あらすじ

意見の食い違いから、上司と衝突し、フォルクスワーゲン社を辞めた渡胸俊介は、ドイツ放浪の旅に出た。旅の途中、街で出会ったソーセージ売りのドリスと出会い恋に落ちるが…ドリスの姉・グレーテに関わったため、ある組織から狙われることになる!
実験人形ダミー・オスカー 1巻

西ドイツの自動車メーカー・フォルクスワーゲン社に実験人形製作係として招聘(しょうへい)された渡胸俊介。彼は日本屈指の技術者であり、人形作りに並々ならぬ信念を持つ男だ。俊介が会社側から要請された人形と作りたい人形には隔たりがあったが、その隔たりを埋めるべく彼は、驚愕するほど精緻な実験人形をつくりだしたのだった!

実験人形ダミー・オスカー 2巻

普段は大人しく聡明な俊介には二重人格者というもう一つの貌があった。セルガとのドライブ中、大事故を起こした彼は、その凶暴な一面を露わにする!

実験人形ダミー・オスカー 3巻

渡胸俊介の治療にあたっていた精神科医・エヴァは次第に彼を愛するようになっていった。そこに現れた刺青のエルフェーという女は、俊介のもう一つの人格である“オスカー”を愛するようなる。

実験人形ダミー・オスカー 4巻

意見の食い違いから、上司と衝突し、フォルクスワーゲン社を辞めた渡胸俊介は、ドイツ放浪の旅に出た。旅の途中、街で出会ったソーセージ売りのドリスと出会い恋に落ちるが…ドリスの姉・グレーテに関わったため、ある組織から狙われることになる!

実験人形ダミー・オスカー 5巻

人形を身代わりにすることによって、組織の手から逃れ、アメリカへ高飛びした渡胸俊介とドリス・グレーテ姉妹。アメリカでの永住権を得るために、東奔西走していた俊介の前に謎の女・ベティが現れる!

実験人形ダミー・オスカー 6巻

実業家で登山家でもあるフレッド・スナイダーは、妻の愛を確かめるために、自らのダミーを使って山岳事故の偽装を企む。そこで、稀代の人形師・渡胸俊介の搜索に乗り出すが……。収録作「ラストラブ」ほか「女たちの標的」を収録。

実験人形ダミー・オスカー 7巻

ニューヨーク市警の婦人警官・マーサと知り合った渡胸俊介。彼女は婦人警官の訓練用ダミーの製作依頼をしてきたが…。収録作「女たちの標的」を収録。

実験人形ダミー・オスカー 8巻

ニューヨーク市警の本部職員・ダイアンは、マフィアのボス、ダイヤモンド・ジョーと取引きをしている情報屋でもあった。ダイヤモンド・ジョーは、彼女を利用して、ダミー・オスカーのもとに殺し屋を差し向けるが…。収録作「女たちの標的」ほか「長身(ノッポ)ケイト」を収録。

実験人形ダミー・オスカー 9巻

特殊火器戦術部隊スワットの隊員・ケイトは、アメリカ警察機構が注目している「悪魔の人形師」、ダミー・オスカーこと渡胸俊介の護衛を任される。次第に彼の強靭さに魅かれるようになったケイトだったが、以前彼女が処分したアップル・ジョーの仲間に渡胸の目の前で殺されてしまう…。収録作「長身(ノッポ)のケイト」ほか「夢記念館」を収録。

実験人形ダミー・オスカー 10巻

日本へ戻ってきた渡胸俊介は、ある仕事の依頼を受け、山口県にある「夢記念館」へと向かう。俊介を招いたのは、謎の六十路美女。彼女は、美しいうちに自らのダミーを作り、いろいろな男たちに抱かせ、色情因縁の強かった亡夫への復讐を果たそうと計画する。収録作「夢記念館」ほか「殺人(ヒット)センサープログラム」を収録。

実験人形ダミー・オスカー 11巻

人形爆弾事件を引き起こした女人形師・バーバラ。彼女の狙いはオスカーであった。バーバラの要求に従って、オスカーは自らのダミーを彼女のアジトへ送ろうとするが、そこはFBIの手の届かないカナダであった。そこで、オスカーは運送の途中で人形と自らが入れ替わることを計画する。

実験人形ダミー・オスカー 12巻

バーバラは、賞金30万ドルの人形展が開催されると聞きつけ、着物を着た日本女性のダミーを制作する。しかし、オスカーは、アメリカのあまたの凄腕人形師に対抗するため、そのダミーに刺青を施した人形を出展する。世界初の刺青入りダミーに驚愕し、その場で受賞を決定した主催者・バーナードパワーは、オスカーに次作を依頼するが!?

実験人形ダミー・オスカー 13巻

オスカーは、全校生徒の40%が不登校の高校の教師、ボーン先生と出逢う。生徒を学校へ呼び戻す為に、ボーン先生自らがモデルとなり、集団でのマリリン・モンローの人形制作に取り掛かるが……。

実験人形ダミー・オスカー 14巻

世間知らずのホピ族の娘・キャンディは、渡胸俊介と出会ったことで外の世界に興味を持ち、彼と一緒に旅に出る。途中、町へ向かうバスの中で短距離走のオリンピックUSA代表選手に出会い…ひょんなことからキャンディは、オリンピック強化選手推薦を賭けて、彼らと短距離走をすることになった!

実験人形ダミー・オスカー 15巻

レイプされそうになった女性を救うため、三人を半殺しにし、二人を殺した渡胸俊介は過剰防衛で州立刑務所へと収監されてしまった。奇しくも同房になった男、サム・ヘーゲンは連続レイプ魔だった。サムから数々の嫌がらせを受けた渡胸は彼のレイプ殺人を立証するために立ち上がった!

実験人形ダミー・オスカー 16巻

警察から常に追われる身のコロンビアの麻薬王、ニノ・コステロは、稀代の人形師・渡胸俊介に自分のダミーを作らせるため、彼を誘拐する。カリブ海の小さな島で余生を過ごすために、自分のダミーを事故に遭わせ、死を偽装することが彼の狙いだった!

実験人形ダミー・オスカー 17巻

ニューヨークで、ギャングによる宝石店を狙った強盗事件が頻発していた。なぜか毎回犯人側の屍体が一体置き去りにされるという不可解なものであった。事件究明のため、ホームレス生活をしていたオスカーのもとに、ニコル・ジャンセンと名乗る探偵があらわれた。

実験人形ダミー・オスカー 18巻

オスカーが、ストリップ劇場の小僧だった過去、そこで働くストリップ嬢の実家のマネキン工場に勤めていた過去、そして、二重人格者になった経緯などを遂に明らかにされる!

実験人形ダミー・オスカー 19巻

渡胸俊介と結婚した朱玉は、日本へと戻る船内で性業者にソープ嬢としてスカウトを受けるが、断固拒否する。代わりに、警察の手入れをくらう心配のないセックス人形を作ることを確約した渡胸は、一路、吉原へと向かう。ダミーによる一大ソープランドで大儲けを計画した性業者であったが…渡胸の胸中は、ある想いに駆られていた!