あらすじ

美濃の支配者。斎藤道三の娘・濃姫は、隣国の大うつけと評判の織田信長に嫁ぐことに。濃姫は父の道三に「たとえうつけ者であろうとも、心の底から愛した時、父のあなたに刃を向けるやも」と宣言する。夜、その場に遅れて現れた信長の格好は、まるで山賊のようであった、信長16歳、濃姫15歳。この夜から天下を狙う信長の、濃姫とのもうひとつの闘いの日々が…。「虹の戦」ほか「日本列島一万年」を収録。
美内すずえ短編集(1) 人形の墓

生まれた時から施設で育ち、両親の愛情を知らないアナベルが裕福な家庭に引き取られることになった。その家の女主人・リーは、12年前に事故で夫を失い、3年前には愛娘セーラが病気でこの世を去ったという悲しい過去を持つ。ある夜、アナベルがベッドで眠ろうとしているとリーが誰かに話しかけている声に気づき、部屋をそっと覗くと、そこには死んだはずのセーラの後ろ姿が…。身の毛もよだつ傑作ホラー「人形の墓」の他、「ビクトリアの遺書」を収録。

美内すずえ短編集(2) パンドラの秘密

パンドラ島に暮らす少女エイメは、母親から首に巻いたリボンを「人前で外してはいけない」と小さい頃から言い聞かされていた。4歳のときに母と生き別れ、やがて島で起こった大地震の際にエイメはアメリカ人の船長に助けられ、島を抜け出すことになるのだが…。リボンに隠された秘密にまつわる激動な運命を辿るエイメの物語、開幕。

美内すずえ短編集(3) 13月の悲劇

マリーの父親、ラリー・ベンスンは妻子あることを隠し、独身スターとして人気上昇中。父親のことを公にできないマリーは、母親が亡くなった後、全寮制の聖バラ十字学校へと転校することに。だが、教室に入ったマリーは、一様に不健康な青白い肌、ガラス玉のような大きな瞳に陰気な表情のクラスメートに驚く。そして、卒業するまで学校から一歩も外出できないと知らされ…。

美内すずえ短編集(4) 魔女メディア

リリーは6歳の時に母親を亡くして以来、何度も同じ夢を見る。その夢は、霧の中にそびえ立つ不気味で巨大な塔の前に立つ自分が居るのだが、塔の扉の向こうには、何かよくないことが起こる気がして扉が開かないことを願うという不思議な世界だった。17歳になった今も同じ夢を見るリリーは、旅先で夢の中に出てきた霧の中の巨大な塔が現実に現れ…。

美内すずえ短編集(5) 黒百合の系図

優しくて大好きな母親が自殺⁉ 母の自殺を信じることができない娘の安希子は、亡くなる1週間前から母の様子がおかしかったことを思い出す。それは庭に高山植物の黒百合が咲いていたことからだった。その母の葬儀に20年以上前から知り合いだったという女性が現れ、安希子に「飛竜家最後の…黒百合に気をつけて」と謎の言葉を残し、去って行った…。

美内すずえ短編集(6) 妖鬼妃伝

親友のターコに付き合い、帝国デパート8階で催している日本人形展に入った秋本つばさ。そこに展示された人形の髪は本物の人間の毛を使用していた。突然、鈴の音が鳴り響き、つばさとターコは1階に戻るが、ターコがバッグを忘れたと言い、展示場へと再び行ったのだが、それがターコを見た最後だった…。謎が謎を呼ぶミステリー・ホラー開幕!!

美内すずえ短編集(7) みどりの炎

父親が反対する男性と駆け落ちした姉、イザベラ。その後、6年間も音信不通のイザベラに会いに砂漠のど真ん中にあるレイアという町にやって来たキャロル。だが、6年振りに会ったイザベラは別人のようにやつれ果てていた。レイアという町は全体が陰気な雰囲気に包まれ、人々は何かに怯えていた。そして、町の東側にある緑の森の秘密とは…⁉「みどりの炎」の他、「白い影法師」を収録。

美内すずえ短編集(8) 金色の闇が見ている

少女エスターは弟サミュエルの病気療養のため、ウィンローという町で暮らすために車で連れられてきた。ウィンローで、不思議と多くの猫の姿を目にすることになるエスターだが、住人たちの事情で猫が増えた理由を知ることになる。やがて、空腹のために凶暴化してゆく多数の猫と住人達との間で大きなトラブルが多発し、エスター達も巻き込まれてゆき…。

美内すずえ短編集(9) 孔雀色のカナリア

カナリアは鳥の中で一番、美しい声で鳴くことから…鳥たちの王になりたいと思っていたが、他の鳥たちは孔雀を選んでしまった。カナリアは孔雀を殺し、その輝く羽を身にまとい孔雀になりすまし、王様に。そんな話を聞いた17歳の亜紀子は、母が亡くなる直前、亜紀子には双子の妹がいることを知らされる。その妹は貧しい自分と違い、幸せいっぱいの優雅な生活を送っていて…。

美内すずえ短編集(10) アマランスの女王

所有するものに対し、栄光の運命を辿りやがて暗黒の死をもたらすという伝説のダイヤモンド「アマランスの女王」。ふとしたことで、このダイヤを手にした少女マーラ・グリーンは階段を駆け上るように幸せになってゆき、小国の皇太子に見初められるまでになる。だが、頂点を境に予期せぬ不幸が忍び寄り、命を脅かされることになるマーラの運命は!?

美内すずえ短編集(11) 泥棒シンデレラ

幼い頃に人形を盗んだ経験がある杉村望は、その経験がトラウマとなり、無い物ねだりの欲求が強い女子大生に成長する。他人が持つ美貌を欲しがり、美声や明晰な頭脳、そしてお金ときりが無い欲求は深まるばかり。そんなある日、交通事故にあった彼女の身に不思議な能力が備わることに。それは、望んだ欲求が満たされることなのだが…。行く先に待つのは幸せ、それとも不幸せ!? 不思議なシンデレラ・ストーリーを描いた「泥棒シンデレラ」の他、「みどりの仮面」「ナポレオンと私」「エリザベスの太陽」を収録。

美内すずえ短編集(12) 赤い女神

地球上のどこかにいる赤いヒフをした赤色人。その存在を確かめるため、父親の滝川博士と共にリゾア島に赴いた美也。ノバク博士らと探検隊を組み、リゾア島の未開地に足を踏み入れた一行の前に、なんと霧の中から現れたのは赤色人たちの古代帝国だった。そこは2千年前から、永遠に年をとらない美しい女神が支配する謎の帝国だった…。「赤い女神」ほか「青いトンネル」収録。

美内すずえ短編集(13) 燃える虹

「心が悲しみであふれる時、不幸な人間には美しい虹すら美しく見えない」と、幼いドーナに言う父親。プルー市の市長に立候補するドーナの父親だが、金のためならどんなことでもする、麻薬で人を操り、金儲けを企む…。一方、ドーナの幼馴染のアンドレの母、メリーは恵まれた環境のドーナと、貧しい家に生まれた我が子のアンドレとの差に嫉妬し…。

美内すずえ短編集(14) 帰らざる氷河

北の国・サルビアの歌劇歌手だった母と二人で暮らすエリナは、幼少の頃に命を狙われて山中を逃げ惑い、母は凶弾に倒れる。母が息を引き取る前にエリナに伝えたこと、それはエリナの父が国王であり、母と国王のスキャンダルを恐れた后が二人の命を闇に葬るために追手を放ったということだ。異国の地で天才歌手として成長するエリナの心には、やがて王室に対しての復讐心も膨らんでゆく…。復讐を誓って故郷へ帰るエリナの姿を描く「帰らざる氷河」の他、「黄色い海賊船」「青いリリビア」を収録。

美内すずえ短編集(15) ジュリエッタの嵐

ユーリア国の王女ジュリエッタは病弱の弟である王子ヘンリーと仲が良くコルウェー国の皇太子の許嫁として、幸せの絶頂にあった。そんな日々にユーリア国民には貧困が広がり、やがて農民たちが革命に立ち上がった。革命を先導する若者の名は「黒い狼」。革命により国王と后は処刑台で死を遂げるが、ジュリエッタきょうだいは、なぜか黒い狼に命を救われる。だが、それはジュリエッタの嵐のような人生のほんの幕開けに過ぎなかった。

美内すずえ短編集(16) はるかなる風と光(上)

イギリス人のジョンとキング島原住民・モリオ族との間に生まれた娘、エマ。島で楽しい日々を過ごしていたエマは、敵対するガーテ族に命を狙われ、父の祖国イギリスへ旅立つことに…。壮大な歴史ロマン・ストーリーの開幕!

美内すずえ短編集(17) はるかなる風と光(中)

南太平洋の孤島・キング島からイギリスへとやって来た少女、エマ。5年後、国王陛下毒殺の企みを阻止しようと修道院から逃げ出すが、悪党たちに狙われる。そして、海賊になったアドルフと共にイギリスを離れることに。一方、イギリスを目の敵にするフランスの英雄、ナポレオンは31歳でフランスの実権を握るほどに。そのフランスの小さな港町、エールへと着いたエマたちだが…。

美内すずえ短編集(18) はるかなる風と光(下)

苦労を重ね、コルシカ島からフランスに渡り、英雄となったナポレオンに、生まれ育ったキング島への愛する思いを打ち明けたエマ。そのエマを愛する貴族エドワードと海賊アドルフ。やっとの思いで故郷キング島へと帰ってきたエマだが、彼女たちが見たのは燃えさかるキング島の姿。そして島へ上陸したエマが知らされたのは、祖父、父親が恐ろしいものに殺されたことだった…。壮大な歴史ロマン・ストーリーの結末は!?

美内すずえ短編集(19) 白ゆりの騎士(上)

1429年、イギリス王国に攻められたフランスは危機に陥っていた。オルレアン城はイギリス軍に包囲され、食料は尽き、降伏か餓え死にかを待つばかりだった。そんなオルレアン城を心配するアルク家の3女、ジャンヌの村にも、イギリス軍が迫ってくる。そしてイギリス軍に村は蹂躙され、幼いマルスと共に取り残されたジャンヌの耳に、フランスを救えと言う大天使ミカエルの声が…。雄大な歴史ロマン開幕!!

美内すずえ短編集(20) 白ゆりの騎士(下)

1429年、イギリス王国に攻められたフランスは危機に陥っていた。オルレアン城はイギリス軍に包囲され、食料は尽き、降伏か餓え死にかを待つばかりだった。そんなオルレアン城を心配するアルク家の3女、ジャンヌの村にも、イギリス軍が迫ってくる。そしてイギリス軍に村は蹂躙され、幼いマルスと共に取り残されたジャンヌの耳に、フランスを救えと言う大天使ミカエルの声が…。雄大な歴史ロマンの結末は!?

美内すずえ短編集(21) 王女アレキサンドラ

フランス革命後、80年が経ち、ヨーロッパの国々は新しくなり、ラストニアも王制を排除し、国を新しくしようとする動きが。新国王フレデリックは前国王の弟だが、第一王位継承を持つジリアール王子は乱暴者でわがままと評判が悪く、山の別荘に閉じ込められていた。ある夜、冬の離宮に何者かが爆薬を仕掛け、8歳の王女アレキサンドラは失明。彼女の絶望との闘いが始まる…。

美内すずえ短編集(22) 虹の戦

美濃の支配者。斎藤道三の娘・濃姫は、隣国の大うつけと評判の織田信長に嫁ぐことに。濃姫は父の道三に「たとえうつけ者であろうとも、心の底から愛した時、父のあなたに刃を向けるやも」と宣言する。夜、その場に遅れて現れた信長の格好は、まるで山賊のようであった、信長16歳、濃姫15歳。この夜から天下を狙う信長の、濃姫とのもうひとつの闘いの日々が…。「虹の戦」ほか「日本列島一万年」を収録。

美内すずえ短編集(23) 雪の音

自分の容姿に自身のないポリー・ブラウンは16歳の時の失恋がきっかけで、さらに臆病な女子大生として過ごしていた。そんなポリーにキルメニイがある相談事を持ちかけてきた。自分とポリーは話し声がよく似ているから、自分の旅行中に婚約者のバートと一緒に過ごして欲しいと代役を頼まれたのだ。バートは事故によって失明したから、代役でも気が付かないというのだが…。やがて始まるポリーとバートの奇妙な日々は…。意外な展開が繰り広げられる「雪の音」の他、「雪の日」を収録。

美内すずえ短編集(24) ポリアンナの騎士

ポリアンナがまだ母のお腹にいた頃、馬車が横転し下敷きになった母を通りすがりの少年が必死で母を助けてくれた。額に十字架の傷を追った少年は、病院からいなくなった。やがて、ポリアンナが大きくなり、幾度となく絶体絶命のピンチが訪れると、いつも同じ男性が現れ救ってくれることに。その額には十字架の傷が…。運命的な出会いが織りなす感動作「ポリアンナの騎士」の他、「ふりむいた風」「ポーリュシカ・ポーレ」を収録。

美内すずえ短編集(25) ふたりのメロディ

良家育ちの幸(さいわい)は、しなやかに流れる亜麻色の髪と澄んだ瞳を持った美貌の青年にして、素直で上品な性格の持ち主で優雅なバイオリンの音色を奏でる。一方、八百屋生まれのくるみは男三兄弟と繰り広げる粗野で喧嘩が絶えないながらも下町人情の家庭に育ち、祭太鼓の練習に汗を流すおてんば娘。そんな幸とくるみがふとしたことで出会って奏でる「ふたりのメロディ」。他「いとしの君ロミオは女」「ロッテの恋人」「12時はヒマよ!」「霧のフランツ」を収録。

美内すずえ短編集(26) お嬢さんは原始人

女子大生のニーリィは夏休みを利用して友人のキリーとおじいちゃんの別荘へと向かったのだが、以前あったはずの別荘はなくなっていて、原始人の姿でおじいちゃんが現れた。人工物を利用せず大自然の中で生きる原子郷を築いたおじいちゃんに同調するニーリィだったが、キリーは愛想を尽かして去ってしまう。そして、後から合流してきた男友達ライアンはニーリィとおじいちゃんの生活に…!!「お嬢さんは原始人」の他、「ただいま占い入門中」「黒ネコのタンゴ」「妹マリン」「貸間あります」を収録。

美内すずえ短編集(27) ぼくお嫁さんになります!

ハンサムで頭が良く親切な礼二にキスを迫られ、驚く鮎子。ある日突然、鮎子の親戚と名乗る男子高校3年生の由利が訪れた。彼は9人姉弟で8人すべて姉という女系家族。同居する由利に礼二は嫉妬心から怒り心頭。姉たちの影響で女性っぽい仕草の由利との仲に同居の理由をゴシップ好きの新聞部の連中に目をつけられ…。「ぼくお嫁さんになります!」の他、「ウェディングドレス」「告白しなさい!」「モンキーロック」「笑いすぎる恋人」を収録。

美内すずえ短編集(28) シャーロックホームズのひ孫の冒険

剣道七段の腕前の元気あふれる女子高生・桂木みるくが社長令嬢の身代わりとなることに!? みるくは1週間山荘にこもってお嬢様への特訓を受けるのだが、事がうまく運ぶはずもなく…。「ダイナマイト・みるく・パイ」の他、「わたしのメイたち」「シャーロックホームズのひ孫の冒険」を収録。

美内すずえ短編集(29) 聖アリス帝国

聖アリス学園に転校した日、教師から「かわいそうに…」と言われた花木桃子。その学園は特優生制度があり、学園に貢献した生徒たちは何事においても優先権を所有するという。その特優生や校長よりも偉い女王・大和火美子や弱い者の味方・怪盗ゼロ、荒らし屋・木戸次郎など、個性あふれる生徒たちが織りなす学園ミステリーの傑作‼

美内すずえ短編集(30) 冬のひまわり

叔母から虐待される幼い姉弟は雪が舞う寒い夜、納屋に閉じ込められ、その納屋の中で亡くなった母親の古い写真を発見。その時、納屋の戸が開き、亡き母にそっくりな女性が現れる。天国から母が会いに来てくれたと喜ぶ姉弟だが、彼女は警察に追われる独身の女スリ、お七。幼い姉弟の母を思う気持ちに涙が溢れるお七は…。珠王のファンタジー傑作「雪だるまの見ていたはなし」の他、デビュー作「山の月と子だぬきと」、「ルナの休日」「ソフィの人形劇」「冬のひまわり」「クリスマスの奇跡」を収録。