あらすじ

アメリカ大陸植民地時代に実在したモヒカン族の悲劇を描いた名作小説が原作。主人公のイギリス少年兵ホーキィを中心に、18世紀の北アメリカで繰り広げられたイギリスとフランスの攻防と、それに巻き込まれ悲しい運命をたどることになったアメリカ先住民の部族の姿が描かれる。
ドロンちび丸 1巻

本物の忍術を覚えたいちび丸は、仙人に忍術を教わろうと山に登ることに。しかし、その山で最初に出会ったのは、強欲な天狗先生とその弟子たちだった。宝物がないちび丸は入門を断られてしまう。しかし、天狗先生の持つ巻物を書き写すことに成功して…!?

ドロンちび丸 2巻

たくさんの忍術を身につけたちび丸は、がまぐちぼうやと、ほしいも小僧とともに、千年も生きているウサギのお化け、ナマズのお化け、馬のおっちゃんたちが宴会のために用意したごちそうを食べてしまう。怒り心頭の3人のお化けは、ちび丸たちに「さかさまぐすり」をかけ、ちび丸たちは逆さに歩くことになってしまうが…!?

ドロンちび丸 3巻

人々が平和に暮らしているかどうか見回ってほしいと殿様から依頼されたちび丸は、きんがんくん、くりぼう、あんぱんくんを連れ、空飛ぶ乗りもので見回りに出発した。だが、その空飛ぶ乗りものを奪おうと、ねずみこぞうが画策する! 一方、村に着いたちび丸たちは、ねずみこぞうに魔法の薬をかけられ、愉快な顔にされてしまった村人たちに出会う。彼らの話を聞いたちび丸は、ねずみこぞうを捕まえようとするのだが…!?

南海キッド

辺りを荒らし回っているサーベルたいしょうを捕まえようと、海賊希望者に成りすまして海賊船に乗り込んだ南海キッド。そこで出会った少年たちとキッドが繰り広げる、海賊との対決や、けむりのしまを巡る冒険がいま始まります!

八百八狸

広島を舞台にした不思議なお話。城下の町や村で人々が悩まされ続けている、さまざまな悪さをする「たぬちゃん」こと狸たち。その厄介な悪者たちを、仙人のもとでいろいろな術を身につけた「平ちゃん」こと平太郎が懲らしめます。

猿飛佐助 1巻

猿飛佐助は忍術使いに憧れる男の子。信州の山奥で仙人に弟子入りし、経ること3年、晴れて忍術使いになった佐助は、豊臣の将、真田幸村の家来となって獅子奮迅! 十勇士と協力して大阪城に迫る徳川を奇襲で迎え撃つ!

猿飛佐助 2巻

徳川に打撃を与えた佐助と十勇士。今度は江戸城に潜入して大暴れ! 落ち着く間もなく佐助は、主人幸村がかつて奪われた宝剣を取り返すべく、3人の妖術使いの元へ!

猿飛佐助 3巻

佐助と十勇士は、主人幸村の命のもと豪傑を集めます。さらに、徳川の内情を探るため再び江戸へ! そんな佐助と十勇士の活躍が描かれた本編と、スピンオフで描かれた読切りの短編2作品が収録。

キャプテン小僧

ある荒れ果てた城に、わけあってひとりで住んでいたキャプテン小僧。怪人鉄の爪一味に捕らわれの身となった博士を救うため、仲間とともに鉄の爪に挑む! アフリカ奥地で繰り広げられる冒険には、ロボット大王や原住民などの不思議なキャラクターが登場。やがて舞台はアフリカを飛び出して、不気味な生き物だらけの謎の大陸へ!

怪星ガイガー/赤色館の秘密

日々、いろいろな研究を重ねる少年ロケットボーイは、ある怪しい星を発見! そのせいで謎のあくまはかせにつけねらわれることに…。なんとあくまはかせは、怪星人に地球を乗っ取らせようとたくらむ裏切り者だったのだ! 怪星人によってさらわれた、リップちゃんとダルちゃんを救うため、ロケットボーイが大活躍!

モヒカン族の最後

アメリカ大陸植民地時代に実在したモヒカン族の悲劇を描いた名作小説が原作。主人公のイギリス少年兵ホーキィを中心に、18世紀の北アメリカで繰り広げられたイギリスとフランスの攻防と、それに巻き込まれ悲しい運命をたどることになったアメリカ先住民の部族の姿が描かれる。