ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『風立ちぬ』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
風立ちぬ
風立ちぬ
堀辰雄
堀辰雄
荒木浩之
荒木浩之
剣名プロダクション
剣名プロダクション
あらすじ
『風立ちぬ』は小説家・堀辰雄(1904~1953年)の代表的作品。売れない小説家である主人公と、結核を患っている婚約者・節子が八ヶ岳の麓にあるサナトリウムで過ごした日々を描いた中編小説です。当時、結核は不治の病とされていましたが、四季折々の美しい風景描写や穏やかな時の流れが、“生と死”という、ともすると重苦しくなりがちな作品に、独特の透明感を与えています。「風立ちぬ、いざいきやめも」という言葉の意味とともに、その世界観を味わいましょう。
風立ちぬの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
羽ばたき Ein Marchen

羽ばたき Ein Marchen

堀辰雄の傑作少年文学『羽ばたき Ein Marchen』を壮麗にコミカライズ。二人の少年――ジジとキキをめぐる美しく残酷なおとぎ話。“ジジは普通の餓鬼大將とちがつて、ただ誰よりも腕力が強いだけではなく、それと同じくらゐに誰よりも美しかつた。その慓悍な眼ざしと、その貝殼の脣とが、他の仲間たちの上に異常な魅力をもつてゐるのだ。ジジは彼の貧乏なことをも彼の魅力の一つにしてゐるやうな少年だ。”“ジゴマのジジをキキといふ少年が追ひかけてゐた。キキは身體の小さなくせに、頭の大きい少年だ。そのとき、突然ジジが石につまづいて、はげしく倒れた。そして死人の眞似をした。するとキキは、彼を捕縛すべき警官の役割を放棄して、ジジの肩に手をかけながら、女の子のやうにやさしく聞いた。 ――ジジ、どこも怪我をしない? ”原作小説と鳩山郁子の描き下ろしあとがきのほかに、文筆家・長山靖生氏による堀辰雄が生きた時代と本作の作品世界を楽しく学べる解説文も収録。『羽ばたき Ein Marchen』という名作を多角的に楽しめる一冊。
燃ゆる頬

燃ゆる頬

彼は、脊椎カリエスで一年休学した、一つ年上の同級生。蝋みたいな肌に、薔薇色の頬…別世界の住人のような佇まい。誘う彼。惹かれる僕。花に蕩ける蜜蜂のように。「…ね、次はもっと深く…してみない?」僕の射精を口で受け止めながら、彼はー。それは性愛なのか、恋愛なのか。小野塚カホリが描く、堀辰雄が記した脆く儚い思春期の秘め事。
走れメロス

走れメロス

太宰治の名作短篇小説を二階堂流に脚色しデジタルコミカライズ!人の心を信じられない王に信頼することの尊さを悟らせる物語として、義務教育の国語教科書などで扱われていたため誰しもが一度は目にしたことがあるといっても過言ではない太宰治の短編小説「走れメロス」。その物語の舞台を封建時代の日本とし、ブラックユーモアの巨匠である二階堂正宏が驚きの脚色を加え、“大人”の「走れメロス」としてコミカライズ。この作品は原作のメッセージ性を遙かに凌ぐ作品となっている。
漫画ですぐ読む名作文学

漫画ですぐ読む名作文学

人気映画やドラマの原作になったあの名作が、わかりやすい漫画ですぐ読める!誰もがタイトルを知っている有名文学作品が漫画になり、新たな魅力が吹き込まれました!『風立ちぬ』売れない小説家と結核を患った婚約者・節子がサナトリウムで過ごす日々を、四季折々の美しい風景描写と穏やかな時の流れの中で描く。堀辰雄の代表作。『銀河鉄道の夜』貧しい少年ジョバンニが、親友のカムパネルラと「銀河鉄道」に乗り美しく哀しい夜空の旅をする幻想的な作品。膨大な未発表原稿を遺して37歳の若さでこの世を去った宮沢賢治による童話。『桜の森の満開の下』近現代日本文学を代表する無頼派作家・坂口安吾の短編小説。人の心を狂わすとして恐れられていた桜の下、都から来た恐ろしいまでに美しい女をさらった山賊は、女の言うがままに哀しい結末へ導かれていく。『吾輩は猫である』中学教師の家に暮らす“吾輩”こと飼い猫の目を通して、人間の生態の愚かさや滑稽さをユーモラスに描く。1905年から06年にかけて『ホトトギス』で連載された夏目漱石の処女小説。『走れメロス』太宰治が31歳の時に発表した短編小説。正義感の強い青年メロス、親友セリヌンティウス、暴君として恐れられている王の愛と友情を描いた清々しい物語。『藪の中』芥川龍之介の短編小説。殺人事件の関係者7人が尋問を受けるが、7人のうち3人が男の殺害を自供。犯行動機も犯人も、全員の証言がすべて食い違う。聞けば聞くほど分からなくなる……真相はまさに「藪の中」。
藪の中

藪の中

『藪の中』は1922(大正11)年に発表された芥川龍之介の短編小説です。藪の中で起きた殺人事件について、関係者の7人が尋問を受けました。第一発見者の木こり、被害者の男を目にした旅法師、容疑者の多襄丸を捕まえた男、被害者の妻・真砂の母親、そして多襄丸、真砂、被害者の男の死霊までもが事件について語りましたが、どの証言も微妙に食い違います。しかも、7人のうち3人が男の殺害を自供しました。一体誰が、どういう理由で男を殺めたのか……証言を聞けば聞くほど真相が分からなくなっていくのです。『藪の中』は黒澤 明監督が「羅生門」のタイトルで映画化したほか、天海祐希と豊川悦司が主演を務めた「MISTY」、小栗 旬演じる多襄丸が主人公の「TAJOMARU」など、数々の映画作品になっています。改めて芥川龍之介の名作を読み返し、人間の弱さやエゴイズムについて考えてみてはいかがでしょうか。
走れメロス

走れメロス

短編小説『走れメロス』は昭和15(1940)年、太宰治が31歳の時に発表した作品です。太宰はユーモアに富んだものからダークなものまでさまざまな作品を生み出しましたが、中でも『走れメロス』は愛と友情を描いた清々しい物語です。羊飼いの青年メロスは、妹の婚礼が近づいたため町まで花嫁衣装を買いに行きました。その際、町の人から「王様が人間不信に陥り、人々を虐殺している」という話を聞きます。正義感の強いメロスは、王を暗殺しようと決意。城に侵入しますが捕まり、死刑を宣告されました。しかしメロスは、処刑される前に妹に結婚式を挙げさせたいと懇願し、3日間の猶予をもらいます。その間の人質は、メロスの親友です。メロスは3日後の日没までに必ず帰ってくると友に約束し、一睡もせずひたすら駆けていきました。
吾輩は猫である

吾輩は猫である

『吾輩は猫である』は1905年から06年にかけて、『ホトトギス』で連載された夏目漱石の処女小説。彼が38歳の時、俳人で小説家の高浜虚子のすすめにより発表された作品です。漱石は本作のあと、『倫敦塔』(ろんどんとう)、『坊っちゃん』と立て続けに作品を発表し、作家としての地位を向上させていきました。漱石が小説家としてのキャリアを歩み出すきっかけになった、記念すべき作品です。物語は、中学教師・珍野苦沙弥(ちんの・くしゃみ)の家に暮らす“吾輩”こと飼い猫の目を通して描かれています。猫は苦沙弥先生のもとに集まる自称知識人たちの生態を注意深く観察し、人間の愚かさや滑稽さを笑い飛ばしたり、疑問を投げかけたりするのです。漱石はユーモアに富んだ洒脱な文章で、人間社会を痛快に風刺しています。「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」というあまりにも有名なくだりから始まるこの小説は、誰もが一度は読んだことがあるでしょう。改めて読み返してみると、初めての時とはまた違った発見があるはずです。発表されてから100年以上経った今も、その魅力は色あせるどことか、現代の私たちにさらなる気づきを与えてくれます。
桜の森の満開の下

桜の森の満開の下

戦前から戦後にかけて活躍した坂口安吾は、近現代日本文学を代表する無頼派作家として純文学や歴史小説、推理小説、随筆、評論など、さまざまな作品を生み出しました。本作は、そんな坂口安吾の代表的な短編小説です。大昔、桜の木の下は現代のように愉快な場所ではなく、人の心を狂わす恐ろしい場所とされていました。荒々しい山賊もまた桜を恐れるあまり、満開の桜の下を通る旅人を襲い、着物を奪ったり女をさらったりして暮らしていました。しかし、都からやって来た美しい女をさらい、無理矢理妻にしてからというものの、山賊の暮らしは一変、山賊は女の言うがままとなり、哀しい結末へと導かれていったのです。
銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

『銀河鉄道の夜』は、宮沢賢治(1896~1933)が書いた童話です。貧しい少年ジョバンニが、親友のカムパネルラとともに銀河に沿って走る「銀河鉄道」に乗り、美しく哀しい夜空の旅をするという幻想の作品です。宮沢賢治は37歳の時、膨大な未発表原稿を遺してこの世を去りましたが本作品もそのひとつです。彼は1924年ごろに本作品の初稿を執筆し、晩年まで4度にわたり推敲。しかし、未定稿を遺していったため、のちに研究者はさまざまな解釈を行いました。そんな背景にも思いを馳せながら、独特の世界観を楽しましょう。
パチンコラブモーション

パチンコラブモーション

パチンコオリジナル実戦術所属ライター 桜キュインがその時々のハマっている機種を打ちまくり、出しまくる! さらにこの漫画でしか見られないプライベートな一面も大公開! まさに桜キュインづくしの一冊!!
試し読み
特A課長イッパチ

特A課長イッパチ

「ザ・シェフ」の剣名舞の読み切り連載作品が初電子化! 他社未配信作品はファン必見です! 「社内のやっかいごとはオレら4人に任せろ!」―最近新設された「特殊営業課」またの名を「特A課」。そこは、イッパチ、ニムタク、フジカちゃん、イカテツの会社でも有数のダメ社員4人が集う部署。そんな腐ったリンゴたちだが、それぞれが一芸に秀でた連中であり、それを生かし、難易度の高い会社からの裏のミッションを遂行する影の存在たちでもあった。コミカルタッチで描く漫画版「ミッションインポッシブル」!! 剣名舞(つるぎなまい)漫画原作者・作家・プロデューサー。代表作は「ザ・シェフ」全41巻、「女医レイカ」全18巻。その他、テレビ出演や大学講師、原作プロデュースなど幅広い分野で活躍中。