あらすじ

紀伊国屋文左衛門の差配により大奥へ刺客を忍び入れる準備が着々と進む中、計画の障害となる勘定吟味役・水城聡四郎には幾重もの妨害策に加え、さらに頭の痛い問題が迫りつつあった。それは許嫁である紅の「紀州家養女入り」で───。【勘定吟味役とは】幕府の財政を司る勘定方において、虚偽申告や恣意的支出を見張る役目。不正があれば調査・探索し、その証拠を掴む。金にまつわる全てを監査する捜査権限を持つ。
勘定吟味役異聞 1巻

時代小説の旗手が描く大ヒットシリーズを漫画化!! 幕府財政の立て直しを図るため、六代将軍・徳川家宣の側近・新井白石は 水城聡四郎を勘定吟味役に抜擢。不慣れな役目に戸惑いながらも、御上の金を我がものとし 私腹を肥やす役人達に 肉薄する聡四郎のもとに、次々と刺客が訪れる。務めを利用し利権を貪る 悪党を一閃! 水城聡四郎、一放流の太刀! 【勘定吟味役とは】 幕府の財政を司る勘定方において、虚偽の申告や恣意的な支出を見張り監査する役目。不正があれば探索し、その証拠を掴む。職務内容の機密性から、同僚といえども 探索の対象や内容について報せることはない。

勘定吟味役異聞 2巻

六代将軍・徳川家宣の側近・新井白石は 水城聡四郎を勘定吟味役に抜擢。勘定奉行・荻原重秀の悪事の証拠を掴むべく、江戸の街を探索する聡四郎は、荻原重秀と江戸の豪商・紀伊国屋文左衛門、さらには、金座支配・後藤庄三郎光富が関わった 小判改鋳時の不正の証拠をついに掴む。しかしその矢先、十一人の刺客が 聡四郎に襲いかかる! 幕府の金を我が物とする 巨悪を断つ、水城聡四郎、必殺の一撃! 【勘定吟味役とは】 幕府の財政を司る勘定方において、虚偽の申告や恣意的な支出を見張り監査する役目。不正があれば探索し、その証拠を掴む。職務内容の機密性から、同僚といえども 探索の対象や内容について報せることはない。

勘定吟味役異聞 3巻

上田秀人による大ヒット時代小説を、『そば屋 幻庵』のかどたひろしが完全漫画化。時代小説界、時代劇画界の牽引者同士が手を組んだ、まさに誰もが待ち望んだファン待望度ナンバーワンの時代劇コミックが誕生! コミックス第3巻は、吉原を舞台に、利権を貪る悪徳官僚たちの陰謀が 明らかに! 【3巻 あらすじ】 若き剣客・水城聡四郎が、免許皆伝・一放流の太刀で幕府と社会にはびこる 悪徳官僚の不正を暴く!! 主幕府財政の立て直しを図る新井白石によって「勘定吟味役」に 抜擢された水城聡四郎は、不正の限りを尽くし私腹を肥やす勘定奉行、荻原重秀を失脚させることに成功した。引き続き勘定方の抜本的改革を望む白石の求めに応じ、幕府の重役たちが、毎年一万二千両もの金を吉原遊郭から吸い上げていることを突き止める。報告を受けた白石は憤慨し、吉原の取り潰しを決断。その決断に対し、吉原の名主衆たちも黙ってはおらず、白石の暗殺に向けて、死をも恐れぬ4人の暗殺集団を送りこんだ。

勘定吟味役異聞 4巻

吉原遊郭から幕府への 疑惑の金の流れを断つべく 勘定吟味役・水城聡四郎は 吉原最大の遊郭「三浦屋」へ 乗り込んだ。しかし、そこには最強の用心棒・山形と 二十人もの刺客が待ち構えていた! 絶体絶命! 死地斬り開く 正義の豪剣!

勘定吟味役異聞 5巻

将軍の死に乗じて蠢く悪を斬る!! 第六代将軍・徳川家宣がこの世を去り、城内の権力を掌握しつつあるのは 次期将軍・家継の傅育役である 間部越前守――。その間部と増上寺の間に 家宣の墓所選定をめぐり疑惑を抱いた 新井白石は、水城聡四郎に探索を命じる。しかし同じ頃、聡四郎には 柳生新陰流の刺客が迫っていた。将軍の死に紛れ 私益をはかる 悪党を成敗!

勘定吟味役異聞 6巻

正義の剣は遠ざけられ、黒い陰謀が幕府を覆う――!! 将軍亡き後、城内の権力を 確立しつつある間部越前守と 増上寺の間に交わされた密約の疑惑。新井白石に命じられ 増上寺を探った水城聡四郎は ついにその密約の証を見つけるが、自らの立場を犠牲にしてまで ある決断を下す…!! 大義のため 身を削るは 武士の宿命!

勘定吟味役異聞 7巻

幼き家継の第七代将軍就任。幕府内の混乱が予想されるこの機に乗じ、権力の座を狙う者どもが暗躍する。新井白石に忌避された 水城聡四郎に為す術はないのだが、柳沢吉保の画策によって 聡四郎の師・入江無手斎が、権力争いの渦中へと巻き込まれる…!! 疎まれど 曲げぬ 正義の信念!

勘定吟味役異聞 8巻

御三家、紀州・尾張の両徳川家は、幼い七代将軍・家継の後継をめぐり 水面下で対立し、緊張感が高まっていた。そして紀伊国屋文左衛門の暗躍もあり、両家はついに衝突。六郷の渡しで尾張の刺客が 紀州藩主・徳川吉宗の参勤行列を急襲。聡四郎も急ぎ駆けつけるが…!!

勘定吟味役異聞 9巻

八代将軍の後継と幕政の覇権をめぐり争う 七代将軍の傅育役・間部越前守 旧幕府の遺臣・柳沢吉保、紀州藩藩主・徳川吉宗。柳沢吉保の手駒として江戸の剣術道場を潰し回った 浅山鬼伝斎と深い因縁がある聡四郎の師・入江無手斎 ついに直接対決を迎える―――――。

勘定吟味役異聞 10巻

大ヒットシリーズのコミカライズ最新巻、「権」の大謀に「剣」一つで切り込む快男児・水城聡四郎!! 次代将軍継嗣をめぐる暗闘の最中、尾張藩藩主・徳川吉通が変死。その謎を探るべく京へ向かう聡四郎に尾張藩の刺客たちが迫る!! 【勘定吟味役とは】 幕府の財政を司る勘定方において、虚偽申告や恣意的支出を 見張る役目。不正があれば調査・探索し、その証拠を掴む。金にまつわる全てを監査する捜査権限を持つ。

勘定吟味役異聞 11巻

絵島・生島事件により大奥の勢力図が激変し、間部越前守の権力に陰りが出たことで、次代将軍継嗣争いは 紀州・徳川吉宗と旧大老・柳沢吉保に絞られた――――。大ヒットシリーズのコミカライズ最新巻、「権」の大謀に「剣」一つで切り込む快男児・水城聡四郎!! 【勘定吟味役とは】 幕府の財政を司る勘定方において、虚偽申告や恣意的支出を 見張る役目。不正があれば調査・探索し、その証拠を掴む。金にまつわる全てを監査する捜査権限を持つ。

勘定吟味役異聞 12巻

因縁の剣士たちと連続して剣を交わした聡四郎。折れた愛刀の代わりに戦国の世に鍛えられた 大太刀を携え、次なる謀略に備えるが…… 一方、余命幾ばくも無い柳川吉保は 五代・綱吉の遺子・吉里を次代将軍に据える布石として 邪魔な徳川吉宗の暗殺を謀る―――。【勘定吟味役とは】 幕府の財政を司る勘定方において、虚偽申告や恣意的支出を 見張る役目。不正があれば調査・探索し、その証拠を掴む。金にまつわる全てを監査する捜査権限を持つ。

勘定吟味役異聞 13巻

余命幾ばくも無い柳川吉保の最後の標的、それは当代の幼将軍・家継であった。策を託された紀伊国屋文左衛門は江戸城奥で 厳重に警固される標的をはいかに狙うのか? 一方、将軍暗殺準備の障壁となる 勘定吟味役・水城聡四郎には 幾重もの足止め策が―――。【勘定吟味役とは】 幕府の財政を司る勘定方において、虚偽申告や恣意的支出を 見張る役目。不正があれば調査・探索し、その証拠を掴む。金にまつわる全てを監査する捜査権限を持つ。

勘定吟味役異聞 14巻

紀伊国屋文左衛門の差配により大奥へ刺客を忍び入れる準備が着々と進む中、計画の障害となる勘定吟味役・水城聡四郎には幾重もの妨害策に加え、さらに頭の痛い問題が迫りつつあった。それは許嫁である紅の「紀州家養女入り」で───。【勘定吟味役とは】幕府の財政を司る勘定方において、虚偽申告や恣意的支出を見張る役目。不正があれば調査・探索し、その証拠を掴む。金にまつわる全てを監査する捜査権限を持つ。

勘定吟味役異聞 15巻

遺臣の大老・柳沢吉保の最終策「現将軍・家継暗殺」を 実行するため紀伊国屋ははぐれ忍・庵を大奥へ侵入させた。一方、聡四郎と徳川吉宗の接近に怒り心頭の新井白石は、二人の関係性の象徴である紅の暗殺を企てて─────。【勘定吟味役とは】 幕府の財政を司る勘定方において、虚偽申告や恣意的支出を 見張る役目。不正があれば調査・探索し、その証拠を掴む。金にまつわる全てを監査する捜査権限を持つ。

勘定吟味役異聞 16巻

勘定吟味役・水城聡四郎が監察のため大奥入りした刹那、七代将軍・家継を暗殺するために潜入していたはぐれ忍 庵がついに動く……襲う者と護る者、残る者と消える者、次代将軍にまつわるすべての因縁が決着する───── 【勘定吟味役とは】 幕府の財政を司る勘定方において、虚偽申告や恣意的支出を 見張る役目。不正があれば調査・探索し、その証拠を掴む。金にまつわる全てを監査する捜査権限を持つ。