あらすじ

日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。帝国海軍連合艦隊参謀の真之は、古い体質に逆らおうとするが、薩摩出身の上官にこっぴどく打ちのめされる。
日露戦争物語(1)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。明治7年、秋。秋山淳五郎真之が6歳の頃から物語は始まる…
日露戦争物語(2)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。のぼサンが、白川精一郎に半殺しの目に遭わされたのに激怒した淳五郎は、たったひとりで白川の大邸宅に殴り込むが…
日露戦争物語(3)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。兄・信三郎と禅寺修行のような生活を送る淳五郎を見かねたのぼサン。淳五郎にそばをおごり、二人で食べていたのだが…
日露戦争物語(4)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。朝鮮の近代化を目指す金玉均らのクーデターは成功したが、意外なところからほころび始め…
日露戦争物語(5)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。海軍兵学校・第五分隊に属する真之は、日々厳しい訓練を積んでいた。そんなある日、短艇訓練でスピードを競うことになり…
日露戦争物語(6)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。練習艦「比叡」「金剛」で地中海に入った真之たちは、ロシアの皇太子を乗せた巨大な戦艦とすれ違い…
日露戦争物語(7)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。のぼサンは幸田露伴に自分の作品の持ち込みを決行。感想を聞くため、翌日また露伴宅を訪ねたが、露伴の兄・郡司茂忠に…
日露戦争物語(8)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。帝国海軍連合艦隊参謀の真之は、古い体質に逆らおうとするが、薩摩出身の上官にこっぴどく打ちのめされる。
日露戦争物語(9)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。朝鮮王妃・閔妃は、自分の一族を殺した開化派のリーダー・金玉均の暗殺を企んでいた。日本に亡命していた金玉均は…
日露戦争物語(10)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。清国海軍に遅れること3日、日本海軍も佐世保に集結した。新たに一万の派兵準備を開始した清国軍に対し、日本軍は…
日露戦争物語(11)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。日清両国の緊張が高まる中、徴兵された木口小平は、断腸の思いで妻・亀野と離婚し、広島にある歩兵第二十一連隊に赴く。
日露戦争物語(12)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。ついに宣戦布告がなされ、日本と清国は交戦状態に。連合艦隊は朝鮮西海岸の隔音群島を仮根拠地とし、秋山真之も待機していた。
日露戦争物語(13)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。平壌包囲軍・南攻担当部隊の戦闘が始まった。武田秀山中佐と西島助義中佐は、敵陣を突き崩していくのだが…
日露戦争物語(14)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。南東・北・西の三方向から平壌駐留清国軍を攻める陸軍。だが南東軍は一時撤退、西の隊は同日の休戦を余儀なくされ…
日露戦争物語(15)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。清国北洋艦隊と一触即発状態の中、先頭の“吉野”第一遊撃隊司令・坪井航三少将は、独断で敵の右翼を攻撃する進路を取るが…
日露戦争物語(16)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。黄海で清国艦隊と交戦中の日本海軍。本隊から遅れた遅速艦「比叡」「扶桑」「赤城」の3艦が清国艦に行く手を塞がれかけ…
日露戦争物語(17)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。撃沈必至の大ピンチを、なんとか切り抜けた偵察艦「赤城」だが、艦長代理の佐藤鉄太郎は、臆病風に吹かれて甲板をウロウロ。
日露戦争物語(18)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。日本側は旗艦「松島」が大破するが、清国艦隊旗艦「定遠」に大ダメージを与えることに成功する。一方、「定遠」が炎上し…
日露戦争物語(19)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。平壌会戦と黄海海戦における日本軍勝利の報が伝えられると、戦争を不安視していた明治天皇、そして一般国民も戦勝に酔いしれ…
日露戦争物語(20)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。日本陸軍は、第一軍の鴨緑江渡河と第二軍の花園口上陸の同時作戦を展開。だが、山県有朋第一軍司令官の行動が…
日露戦争物語(21)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。花園口への上陸を目論む日本陸軍。鴨緑江の清国陸軍を牽制するための陽動作戦として、大迫少将率いる第五旅団は…
日露戦争物語(22)
日露戦争において劣勢状態の日本を救った、大日本帝国海軍中佐・秋山真之(あきやま・さねゆき)作戦参謀。彼の人生を描いた、史実に基づく壮大なストーリー。朝鮮の漢城で総理大臣、外務大臣、度支大臣らと面会した井上馨。朝鮮の維新を断行させるべく熱弁をふるい…