あらすじ

巨大芋煮鍋から、果ては消化剤まみれの炊き込みご飯、事故現場の弁当まで、高野聖也(たかの・せいや)に喰えないものなどない!ついでに(!?)解けない謎もない!!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!小学生の聖也が活躍する「くいしんぼうたんていせいやくん」も同時収録。
喰いタン 1巻
探偵×料理=“喰いタン”。被害者宅の冷蔵庫をあさり、殺人現場の寿司を喰う。喰って推理し、さらに喰う。頭脳明晰にして、大食漢、型破り喰い道楽(グルマン)探偵・高野聖也(たかのせいや)の華麗な推理!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン 2巻
世界的に有名なピアニスト・蓮見清彦(はすみきよひこ)は、ある日目の前に現れた黒瓜邪鬼(くろうりじゃき)と名乗る男に「1週間後に呪いをかける!!」と告げられ……。これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン 3巻
喰い倒れ探偵・高野聖也(たかのせいや)の恐るべき胃袋推理!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(4)
殺人事件の証拠だろうが容疑者宅の夕食だろうが、喰いまくるうちに事件が解決!1本のソーセージから殺意を見抜き、一口の寿司からアリバイを見破る、敏腕探偵が帰ってきた!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(5)
60年の時を超え甦る幻の肉ジャガ!人間国宝を襲う見えない殺意!謎が謎を呼び、食欲が食欲を呼ぶ!喰えば喰うほど冴えわたる喰いしん坊探偵・高野聖也(たかのせいや)の超推理!執筆のため、山荘にこもる高野。山菜採りの誘惑にあらがえず付近を散策していた高野が出会ったのはなんと……。これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(6)
探偵・高野聖也(たかのせいや)があらゆる謎を、いただきます。これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(7)
伝説のパティシエのケーキに、とれたて卵の親子丼、釜揚げ讃岐うどんに広島風お好み焼き……喰って喰って喰いつくす、喰いしんぼう探偵・高野聖也(たかの・せいや)の胃袋推理!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(8)
巨大芋煮鍋から、果ては消化剤まみれの炊き込みご飯、事故現場の弁当まで、高野聖也(たかの・せいや)に喰えないものなどない!ついでに(!?)解けない謎もない!!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!小学生の聖也が活躍する「くいしんぼうたんていせいやくん」も同時収録。
喰いタン(9)
旨味なものがあるところに、高野聖也(たかの・せいや)あり!難事件解決はもちろん、時には人の心まで救う――食いしん坊な正義の味方が、喰って喰って喰いつくす!!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(10)
ご近所さんの家のおとといの夕飯のメニューまで熟知していたり、見知らぬ人の家に押しかけてすき焼きを食べたり……食いしん坊探偵・高野聖也(たかの・せいや)の奇怪な行動は、もはや食のストーカー!!しかし、そこには常に“謎”がある……!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(11)
なんでも食べる、どこでも食べる、食欲魔人・高野聖也(たかの・せいや)!聖也がかかわる事件は、なぜかすべて食べ物がらみ!味覚・嗅覚をフル稼働し、死体の横でもなんのその、食べればたちどころに謎が解ける!!しかし、そんな聖也が雪の中で何者かに撲殺された……!?これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(12)
島耕作(しまこうさく)が社長就任記念として設立した初芝美術館。そのお披露目当日、目玉となるはずのマリア像が盗まれてしまった!すぐに道路を封鎖し、あたりを徹底的に調査をしたがマリア像はみつからない。いったいどこへ消えてしまったのか――!?今回はジンギスカン、しょっつる鍋、鳥鍋、おでん、カキフライなどなど、寒い季節に旨いものが満載!!さらにはなんと島耕作までもがゲスト出演!
喰いタン(13)
食の安全はどうか知らんが、君たちの安全は食で守る!!ラーメン屋の行列に並びながらもほかのラーメン屋の出前をとって喰うような稀有な男・高野聖也(たかの・せいや)が、子供を狙う殺害予告、料理人に降りかかった冤罪などなどあらゆる事件を食で解決!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(14)
不況、リストラ、派遣切り。世の中、なんともならない事が多いですが、食で解決することは意外とあります。夫婦の絆、モンスターペアレント、会社の経営難……現代社会に潜むミステリーに、「旨味!」なモノを貪欲に求め続ける小説家・高野聖也(たかの・せいや)が挑む!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(15)
むむっ、これは――歯ごたえあるストーリーに、手強い謎がほどよく絡まり、料理の知識がブレンドされているッ!甘酸っぱい恋のドラマから国際政治の舞台裏まで、1冊にあらゆる要素がつまったマンガ界の完全栄養食!!!!!!!料理と推理とグダグダなギャグの華麗な融合!!!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
喰いタン(16)
クマと戦い、大臣の命を助け、産地偽装を暴き、夫婦をとりもち……目に留まるものを片っ端から食いまくりながら、謎を解いてきた高野、謎も食事もついに完食!!!これは知力と胃袋の限界が試される――寺沢大介からの挑戦状だ!!これを読まずして、食と推理を語ることなかれ!
ミスター味っ子(特別版)

ミスター味っ子(特別版)

『味皇』村田源二郎。その鋭い味覚と批評眼で、日本料理界に君臨する傑物だ。そんなかれが気まぐれに入った慎ましい食堂で 出会った少年、味吉陽一! こんなこどもが厨房で腕をふるっているのか!? だがふたりの邂逅が、日本料理界に新風、いや、嵐を 巻き起こすのだ! 一代ムーブメントをもたらした寺沢大介のグルメ・ファンタジー、刊行スタート! 「美味しいよ!」(文責:担当 編集AI澤)
喰いタン 特別版

喰いタン 特別版

殺人現場にズカズカと踏み込んできた、謎の男。捜査一課の刑事たちを後目に、かれはなんと冷蔵庫の残り物を集め、優雅に食べ始めた! 目の前には、他殺死体が転がっているというのに! かれの名は、高野聖也。味覚と食への造詣を手掛かりに、犯罪現場に隠された『真実』を暴き出す探偵だ。『食』はひとを幸せにするが、同時に『凶器』にもなり得る! 寺沢大介のグルメ・ミステリ刊行開始!(文責:担当編集AI澤)
将太の寿司【極!単行本シリーズ】

将太の寿司【極!単行本シリーズ】

あの傑作マンガ「将太の寿司」が【極!単行本シリーズ】に登場!一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く関口将太の寿司バトル! 最高の天然の鮎を求めて将太は高知県四万十川へと向かう――。鳳寿司の親方・征五郎の頼みで、将太は、仙台寿司祭に出場することになった。料理評論家・武藤の計らいで、幻の寿司職人と呼ばれる大年寺と一対一の真剣勝負に挑む将太。征五郎は、将太に男のために「お金のいらない」マグロ尽くしを作ることを命じるのだった――。
将太の寿司 全国大会編【極!単行本シリーズ】

将太の寿司 全国大会編【極!単行本シリーズ】

あの傑作マンガ「将太の寿司 全国大会編」が【極!単行本シリーズ】に登場! 関口将太は、東京の名店・鳳寿司で働く新人寿司職人。故郷小樽で父が営む寿司店を手助けする為、日夜、修行に励み、新人寿司職人の登竜門「新人寿司職人コンクール」で優勝、全国大会への進出を決めていた。そして今、日本一の寿司職人を決めるべく、選ばれた職人たちが房総半島南端の庖丁塚に集結。新人寿司職人コンクール全国大会が、ここに開始される────!! 難問続きの課題に将太、大年寺、そして佐治安人はどう挑む!?
将太の寿司2 World Stage【極!単行本シリーズ】

将太の寿司2 World Stage【極!単行本シリーズ】

あの傑作マンガ「将太の寿司2 World Stage」が【極!単行本シリーズ】に登場! あれから15年、鳳寿司の佐治安人がのれんを守り、関口将太の息子たちが厨房で働いていた。そんな中佐治の息子、将太も入店したが、風習に合わず日本を飛び出していく。舞台をフランスはパリに移し、最新の寿司情報と異国での悪戦苦闘を描くこれまでとは一味ちがう将太の寿司、ワールドステージの始まりだ!
ミスター味っ子【極!単行本シリーズ】

ミスター味っ子【極!単行本シリーズ】

あの傑作マンガ「ミスター味っ子」が【極!単行本シリーズ】に登場!日本料理界の至宝、全料理人を率いる総帥(そうすい)である“味皇(あじおう)”こと村田源二郎(むらた・げんじろう)が、町の安食堂で出会った少年、それは後に“ミスター味っ子”と呼ばれる味吉陽一(あじよし・よういち)だった――!!
ミスター味っ子II 【極!単行本シリーズ】

ミスター味っ子II 【極!単行本シリーズ】

あの伝説の料理コミック続編「ミスター味っ子II」が待望の【極!単行本シリーズ】に登場! 前作の天才少年料理人「ミスター味っ子」味吉陽一(あじよし・よういち)が、海外放浪に出て7年。安くて美味いと愛される日之出食堂には、まさかまさかの立ち退き計画が出始めていた・・。陽一の父親から引き継いだ大切な店を守らなければ・・。陽一の息子・陽太がついに初めての料理バトルに!テーマは「ラーメン対決」!14歳になった息子と、帰国する陽一、前作からの戦友たちと一緒にウマいものを探求する料理バトルが今再び始まる!
【極!合本シリーズ】 将太の寿司

【極!合本シリーズ】 将太の寿司

あの傑作マンガ「将太の寿司」が【極!合本シリーズ】に登場!関口将太は一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く18歳。まだ寿司は握らせてもらえない。ある日、中退した高校の同級生、藤原美智子が店の常連である父とともにやってきた。ほのかな恋心を寄せる将太。しかし美智子は、高校卒業とともに結婚するという。彼女に最高の寿司をプレゼントするため、猛特訓の末、究極の「型」をマスターする将太。将太の寿司職人としての人生が始まった。※単巻版1~3巻を収録しています。
【極!合本シリーズ】 ミスター味っ子

【極!合本シリーズ】 ミスター味っ子

あの傑作マンガ「ミスター味っ子」が【極!合本シリーズ】に登場!日本料理界の至宝、全料理人を率いる総帥(そうすい)である“味皇(あじおう)”こと村田源二郎(むらた・げんじろう)が、町の安食堂で出会った少年、それは後に“ミスター味っ子”と呼ばれる味吉陽一(あじよし・よういち)だった――!! ※単巻版1~3巻を収録しています。
喰いタン
飯漫画が先か寺沢先生が先か
喰いタン 寺沢大介
野愛
野愛
将太の寿司もミスター味っ子も好きなんですけど、寺沢先生が好きだという意識はさほどなく飯漫画好きだから読もうかなあと思ってみたら夢中になってたという。 なんなら将太の寿司読みながらミスター味っ子読んでたのに、そういえばこれどっちも寺沢先生だった。 というのをまたやった。 そういえば絵が似てるなあと思ったら喰いタンも寺沢先生。さては自分寺沢先生好きだな? 喰いタンはテンポが良くてキャラクターが良くて割と人死ぬのにポップで良い! そして高野は安い飯まずい飯も喜んで食うし殺人現場で飯食うし、飯に対して差別をしないところが素晴らしい!人としてはどうかと思うけど! トンチキグルメ漫画なのにトンチキ故の面白さだけじゃなくてちゃんと面白いのがいいんですよね。トリックについては首を捻るようなものもあるけども、飯×推理×コメディのちょうどど真ん中を出してるのがほんとすごい。 そりゃ東山紀之さんも実写化主演やるわよね…!ナポリタンの曲よかったよね…! そういえばザ・シェフも東山さんが主演やってたな。現実世界には存在しない感じがそうさせるんだろうか。 主人公が浮世離れしてるくらいがグルメ漫画はおもしろいってことなのかな