あらすじ

“心臓”との死闘の末に、命に終止符を打った母……残された手塚(てづか)家の子供達は!?そして、どこかへ消えてしまった“心臓”の行方を、軍と能力者たちは追うが……。そんな中、“御霊(みたま)”が、“詩人”に接触し――!18巻には、今では入手困難となった幻の特装版特典小冊子「アイラブ」の内容も完全収録!
アライブ 最終進化的少年 1巻
高校生の叶太輔(かのう・たいすけ)は、親代わりの姉・陽子(ようこ)と二人暮らし。親友の広瀬雄一(ひろせ・ゆういち)をイジメから救い、幼なじみの落合恵(おちあい・めぐみ)とはケンカばかり。そんな平穏な毎日が、突如沸き起こった全世界規模の集団自殺騒動“悪夢の1週間”を契機に、音もなく崩れはじめた!学校の屋上で起こった4人の惨殺事件。犯人は広瀬?警察の勾留が解かれ学校に戻ってきた広瀬は、まるで別人となっていた――。生と死をわかつものは何?話題の超能力SFストーリー!!
アライブ 最終進化的少年 2巻
超常の力を手にした広瀬雄一(ひろせ・ゆういち)は、同級生・落合恵(おちあい・めぐみ)をさらい、叶太輔(かのう・たいすけ)の前から姿を消した。超常的な力を操り、次々と人を殺していく男・由良(ゆら)から、広瀬たちの行く先を告げられた太輔は、一人、北を目指す。その途中、“隔離”能力をもった孤独な少年・勇太(ゆうた)と出会い、一緒に旅をすることになる。まだ、自分の持つ能力に目覚めていない太輔に、力を操る方法を教える勇太。そんな二人の前に刺客が現れた!!
アライブ 最終進化的少年 3巻
超常の力を持つ者たちを操る、元刑事・勝又(かつまた)は、叶太輔(かのう・たいすけ)を殺すため、“風”の能力を持つ森尾(もりお)を差し向けた。彼との戦いの中で、“熱”の能力に目覚めた太輔は、森尾の顔に火傷を負わせ、その場をなんとか逃げ切った。消えた親友・広瀬(ひろせ)と恵(めぐみ)を追い、北に向かう太輔。通りがかった兄妹の車をヒッチハイクした太輔と勇太(ゆうた)は、能力を持つ兄妹の父、宇都宮芳勝(うつのみや・よしかつ)にまたしても命を狙われる!
アライブ 最終進化的少年(4)
元刑事・勝又(かつまた)の捜し求める物、それは“アクロの心臓”。能力者を統括し、野望を成し遂げようとする勝又は、北海道を第一の活動拠点にすると告げた。広瀬(ひろせ)と恵(めぐみ)を追う叶太輔(かのう・たいすけ)と瀧沢勇太(たきざわ・ゆうた)もまた、北を目指す!勝又の仲間に弟を殺され、復讐に燃える楠奈美(くすのき・なみ)も仲間に加わり、青森からフェリーに乗り込んだ3人。そこには、異様な“仲間”の気配が漂っていた――!!
アライブ 最終進化的少年(5)
北に向かうため、フェリーに乗った叶太輔(かのう・たいすけ)と瀧沢勇太(たきざわ・ゆうた)、そして楠奈美(くすのき・なみ)は、勝又(かつまた)の集めた“仲間”である岡田と出会う。契約を破ったものを死に至らしめる“死神の約束”という能力を持つ彼は、奈美に太輔を殺させようとする。しかし、「存在を許されない人間などいない!」という太輔の言葉に、能力者すべてを恨む奈美の心は揺らいだ――。奈美との戦いで重傷を負い、入院した太輔のもとに勝又が訪れた。勝又の計画が急激に動き始める!!
アライブ 最終進化的少年(6)
広瀬(ひろせ)の能力をフルに目覚めさせた勝又(かつまた)は、最後の仲間を招集、いよいよ“アクロの心臓”の回収に乗り出す。叶太輔(かのう・たいすけ)たちは、広瀬たちが起こしたとみられる謎の事件の痕跡を追い、目的の湖へと近づいていく。雨の中、ペンションに泊まった太輔たちは、同じ宿泊客で能力者の牧師・麻生(あそう)と出会った。彼の能力は“石化”!勝又の味方である麻生は、勇太(ゆうた)を石にしてしまった。怒りをたぎらせる太輔は、奈美(なみ)とともに麻生に挑む!
アライブ 最終進化的少年(7)
“石化”能力を持つ麻生(あそう)とともに、勝又(かつまた)のもとに急ぐ叶太輔(かのう・たいすけ)、勇太(ゆうた)そして楠奈美(くすのき・なみ)。行く手を阻むのは、奈美の弟を殺した赤毛の爆殺魔、御館華音(みたち・かのん)!殺意に取り付かれた奈美は、華音との一騎打ちに挑む。そして太輔たちはついに“アクロの心臓”があるという湖へ。そこには捜し求めた広瀬(ひろせ)と恵(めぐみ)が。しかし、広瀬はすでに以前の彼ではなかった――。遂に能力者たちの激闘がはじまる。生き残る“未来”は……!?
アライブ 最終進化的少年(8)
能力者の戦いによって引き上げられるという“アクロの心臓”を回収するため、能力者をただのコマとして操る勝又(かつまた)。異様なパワーを放つ霊威の湖での死闘、しだいに正気を失っていく彼ら――。そして、負の自分を認めてしまった太輔(たいすけ)の、秘められていた能力がついに目覚めた!空っぽの器となった広瀬(ひろせ)の心と、強大な太輔の力によって、“アクロの心臓”が姿を現す!!
アライブ 最終進化的少年(9)
ついに“アクロの心臓”が広瀬雄一(ひろせ・ゆういち)と同化した!!目覚めた“心臓”に触れた能力者は、自分の内なる欲求に抗えず、心の穴に吸い込まれて命を落とすという。誰もいなくなった湖畔で対峙した、かつての親友・広瀬は、世界を無にしたいという。暴走する広瀬。叶太輔(かのう・たいすけ)の選ぶ道は、「辛うじて生」か「確実な死か」!?“北海道編”完結!!
アライブ 最終進化的少年(10)
北海道の湖で、死闘を繰り広げた太輔(たいすけ)は、“アクロの心臓”と合体し暴走した広瀬(ひろせ)と共に溶岩に沈んだ。あれから2年。世間は平穏を取り戻していた――。しかし、勇太(ゆうた)と奈美(なみ)は、消滅したはずの“アクロの心臓”の鼓動を感じていた。そして勇太は、転校生・手塚葵(てづか・あおい)から、太輔が生きていると告げられる。一方、在日米軍が不穏な動きを開始していた。大人気シリーズ、新章スタート!
アライブ 最終進化的少年(11)
叶太輔(かのう・たいすけ)に会うため、手塚(てづか)家の人々と合流した勇太(ゆうた)と奈美(なみ)。そこには、記憶を失った太輔と、2年前のあの戦いの中から太輔を助け出した手塚由紀恵(ゆきえ)がいた。“心臓の欠片(かけら)”を持ち、人の心の闇が見えてしまうという由紀恵の目的は、“アクロの心臓”を完全に封印すること。勇太たちの働きかけで、記憶と能力を取り戻した太輔は、横須賀基地にあるという“アクロの心臓”のもとへ向かう。激闘、再び!!
アライブ 最終進化的少年(12)
“アクロの心臓”を完全に封印するため、横須賀基地に乗り込んだ叶太輔(かのう・たいすけ)たち。そこには、マクファーソン軍曹率いる特殊部隊員が待ち受けていた!あっけなくつかまってしまう太輔たち。しかし、“アクロの心臓”=広瀬の姿を目にし、太輔のパワーが爆発する。その能力に共鳴する“心臓”!危機一髪で基地から逃れた太輔だったが、心臓は日本から旅立ってしまった。そしてまた、心臓を狙うもうひとりの敵が――!!
アライブ 最終進化的少年(13)
“アクロの心臓”の封印に失敗した叶太輔(かのう・たいすけ)と手塚由紀恵(てづか・ゆきえ)たちは、いったん普通の生活に戻った。そんな中、行方不明の恵(めぐみ)から手紙が。現在、勝又(かつまた)と“御霊(ミタマ)”と一緒に暮らしているという。場所はわからないながら、生きていることがわかりホッとする太輔。しかし、日本を離れた“心臓”は、勝又の送り込んだ能力者によって、空母ごと海に沈められた!心臓を追い、再び集結する手塚家と太輔たちは南に向かう!
アライブ 最終進化的少年(14)
“アクロの心臓”を引き上げるため動き出したマクファーソン軍曹と特殊部隊員たちは、叶太輔(かのう・たいすけ)を生け捕るため、軍でかくまっている能力者“詩人”を連れ出した。心臓の沈む海の近くの島に集結した手塚(てづか)家と太輔たちは、心臓=広瀬の目覚めを感じ、2度目の封印作戦に出る。しかし、そこには“御霊(ミタマ)”を味方につけた勝又(かつまた)の気配が!新たな能力者の出現!!心臓に魅せられた人々の闘いの幕が再び――!
アライブ 最終進化的少年(15)
由良(ゆら)の闖入もあり、からくもマクファーソンの手を逃れた太輔(たいすけ)。だがその一方で、基地陽動中に突出した葵(あおい)が軍に捕らわれてしまう。葵を人質にし、太輔一人で出頭するよう迫るマクファーソン。不安と焦慮の中、ママ・グループの結束が揺らぎ始めるのを感じた太輔は……!?事象の水平面に沈む特異点――“アクロの心臓”に引き寄せられ、人間も能力者も群れ集い、舞い狂う。決戦の舞台は南洋、絶海の人工島!
アライブ 最終進化的少年(16)
人質となった葵(あおい)を助けに来た由紀恵。しかし、ダン・フリードキンの能力によって心の闇を絡め捕られた葵の“真実の言葉”に、由紀恵の心は……。一方で、D4vs.奈美(なみ)、D2vs.由良(ゆら)、マクファーソンvs.太輔(たいすけ)の血戦迫る!人間(ヒト)vs.能力者(ヒト)の戦いの行方は!?
アライブ 最終進化的少年(17)
ずっと、お母さんが欲しかった。自ら捨てたものを、這いつくばって拾い集める――その母の姿に、目を閉じて歩み寄る子供たち。だが、抗しえない圧倒的な力が、小さな家族の肖像を引き裂こうと……!?血戦プラットフォーム編衝撃の幕切れ!!
アライブ 最終進化的少年(18)
“心臓”との死闘の末に、命に終止符を打った母……残された手塚(てづか)家の子供達は!?そして、どこかへ消えてしまった“心臓”の行方を、軍と能力者たちは追うが……。そんな中、“御霊(みたま)”が、“詩人”に接触し――!18巻には、今では入手困難となった幻の特装版特典小冊子「アイラブ」の内容も完全収録!
アライブ 最終進化的少年(19)
キミとオレとの境目は触れあうか、融けあうか。絶対の無――死が近付くなか、それでも育まれゆく淡い恋……。人の営みを眺めた“御霊(みたま)”が、ついに明かす自身の目的とは!?進化するストーリーとアートワーク、ラスト・シークエンスへ!!
アライブ 最終進化的少年(20)
誰もいない惑星(ほし)――僕は安心する。他者の消滅を願い、かつて己の“生”があった場所・東京に降りたつ広瀬(ひろせ)=“アクロの心臓”。種としての人類の存続を賭した戦いが、ここに始まる!遂に最終決戦!!
アライブ 最終進化的少年(21)
生と死を見つめた人間巨編、完結!!失ったもの、失うもの。それでも僕らは――。進化したストーリーとアートワーク最終巻。そして、さらなる進化へ!
アライブ 最終進化的少年 超合本版

アライブ 最終進化的少年 超合本版

【単行本版1~5巻を収録した超合本!※内容はコミックス発売当時と同様です】高校生の叶太輔は、親代わりの姉・陽子と二人暮らし。親友の広瀬雄一をイジメから救い、幼なじみの落合恵とはケンカばかり。そんな平穏な毎日が、突如沸き起こった全世界規模の集団自殺騒動『悪夢の1週間』を契機に、音もなく崩れはじめた! 学校の屋上で起こった惨殺事件。犯人は広瀬? 生と死をわかつものは? 話題の異能バトル×サスペンス!!
ノラガミ

ノラガミ

神さまを拾いました。――いたいけな女子中学生が道ばたで出会った、住所不定無職・自称[神]なジャージのひと。ガサツで気分屋でヘタレ、ろくに祈願もきいてくれないが、一つだけ能があった。此岸と彼岸とその狭間――世の有象無象すべてを、ぶった斬ること!!『アライブ最終進化的少年』のアートワークが紡ぐご町内神話!
ノラガミ拾遺集

ノラガミ拾遺集

神も神器も人間も、みんなほんのり壊れぎみ。ご町内神話[ノラガミ]の狭間をニヨニヨ補遺する短編集!番外エピソード7話を収録!!デリバリーゴッドの“小芝居に酔いながらグーで人様を殴るだけ”の簡単なお仕事や、神器達の福利厚生改善要求団交、某道標Pの劣情全開!神7センター獲得大作戦など、ご町内神話本伝に収めきれなかった、収めなくて別に大丈夫だった小話ども!