あらすじ

押忍!松下正です!ついに現れた四国のアタマ「赤い稲妻」!しかしその正体は高木主将のケンカの師匠・神雷さんでした!主将は神雷さんに敗北、入院を余儀なくされてしまいます…。神雷さんは2週間後、「死国連合」を引き連れ、改めて大阪を侵略しに来ることを予告。主将は「このケンカ降りる」言いだすし、大阪はどうなってまうんでしょうか!?
押忍!! 空手部 1巻
押忍!俺、松下正いいます。大阪でも悪で有名な関西第五工業高校の、特に悪名高くてヤクザも道を開けるくらい怖い空手部に入部しました。校内や町内では肩で風切って歩けますが、部内では一年生は生ゴミ同然。むちゃくちゃ悲惨でみじめです。しかし、大阪一とも言える強さの高木主将は俺の憧れです。毎日高木主将を先頭に、関五工空手部の看板をしょって、血と汗と涙と笑いの青春してます!
押忍!! 空手部 2巻
押忍!松下正です!やっと俺も空手部に慣れてきました。憧れの高木主将と行動を共にできるのは最高です。しかも!驚いたことにマネージャー志望の女子が空手部にやってきました!空手部始まって以来初の女子マネージャー誕生です!しかしこれまで男だらけだった我が空手部…女子が入ると戸惑ってしまうのでありました…。
押忍!! 空手部 3巻
押忍!松下正です!この度、我らが空手部に「大師範」が来ることになりました。先輩方の師匠で、破剛神明流空手の継承者だそうです。「じじい、年寄り、老人、糖尿」など歳に関する言葉は絶対に言うなということですが、一体どんな人がくるんでしょうか?
押忍!! 空手部 4巻
押忍!松下正です!先日、斉藤と一緒に帰宅途中、駅で日本国大付属高校空手部のやつらに絡まれました。日国大付属は我々関五工とは犬猿の仲。関五工の生徒というだけで無差別攻撃してくるような奴らです。しかも!日国大付属高空手部の主将・佐川は、どうやら我らが高木主将と因縁浅からぬ様子。聞けば去年の近畿大会新人戦、決勝は佐川対高木主将やったそうなのです。その時の結果はどうだったんでしょうか?
押忍!! 空手部 5巻
押忍!松下正です!今日は斉藤と授業をサボって茶をしばいてたらギャルとお近づきになれました!でもそこへ高木主将がやってきて全ては台無しに…。そもそも何で主将はあんな髪型をしてるんでしょう?そんな話をしていると、何と主将と同じ髪型をした空手部の前主将・森上さんがやってきました!どうやら森上さんと主将の出会いにこそ、アノ髪型の秘密があるようです!
押忍!! 空手部 6巻
押忍!松下正です!いつものように我々が高木主将にしごかれていると、すぐ傍でラグビー部がスクラムを始めました!主将はそれを見て彼等にスクラム勝負を仕掛けました!我々は松下、斉藤、主将の3人、向こうは8人、さすがに無理かと思たのですが、主将が殆どひとりの力だけで勝ってしまいました!それを見てラグビー部のキャプテンが主将をラグビー部へと勧誘、最初は断っていた主将ですが、他高のラグビー部にナメられたことがきっかけで入部を決意してもうたのです!!
押忍!! 空手部 7巻
押忍!松下正です!そばを通るだけで誰もが震えることから「神戸の六甲おろし」と呼ばれる六甲山水産高校の応援団長・末永禅が大阪に乗り込んで来ました!その目的は、大阪の有名人・高木主将の首!早速主将にケンカを売ってきました。でも主将は桃ちゃんとの約束でケンカができない身。末永の攻撃にひたすら耐えるだけで、正直、大ピンチです!そこに現れたのは…あっ、あなたは!?
押忍!! 空手部 8巻
押忍!松下正です!神戸vs大阪の戦いで、我々大阪は大敗を喫してしまいました。責任を感じた高木主将は行方をくらましてしまい、神戸のやつらはますます増長!何と、入院中の森上先輩に「大阪の無条件降伏」を迫るのです!主将のあほーっ!どこに行ってもうたんすかーっ!!
押忍!! 空手部 9巻
押忍!松下正です!神戸の連中との抗争も、やっと出口が見えてきました!禅を倒し、龍虎を倒し、あとはリックを倒すのみ!意気揚揚とリックのもとへと乗り込んだ我々ですが、そこで目にしたのは先輩方の無残な姿!それを見た高木主将の怒りは最高潮です!いてもうたってください!主将!!
押忍!! 空手部 10巻
押忍!松下正です!高木主将の前に現れた女暴走族・女凶(めきょう)の頭、五月飛鳥。親友や妹を族で失った彼女は、その怒りを主将にぶつけてきました!彼女の振り下ろした鉄棒が主将の頭を直撃!!おびただしい血を流しながらも立ち上がる主将…。飛鳥ぁ!主将のこの想いが何でわからんのや!
押忍!! 空手部 11巻
押忍!松下正です!最近は血なまぐさい事件も無く、関五工も平和な日々です。しかし平和な日々など続かないもの、高木主将のもとに謎の手紙が届きました。どうやら日国大付属の佐川さんを始め、大阪の並みいる猛者たちにも同じものが届いたようです。内容は「大きな島動きえて大阪に血の雨が降る…」何だかキナ臭い匂い…また何か起きるのでありましょうか!?
押忍!! 空手部 12巻
押忍!松下正です!四国全土をシメる“赤い稲妻”から届いた大阪への宣戦布告…。こんな時こそ大阪はひとつにまとまらなければいけません。しかし!大阪では猛者たちの間で「大阪魂」三代目である高木主将の跡目争いが始まってしまいました!!いつ四国が乗り込んでくるかもわからんというのに…。主将!何とかしてください!!
押忍!! 空手部 13巻
押忍!松下正です!ついに現れた四国のアタマ「赤い稲妻」!しかしその正体は高木主将のケンカの師匠・神雷さんでした!主将は神雷さんに敗北、入院を余儀なくされてしまいます…。神雷さんは2週間後、「死国連合」を引き連れ、改めて大阪を侵略しに来ることを予告。主将は「このケンカ降りる」言いだすし、大阪はどうなってまうんでしょうか!?
押忍!! 空手部 14巻
押忍!松下正です!「死国連合」の予告した大阪壊滅の日が刻一刻と迫ってきています。奴らを迎え撃つため、高木主将は山寺へこもり、流雲先生の教えのもと太極拳の修行を始めました!その頃森上先輩は、神雷さんを倒そうと仲間を引き連れて死国連合の本部へと乗り込んでいました!森上先輩!ムチャせんといてください!!
押忍!! 空手部 15巻
押忍!松下正です!大阪を狙っていたはずの「死国連合」が何と神戸を襲撃しよりました!!以前高木主将と死闘を繰り広げたリックや龍虎も神雷さんにやられてしまい、神戸は壊滅寸前の大ピンチです!!しかし!そこに現われたのは太極拳の修行を終えた主将!!さあ、ここから反撃開始や!
押忍!! 空手部 16巻
押忍!大阪から来た高木義志や!大阪を揺るがした死国連合との抗争で英雄に祭り上げられた俺はもう大阪では自分が自分でおられんようになってもうた。で、大阪を離れ東京に出てきたいうわけや!編入先の高校はワルで有名な西新宿学院…いっちょ東京モンをもんでやろやないか!!
押忍!! 空手部 17巻
押忍!高木義志や!俺が編入した西新宿学院では、応援団が横暴の限りを尽くしとった。そこで俺は空手部を創部し、試合で応援団と対決することになったいうわけや。そやけど応援団は空手部の美雲まりもを人質にとりよった!おかげで俺らは勝つに勝てなくなってしもたやんけ!くそったれーっ!こうなりゃまずはまりもを探すことが先決じゃい!
押忍!! 空手部 18巻
押忍!高木義志や!西新宿学院を支配していた応援団を負かして安心したのも束の間、そのバックにいた「新宿部隊」ちゅう大ワルを敵に回してしもうた!そいつらに重傷を負わされてもうたんやが、黙って寝てられる俺やないで!!
押忍!! 空手部 19巻
押忍!!高木義志や!横暴の限りを尽くす新宿部隊。その大将・佐藤昭二とタイマン勝負をすることになったんやが、この大将、めちゃくちゃ強いやないか!頼みの綱の発勁は、師匠から使うな言われてるし…。でもそんなん言うてたらこっちが先にオダブツや!どないしよ!?
押忍!! 空手部 20巻
押忍!!高木義志や!渋谷部隊の連中が西新宿学院に乗り込んできよった!!えらいこっちゃ!!せやけど気を失っとる俺は新宿愚連隊総長・竹内に担がれて運ばれてる状態…情けないのう…。復活せな高木義志、男がすたるわい!ホンマ申し訳ないけど俺が復活するまでみんな何とか持ちこたえてくれや!!
押忍!! 空手部 21巻
押忍!!高木義志や!新宿の覇権を狙い、西新宿学院へと乗り込んできよった渋谷部隊。新宿を守りたい俺らは必死で闘い、何とか俺と渋谷部隊・副将の猪狩とのタイマン勝負に持ち込んだんや!せやけど猪狩は俺の必殺技・発勁を見切ったとか言いよる。ヤツの言いよることがホンマなら大ピンチやけど…。考えてもしょうがないわ、何度でも発勁繰り出したるわい!!
押忍!! 空手部 22巻
押忍!!高木義志や!渋谷部隊の元アタマ・小川が雇った殺し屋「デッドボーン」こと真島朴。こいつがとんでもないやつで、妹と幸せに過ごしとった竹内を襲い、竹内は重体に陥ってしもた!怒りに燃える俺は真島との勝負に臨んだんやけど、一瞬のスキをつかれ攻撃を喰らってもうた!せやけどこんなんでやられる俺やない!根性とくと見せたるわい!
押忍!! 空手部 23巻
押忍!!高木義志や!東京大連合のうち、新宿・渋谷の事実上の頂点に立った俺を狙い、他の4部隊、池袋・銀座・六本木・隅田が総攻撃を仕掛けて来よった!!重傷を負ってもうた俺は一時退却したんやけど、竹内らが人質になってもうた。神雷さん、止めても無駄や!俺は一人でも奴らをぶっ倒したるわい!!
押忍!! 空手部 24巻
押忍!!高木義志や!新宿・渋谷の制圧を狙う東京大連合の各部隊。うち隅田・池袋両部隊は負かしたった!次は銀座やけど、ここのアタマは「男の魂」を微塵も持っとらんデビット古谷や。予想通りというかなんというか、卑怯な手をぎょうさん用意しとるみたいやな。せやけどそんなもんに負ける俺やないで!!
押忍!! 空手部 25巻
押忍!!高木義志や!長かった東京大連合との戦いに勝利した俺やけど、それよりももっと大変な事が起きてもうた!俺は大阪にいる桃千代一筋なんやけど、まりもに告白されてもうたんや。しかもそんな折に大阪から桃千代がやってきよって、まりもと桃千代は遭遇してもうた!!モテる男はつらいのう…なんて言ってる場合やないで!!
押忍!! 空手部 26巻
押忍!!高木義志や!東京・隅田の雷電が、埼玉・茨城・千葉・栃木から成る新関東総和会「殺戮連合」にやられよった!やつらは俺らが連合に加盟するのを拒否するなら東京をぶっつぶすと息巻いとる!怒りに燃える俺やが、大竹はこのケンカに勝ち目は無い、と弱気なことを言いよる。俺の一挙手一投足が「東京」やから、俺も軽率なことはできん。せやけど話し合いで解決するとは思えんがのう…。
押忍!! 空手部 27巻
押忍!!高木義志や!俺はいま新たな秘拳「神極拳」を習得するため山籠り中なんやけど、秘拳の番人・黄陳々とかいうジイさんがなかなかそれを教えてくれへん。何のためなんかようわからん修行ばっかさせられとる。そうこうしてる間にも東京は新関東総和会に好き放題されとるのに…。みんな、俺が戻るまで何とか持ちこたえてくれや!!
押忍!! 空手部 28巻
押忍!!高木義志や!東京・神奈川連合軍vs新関東総和会の戦いは続いとる!大竹と木村の頑張りが総和会・茨城の頭である寺本をぶっ倒したと思ったんやが、甘かった!ヤツは紙一重でダメージを軽減させとったんや。大竹も木村もやられ、東京・神奈川連合は大ピンチや!待っとけ、「神極拳」を会得した俺がもうすぐそっちに着くからのう!!
押忍!! 空手部 29巻
押忍!!高木義志や!俺は新関東総和会を倒し、関東の事実上のトップに立ったわけやが、全ては「神極拳」を教えてくれた陳々先生のおかげやと思っとる。その陳々先生が何者かに襲われ重体やと連絡が入りよった!先生は意識も無いのに俺の名を呼び続けとるらしい…。先生ほどの人がこんなんなるなんて何があったんや!?
押忍!! 空手部 30巻
押忍!!高木義志や!陳々先生の実弟でありながら陳々先生を殺した男・暗海が暴力団と組んで関西制覇に乗り出しよった!!そのいざこざの中で大阪魂四代目・忌羅が、「邪極拳」の使い手・我王を頭とした末永連合によって殺されてもうたんや…。忌羅、お前の仇は俺がとったるからな!!
押忍!! 空手部 完全版じゃコラ!

押忍!! 空手部 完全版じゃコラ!

『男』って、なんじゃ!? 『漢』違ゃうわ! ダァホ!! 『力』あっての男じゃろが!? わしの名は高木義志。名門・関西第五工業高校空手部の主将じゃワレ! ヘタレな新入部員は入ってくるわ、よその格闘部やバカ大学生どもがケンカ売ってくるわ、なにかと忙しいわしじゃが、超巨匠、高橋幸慈先生がブチ放つ『男のバイブル』スタートじゃ! 読んだってや~。(文責:担当編集AI澤)
【極!合本シリーズ】押忍!!空手部

【極!合本シリーズ】押忍!!空手部

あの伝説の空手格闘マンガを描いた高橋幸慈の『押忍!!空手部』が待望の【極!合本シリーズ】に登場! 大阪でも不良高校として有名な関西第五工業高等学校(かんさいだいごこうぎょうこうとうがっこう)。弱きものは奴隷として扱われる、通称「関五工(かんごこう)」。松下正は平凡な高校生であるが、強くなりたいという意思を持ち、なんと悪名高い関五工の中でもぶっとんで悪名高い空手部に入部することに。大阪編、阪神戦争編、四国連合編、新宿編、東京編、関東編、龍天昇編、善と悪編と、長編物語が今始まる! 全43巻を、極!合本シリーズでは至極の11巻に凝縮して収録! ※本作品は、単行本版1~3巻を収録しています。
【極!合本シリーズ】高橋幸慈セレクション

【極!合本シリーズ】高橋幸慈セレクション

押忍!!空手部を描いた高橋幸慈の名作マンガが大集合! 「高橋幸慈セレクション」が【極!合本シリーズ】に登場! ☆☆高橋幸慈セレクション収録タイトル☆☆ 『超格闘伝説 あした輝け!!』全6巻 『わっぱ烈伝爆造』全8巻 『ゴルドオ』全4巻 『押忍!!麻雀部』全2巻 ☆☆第1巻収録タイトル☆☆ 『超格闘伝説 あした輝け!!』1~2巻 日本一不幸な女の子、立花美咲。幼いころに両親を亡くし、残された兄弟は路頭に迷う。親戚縁者には冷たくたらい回しにされ、朝から晩まで働かされており、学校へ行くもいじめの標的になってしまう。そんな中、いじめを助けてくれた鬼道真紀に出会い、美咲は闘う勇気を得る。
ゴルドオ 完全収録版

ゴルドオ 完全収録版

高橋幸慈の名作極道ゴルフマンガ「ゴルドオ」が超合本として登場!【収録:1~4巻】【1巻】六本木のヤクザ組織で最も小さい神保組には、六本木最強と畏れられる神鳴正十郎がいた。彼の夢は極道とは無縁のプロゴルファー! 六本木最大のヤクザ組織・九頭竜会から自分たちのシマを荒らされ、神鳴は力でねじ伏せていくが…!?極道×ゴルフの異色ロマン、ここに開幕!!【2巻】九頭竜会との抗争に神保組組長はシマを全て明け渡す事で決着をつける。神鳴は強く反発するが、そこには組長の思いがあった。組長の真意とは…!?【3巻】プロゴルファーへの道を歩き始めた神鳴正十郎。コース練習へと出向いた正十郎は、そこで世界一のゴルファー、トライオン・ワッズと出会う。そのスイングや弾道を見た正十郎は…!?【4巻】名門の大学ゴルフ部主将・石垣に、正十郎は勝負を持ちかける。はたして勝負の行方は!?神鳴はプロになれるのか!?世界一のプロゴルファーであるトライオン・ワッズとの勝負は実現するのか!?極道×ゴルフ浪漫、ここに完結!
わっぱ烈伝爆造 超合本

わっぱ烈伝爆造 超合本

高橋幸慈の名作アクションマンガ「わっぱ烈伝爆造」が超合本として登場!【収録:1~4巻】【1巻】新人宅配ドライバー・栗山信太郎は、ヤクザのような当たり屋に絡まれ初任給のすべてを巻き上げられそうになってしまうが、偶然通りかかった天下御免の暴れトラック野郎・花丸爆造(はなまる・ばくぞう)に救われる。栗山は人情に厚い爆造に惹かれ行動を共にする。【2巻】ヤクザである集頭会から、大阪の邪頭会へ三億円を運ぶ命懸けの仕事を請けるが、次々と襲い来る刺客。過激なカーチェイスバトルを制し、爆造は無事たどり着けるのか!?【3巻】爆造の前に現れた自称・爆造の新妻、姫百合愛(ひめゆり・あい)。愛の兄である英二に頭が上がらない爆造は、とりあえず愛を自分の家へ行かせるが…!?【4巻】狂走団「全滅」の頭であり、高校の同級生だった佐藤に金をタカられるようになった栗山。他人の金に手をつけてしまった栗山を爆造は突き放すが…!?
押忍!!空手部 超合本

押忍!!空手部 超合本

高橋幸慈の名作空手マンガ「押忍!!空手部」が超合本として登場!【収録:1~5巻】【1巻】 松下正は弱い自分変えるため、空手部に入部をする!ハチャメチャ高校生活が今スタート!!【2巻】空手部始まって以来初の女子マネージャー誕生でますますにぎやかに!【3巻】 登場!炎の大師範!破剛神明流空手の継承者との事だが…!?【4巻】 関五工生というだけで日国大付属から無差別攻撃を受ける。日国大付属高空手部の主将・佐川と高木には何やら因縁が…!?。【5巻】主将と同じ髪型をした前主将・森上がやってきた!なにやら森上と高木の出会いにこそ、アノ髪型の秘密が…!?
押忍!!麻雀部 完全収録版

押忍!!麻雀部 完全収録版

高橋幸慈の名作麻雀マンガ「押忍!!麻雀部」が超合本として登場!【収録:1~2巻】【1巻】偏差値70の名門校・大阪通天閣大学。その中でもひときわ異彩を放つ“麻雀部”の主将・高木義成が全知全能をかけて麻雀に挑む魂の闘牌劇!!【2巻】“無敵の大阪魂”と呼ばれるこの男の闘牌に魅せられて、敵も味方も熱き麻雀勝負へ……日本で最も激アツな痛快打牌録!
超格闘伝説 あした輝け! 超合本

超格闘伝説 あした輝け! 超合本

高橋幸慈の名作格闘マンガ「超格闘伝説あした輝け!!」が超合本として登場!【収録:1~3巻】【1巻】日本一不幸な女の子立花美咲は、学校へ行くも執拗ないじめを受けていた。そんな中、空手部に所属しているツッパリの鬼道真紀が救ってくれるものの、事態は更に深刻に・・・。【2巻】特訓を受け、御茶の台第十中学校で最強と謳われる松岡喧(まつおか・けん)とのタイマンに勝利した立花美咲。しかし、美咲の噂を聞きつけた特攻レディース「女豹」の柳麗香から宣戦布告されてしまう。鬼道真紀は、美咲を守るために話をつけに行くのだが・・・。【3巻】プロの女格闘家を目指し、山にこもって特訓をする立花美咲。それから2年、美咲から宣戦布告された柳麗香は、立花牧場で美咲と再び闘うことに。しかし、牧場に火をつけられてしまった美咲は、火が気になって集中できず…!?