。落ち込みがちな春を勇気付けるような、匿名の手紙が届きだした!春の知らない差出人……それは、両想いなのに疎遠になった大切な人=伊吹(いぶき)だった!!
IS(アイエス) ~男でも女でもない性~ 1巻

「IS(インターセクシャル)」確率として、2000人に1人。「性」というデリケートな壁を前に、声も出せず震えている“私たち”を知ってください――。《CASE1:ヒロミ》戸籍の性別は空欄のまま。女として育ったけれど、“フツウ”と違う身体。「一生恋愛できない」と思っていたヒロミに、同僚から突然の告白が。身体のこと、好きな人に知られたら……!?/《CASE2:竜馬(りょうま)》17歳の夏、僕の身体は“女性化”しはじめた――。自分らしく生きるため、カミングアウトをするのだが……!?

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~ 2巻

愛しき子、春(ハル)。性別、「IS(インターセクシャル)」――。「2000人に1人」という確率ながら、いまだ“知られざる性”、IS。デリケートに揺れる「心と身体」をみつめ、家族の絆(きずな)を問う、話題の感動ストーリー!《CASE3:春》幸せいっぱいの出産を迎えた陽子たちに告げられたのは、赤ちゃんがISであるという事実……!!医師から「性別の即決」「早期手術」「事実を隠すこと」を求められた新米パパ・ママの“決断”とは……!?

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~ 3巻

その確率、2000人に1人。男と女の間をつなぐ「性」を知ってください。男女どちらの器官も持って生まれた、IS(インターセクシャル)の春(ハル)。高校では女子高生を演じつつ、願いは「男子らしくなる」こと、「ISを理解してもらう」こと――。複雑な想いに揺れるなか、ある日突然知った“恋”。それは春の願いを隠させる、せつない初恋になった――。ISを、淡き恋で綴(つづ)る感涙ドラマ。

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(4)

男女両方の器官を持って生まれた、IS(インターセクシャル)の春(ハル)。志向は男子なのだけど、身体は女性化が進行中……。ISの事実を言えぬままの初恋は、嬉しさとせつなさを交差させて、春と伊吹(いぶき)の仲を、微妙な距離に。「ISのままでも愛されるの?」――不安に揺れる想いをよそに、理解者は増えてゆくのだけれど……!?その確率、2000人に1人。ISを、淡き恋で綴(つづ)った感涙作。

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(5)

ドラマ、急展開!!男女両方の器官を持って生まれた、IS(インターセクシャル)の春(ハル)。志向は男子、だけど身体は女性化が進行中。両想いの相手・伊吹(いぶき)には事実を告げられないけれど、本当の望みは「ISを隠さず生きる」こと……。二人が淡き恋につつまれていく一方で、「理解なき家」に育ったIS仲間・美和子(みわこ)は、「ISのままでは愛されない!」と思い詰める。そして、なんと伊吹に「春の秘密」を……!?

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~ 6巻

男女両方の器官を持って生まれた「IS」(インターセクシャル)の春。志向は男子、なのに身体は女性化が進行中。夢は、ISについて知ってもらい、世の中に受け入れてもらうこと。しかし、高校へ進学して出逢った、伊吹との恋心に揺れ、「ISでは……愛されない?」と、ISの事実を隠す日々が。でも、新しい世界を開こうと、勇気をもって、クラスにカミングアウトするが、周囲の反応は遠巻きなまま。伊吹との距離も遠くなり……。そんな春に、早急なホルモン治療がいるという告知が!もはやISのままでは、いられなくなる!?一方、理解なき家に育ったIS同士の美和子は、家を飛び出してしまう。2人のISに迫る現実の壁を、救ってくれるものとは……!?確率として2000人に1人といわれるISを恋とリアルな感情で綴った話題作、新展開!

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(7)

差別や嘲笑(ちょうしょう)を吹き飛ばせる力を……!男女両方の器官を持って生まれた春(ハル)、ココロは男子だけれども、カラダは女性化が進行中。世間の理解を願うIS(インターセクシャル)として「決死のカミングアウト」をした結果、逆にクラスから浮いてしまった春。落ち込みがちな春を勇気付けるような、匿名の手紙が届きだした!春の知らない差出人……それは、両想いなのに疎遠になった大切な人=伊吹(いぶき)だった!!

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(8)

オレは、彼が好きだ――。封印したはずの想いが、あふれ出す……。男女両方の器官を持って生まれた、IS(インターセクシャル)の春(ハル)。ココロは男子、なのにカラダは女性化が進行中。自分の“性”をオープンにして、念願の「男子制服」通学許可を得たけれど、それでもクラスから浮いたまま。クラスメイトが恋愛によって“男女の性”へと目覚めてゆくなか、せつなさばかりが深まっていく。そこに、家族問題を経てオトナになった伊吹(いぶき)が急接近して……!?

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(9)

触れられると、身体が凍りつく。わかっているのに、怖くてしょうがないんだ――。第31回講談社漫画賞受賞、大反響!確率として2000人に1人の、“知られざる性”。男女両方の器官を持って生まれた、IS(インターセクシャル)の春(ハル)。世間の偏見に立ち向かいつつ、「男の制服同士」な伊吹(いぶき)との初恋にときめいていた。しかし、ココロとカラダが揺らぎあい、どうしても“Kiss以上”に進めない。しかも、迫りくる「性の決断」が、恋する気持ちをためらわせて……!?

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(10)

男女両方の器官を持って生まれた、IS(インターセクシャル)の春(ハル)。入学時は「女の制服」だったけど、いまや「男の制服」を着て、パティシエを目指す高校2年生。カミングアウト後の偏見や差別にさらされながらも、伊吹(いぶき)との仲を大切に育んでいた。北海道への修学旅行は、大切な思い出を作るはずだったのに、予想だにしない夜が、伊吹との仲を大きく変えて……!?

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(11)

オレたちの関係、明かすなんてバカだった――!!“性”を超えたたせつない恋と、リアルな感情を綴(つづ)る感涙作!男女両方の器官を持って生まれた、IS(インターセクシャル)の春(ハル)。オープンになった伊吹(いぶき)との“同じ制服の恋”は、偏見や中傷のマトとなっていた。それでも前を向きたい二人は……!?やがて、季節は「17歳の夏」。それぞれの“将来”が、目の前に広がっていく!!春&レオン、少年時代のスペシャル番外編も収録!!

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(12)

性別を超えた恋、「はじめて」の夜。――春(ハル)は、男女両方の器官を持って生まれたIS(インターセクシャル)。伊吹(いぶき)との“男子制服どうしの恋”が学校中のウワサになって、いじめはますますエスカレート。世間体を重んじる伊吹の父は、息子に最終通告を突きつけるが……!?魔法みたいな学園祭の夜。初めて知るぬくもりが、伊吹にとある決心をさせる――。

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(13)

最後の夜――。永遠の恋……。男女両方の器官を持って生まれた、IS(インターセクシャル)の春(ハル)。周囲の色眼鏡にも屈することなく、困難を支え合ってきた伊吹(いぶき)との“男子制服どうしの恋”に、変化の季節が訪れる――。二人っきりの「最後の夜」。永遠の恋は叶うの……!?「春・高校生編」、桜色のフィナーレ。

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(14)

「家族」ができた。守りたいものが、チカラをくれた――。新章「春(ハル)・大人編」スタート!!高校卒業から5年。パティシエ修業中の春は、大好きな伊吹(いぶき)との“再会の夜”を迎えるが……!?IS(インターセクシャル)の隣人マクソン、人間不信のみゆ、そして明るいドジッ子の寧々(ねね)。不器用だけどあったかい仲間たちには、それぞれ秘密があった――。

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(15)

春(ハル)&マクソン&みゆ。IS(インターセクシャル)の三人は“家族”を築き、哀しい過去のせいで人間不信になってしまったみゆを大切に見守っていた。しかしみゆは、離れつつも互いを想いあう春&伊吹(いぶき)の気持ちを知り、ある衝撃的な行動に出る――。ISを、恋とリアルな感情でつづる感涙作!

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(16)

IS(インターセクシャル)の春(ハル)は、子供の頃からの夢――自分のケーキ店オープンを控え、スタッフとの絆(きずな)を築いていた。一方そのころ、「身体のつながりなしに、愛しあうことはできるのか?」という命題を胸に秘めた伊吹(いぶき)が、春の前に現れて……!?二人の恋も人生も、涙いっぱいの急展開!!

IS(アイエス) ~男でも女でもない性~(17)

偏見を受けながらも、仕事を手にし、周囲との信頼を築いてきた春(ハル)。でも、大人になって再会した初恋相手・伊吹(いぶき)との距離は、近づいても離れてゆく関係のまま。「性」を越えた恋は成り立つの?春と伊吹が出した結論とは……!?大人気の話題作、感涙の最終巻!!