あらすじ

オランダ・アッセン。ファン・ドレンテのレースで、次々とコースレコードを塗り替えるグンとラルフ。白熱の500cc決勝に観衆(ギャラリー)は興奮のるつぼと化す!互いに対抗意識ムキ出しで火花が散る本戦――。まるでイギリスのドニントン・パークでの第7戦を再現するかのような、二人の激しいドッグファイトが展開される……!!
バリバリ伝説 1巻

北稜高校で出会ったバイクに魅せられた男女4人。750cc(ナナハン)でロードをぶっちぎるワイルドな巨摩郡(こま・ぐん)だが、ブリッ子タイプの伊藤歩惟(いとう・あい)にはなぜか弱い。レーシングチームを持つ社長令嬢の一ノ瀬美由紀から筑波サーキットへ誘われたグンは、愛機CBで筑波に向かう!サーキットを熱狂させた伝説のヒーロー・巨摩郡の挑戦を、しげの秀一がフルスロットルで贈る感動のバイク巨編!!

バリバリ伝説 2巻

一ノ瀬美由紀(いちのせ・みゆき)=みいに誘われ、筑波サーキットにやってきた巨摩郡(こま・ぐん)=グンは、いきなりすごい時計をマークし、周りを驚かせるが、メカの市川から「考えて走れ」と忠告を受ける。また、サーキットでグンにあっさりとかわされたサトルが、根に持ちグンをつけ狙うが、みいから最低の行為だとなじられ逆上、みいを拉致した。だが、グンと比呂(ひろ)がバイクを飛ばし、危機一髪のところでみいを救い出す──。

バリバリ伝説 3巻

愛機CBで峠を走るグン。その様子を見守る一人の男。関西から来た自称“裏六甲のウンチーニ”、聖秀吉(ひじり・ひでよし)だ。勝負を挑んできたヤツとデスマッチに挑んだグンは、あっさり負けてしまう。負けた理由を探りながら、グンはバイクの奥深さにますますハマっていく。そんなとき、みゆきの両親から海の別荘へのお誘いが。地元の不良にからまれて、グンは勝負するハメに……。

バリバリ伝説(4)

夏休みも終わり、新学期を迎えたグンたちの学校に、1人の転校生がやってきた。それは、グンが峠のバトルで負けた相手、聖秀吉(ひじり・ひでよし)だった。グンは再び秀吉にバトルを挑むが、1度では決着はつかず、いく度となくレースは繰り返される。グンの目覚しい進歩に触発され、どんどん加速する二人の速度。そんな折、グンはみゆきから、スズカ4時間耐久レースに比呂(ひろ)とともに出場してみないかと誘われる――。

バリバリ伝説(5)

夏のスズカ4時間耐久レースに出場するイチノセレーシングチームのメンバーを、全員高校生にしたいとたくらむみゆき=みい。なんとかグンの役に立ちたい歩惟(あい)は、みいにグンの峠のライバル、聖秀吉(ひじり・ひでよし)を紹介する。最終メンバー、秀吉を加え、グン達4人は筑波での3時間耐久レースに参加した。比呂(ひろ)とコンビを組んだグンは、足のケガのためか最初出遅れるが、しだいに調子を上げていく!!

バリバリ伝説(6)

筑波での3時間耐久レースに出場したイチョノセレーシングチーム。グン&比呂(ひろ)チームは、比呂の転倒負傷で途中リタイアをよぎなくされるが、グンは秀吉(ひでよし)にマッチレースを挑み、執念で突っ走る。結局グンも転倒、マシンをクラッシュさせてしまうが、一方の秀吉・みゆき組は堂々の優勝を飾る!スズカへ向けて高まる期待のなか、レース用のニューマシンが決まった!!

バリバリ伝説(7)

筑波3時間耐久レースで、激しいデッドヒートを繰り広げた郡(グン)と秀吉(ヒデヨシ)。レース後、二人はストリートでの勝負を再開した。バトル開始早々、黒いカワサキに乗ったライダーが、二人に危険なラフファイトを仕掛けてきた。最近、峠道を走るライダーたちを、次々にガードレールに激突させる「峠の殺し屋」だ。悪名高いライダーの出現で、反目しあう二人に、不思議なコンビネーションがうまれてくる……。そして乗り込んだスズカでのスポーツ走行。本物のサーキットの迫力にテンションは上がりまくる!

バリバリ伝説(8)

スズカ4時間耐久レース用のマシンも完成し、テスト走行も無事終えたグン達4人は、4時間耐久レースの出場資格を得るために、全日本のレースにエントリーする。張り切る4人だが、マシンの不調でみじめにもピットインを繰り返すのみ──。何者かがマシンに細工したのが原因と知り、4人は非常に憤慨するが、その悔しさがバネになり、結束を固める結果に──。そして4人は無事予選を通過した!!

バリバリ伝説(9)

いよいよ二輪の祭典、スズカ4時間耐久レースが始まった!郡(グン)のパートナーは、犬猿の仲だが安定したタイムの秀吉(ヒデヨシ)に決定。比呂(ひろ)・みゆきペアとともに、本戦出場を果たす。第1走者は秀吉とみゆき。予想以上のハイペースのレース展開に、さすがの秀吉ものまれそうになる。しかし、次第に順位を上げていき、グンへとつなぐ。歩惟(あい)が見守るなか、ジリジリとやけつくサーキットに、グンのバイクがとびだしていった――!轟音が静寂を破る!スズカが沸く、カミカゼノービス参上!!

バリバリ伝説(10)

悪質な進路妨害に秀吉(ヒデヨシ)が転倒、後退してしまった郡(グン)たち。しかし、グンは驚異的な走りを見せ、同じく転倒で遅れた浜松R・T(レーシングチーム)の松井とともに、周回遅れからの奇跡の逆転優勝をかけ、猛然と追い上げる!そして、ついに最終コーナーでトップに立った2台、最初にゴールを駆け抜けるのは、松井かグンか──!?熱い戦いをともに戦いぬいたグンと秀吉(ヒデヨシ)は、今までの敵対関係から一転、固い絆で結ばれた。そして、歩惟(あい)を狙うライバル登場!?

バリバリ伝説(11)

スズカ4時間耐久レースでコンビを組み、今までの敵対から一転、友情がめばえた郡(グン)と秀吉(ヒデヨシ)。レース後、秀吉に有力チームからスカウト話が舞い込む。意気込む秀吉に刺激され、グンも共にB級昇格に意欲を見せる!二人は練習をかね、再び峠を訪れる。いつものようにバトルを終えると秀吉は、突然、峠からの卒業を宣言。グンは、普段と様子が異なる秀吉を不審に思う。そして、その直後、予期せぬ事態が二人に襲いかかる――!

バリバリ伝説(12)

スズカ4時間耐久レースの優勝──。峠での秀吉(ヒデヨシ)の突然の事故死──。誤解による歩惟(あい)との心のすれちがい──。いろいろなことがあった高校最後の夏も終わり、B級ライセンスを獲得したグンは、高校生活終了とともに本格的レース活動に入った。B級デビュー戦は筑波サーキット。グンのプロレーサーとしての活躍を描く、第2部、堂々のスタート!!

バリバリ伝説(13)

郡(グン)のB級デビュー戦は筑波で行われる、AB250の第1戦。予選を2位で通過し、注目のなか、決勝がスタート。クラッシュ紙一重のグンのライディングは、他のライダーに脅威を与え、観客を魅了する。しかし、周回遅れのマシンにラインをふさがれ結局3位に終わった。そして菅生(すごう)の第2戦を前に、IRC(イチノセレーシングクラブ)には国際A級ライダー、荻野目誠(おぎのめ・まこと)が加わった。実力はあるがチームワークを無視した荻野目の振る舞いに、グンの闘争心は一層刺激される!!

バリバリ伝説(14)

国内でも有数の高速サーキット・菅生(すごう)で、AB250第2戦が始まった。マシンのパワーで劣る郡(グン)は序盤、精彩に欠ける。しかし、途中から降り出した雨で、転倒を恐れた周囲が大幅にペースダウン。それを好機とばかりに、グンは猛烈に上位を追い上げる。路面は完全なウエット状態。最悪な条件での危険な走行にスタンドは騒然。ラスト1周、ついにグンはトップをとらえた。優勝か、はたまた大クラッシュか、勝負の行方やいかに!?

バリバリ伝説(15)

郡(グン)の第3戦はスズカサーキット。決勝戦にのぞんだグンは、前半をおさえて、後半勝負の作戦に出る。それに喰らいつこうとする、後輩・星野アキラ。しかし、スピードについていけず転倒リタイアしてしまう。終盤に入り猛然とスパートするグンは、ラップレコードを1周ごとに更新し、ラスト2周でついにトップを行く2台に追いつく!!しかし、メカニック・市川は、グンを待ち受ける“おとしあな”に気がついてしまった。勝負の行方は!?

バリバリ伝説(16)

第3戦のスズカ大会を優勝で飾った郡(グン)は、一躍スター選手の仲間入りをした。ほっと一息のグンは、学生らしく進学したS工大へ通う。そこでは、二輪自動車部主催の裏山サーキットタイムトライアル競技会なる催しが。レースと聞いて黙っていられないグンは、またひとつ学校に伝説を作った――。そして迎えた第4戦の筑波大会でもグンはぶっちぎりの優勝を飾る。再びスズカに戻っての第5戦、グンは予選3位、ポールポジションを奪ったのは、グンをライバルとする星野アキラ。いざ決勝へ!

バリバリ伝説(17)

全日本ロードレース選手権第5戦、スズカの決勝レースは終盤に入り、グンをライバルとする天才ライダー・星野アキラとグンのデッドヒートに。壮絶な戦いは、グンがマシントラブルで後退、星野が優勝をさらう。第6戦の菅生(すごう)大会では、ワークスマシンを得た星野が連勝、精彩を欠くグンは4位に終わる。雪辱に燃えるグン、そしてついにイチノセレーシングクラブの新メカニック、島崎がやってきた!!

バリバリ伝説(18)

AB250レースもいよいよ大詰め。新しく迎えた名チューナー・島崎により、グンの市販マシンに手が加えられた。扱いづらいがパワーは絶大。最高の武器を得たグンは、第7戦に意気込む。しかし、その矢先、グンのマシンをテストしたチームメイト・荻野目(おぎのめ)が痛恨のクラッシュ!マシンは大破し、予選で使用することは絶望的になってしまった。グンはTカーで予選通過するものの、雨の決勝でリタイア、1位は星野アキラがおさめた。続く筑波の第8戦、シマザキ・スペシャルのデビュー戦だ!

バリバリ伝説(19)

筑波の第8戦、ニュー・マシーン、シマザキ・スペシャルで挑んだグンは予選3位で通過した。決勝ではライバルである天才ライダー・星野アキラとの競り合いに勝ち、見事、逆転優勝を飾る!次なる戦場はスズカ、日本チャンプをかけた最終戦――。前年世界チャンプ、カルロス・サンダー参戦の報も伝わり、いやがうえにもムードは盛り上がる。グンは、パワーアップしたシマザキ・スペシャル2で、日本チャンピオンを目指す!!

バリバリ伝説(20)

全日本ロードレース選手権グランプリの決勝前夜、歩惟(あい)が東京で監禁される事件が起きる!郡(グン)は急遽(きゅうきょ)東京に向かい、無事歩惟を救出するが、徹夜明けの状態で決勝に臨むことになってしまう。レースは前半から前年の世界チャンプ、カルロス・サンダーが圧倒的な速さで独走。そのまま決まるかと思われたが、グンが終盤猛然と追い上げ、激しいデッドヒートを繰り広げる!!

バリバリ伝説(21)

郡(グン)の激しい追い上げで、全日本ロードレース選手権グランプリの行方は、前年度の世界王者、カルロス・サンダーとグンの一騎打ちとなった。残り3周、グンが一気に前に出た!!しかし、余裕がありそうなサンダーの走りに、不安を隠せないピットクルーたち。激しいデッドヒートの末、グンは見事逆転優勝!今シーズン4つ目の優勝をもぎとり、デビューの年に全日本チャンピオンの栄冠を得た!「バリバリ伝説」第二部完。そして第三部の舞台は世界グランプリ!!

バリバリ伝説(22)

250ccの全日本チャンピオンを獲得し、世界への切符を手にした群(グン)は、婚約した歩惟(あい)と共に世界中のサーキットを巡る、ワールドグランプリの道を歩み始める。HRC(ホンダ・レーシング・コーポレーション)のライダーとして、念願の500cc・ファクトリーマシンを携え、世界GPの開幕戦が行われるスペインのハラマ・サーキットへやってきた!並み居る各国の強豪たちを相手に、果たして自分の力がどこまで通用するのか。憧れだった「世界」という桧舞台。世界へ羽ばたく第一歩、グンの初陣やいかに――!?

バリバリ伝説(23)

世界GP(グランプリ)の開幕戦、ハラマ・サーキットでの予選。一発勝負を賭けた最終セッションで一気にタイムを縮め、GP初エントリーで5番手につける快挙を成し遂げた郡(グン)。そして猛烈な暑さとプレッシャーのなか、いよいよ決勝がスタートする──。グンは、世界で活躍するGPライダーの走りに圧倒されつつも、なんとかくいついていく。夢だった世界への挑戦。はたしてグンの走りはどこまで通用するのか――!?

バリバリ伝説(24)

世界GP(グランプリ)初戦をみごと完走した郡(グン)。続く第2戦は西ドイツ、ホッケンハイム・リンク。次の会場に向かう道中を、歩惟(あい)と二人でのんびり観光しようと思ったグンは、謎の少年に付きまとわれ予定を狂わされる。しかも途中のピレネー山脈で、スペインの暴走族に絡まれ、レースを吹っかけられる。日本のローリング族の力を見せ付けたグンは、フランスを抜け、西ドイツにたどり着く。のんびり気分はおしまい。いざ、第2戦!

バリバリ伝説(25)

ホッケンハイムに乗り込んで、絶好調のグン。なんと予選第2位のタイムをたたき出した!しかしまだ執拗にタイムアタックに挑むグンだったが、その果敢なチャレンジの前に思わぬアクシデントが!?西ドイツが揺れる、奇跡を呼ぶ弾丸(ガン)ボーイ!強豪揃いのワールドGP、世界の厚き壁を打ち破れ!!

バリバリ伝説(26)

荒れるワールドGP第2ラウンド、雨の西ドイツ・ホッケンハイム。好タイヤをチョイスしたグンは、右手のケガをものともせずにひた走る!無名の“GUN(ガン)ボーイ”の活躍で場内(ギャラリー)は騒然。残り4周となったレースで、栄光に向かってグンはスロットルを開けつづける!!

バリバリ伝説(27)

イタリアGP、予選スタート。右手のケガに耐えてグンは懸命にチャレンジ。しかし、その前にさっそうと立ちはだかる貴公子・ラルフ。王者・ケニーの英才教育を受け、華麗なテクニックを操るこの新たなライバルの出現に、グンの闘争心は熾烈に燃えさかる!!若き天才対決!GP初の表彰台なるか!?

バリバリ伝説(28)

イタリアGP500(チンクエチェント)!!レースは中盤に突入し、エキゾーストノートもすさまじく各ライダーは突っ走る!その中で互いに意識しあい、激しいドッグファイトを繰り広げる若き2人の天才。スピードのグンと、テクニックのラルフ、勝利の女神はどちらに微笑むのか――!?

バリバリ伝説(29)

イタリアGP500でのグンの成績は、宿敵ラルフ・アンダーソンの敵愾心(てきがいしん)をいやがうえにもあおりたてた!挑戦を受ける立場に立ったグン。激戦は南フランスに舞台を移し、心身共に充実したグンはフランスGPの予選に臨むが……!?

バリバリ伝説(30)

南フランス・ポールリカール。予選で不調に終わったグンに対し失望を口にするラルフ。そんなラルフの言葉にプライドを傷つけられたグンは、改めてラルフとの対決に激しく闘志を燃やす!決勝前夜にもかかわらず、マシンのセッティングを大幅に変更し、迎えた決勝当日。今までとは全く異なる凶暴なマシンで、宿敵ラルフに勝負を挑む!新たなる怪物、赤いNSRの逆襲!!