大人にも難しい…でも、とっても役に立つ! そんな不朽の名作がまんがを読むだけで理解できる!!『まんがで名作』は、不朽の名作を題材に、まんがの舞台を現代、物語の主人公を小学生とすることで、子どもに身近で読みやすく分かりやすい内容となっています。また、名作に関連した内容の学習ページも掲載。名作について、より深く知ることができます。 『まんがで名作』は、単なる知識に留まらず、これからの時代で必要とされる“知恵”の示唆に富んでいます。まんがを楽しみつつ、人生をよりよく生きるための考える力や発想力を育んでください。『孫子の兵法』とは――兵法とは、戦い方に関する学問のこと。そして、史上初めて兵法について書かれた本が『孫子』です。作者の孫子がこの本を書いたのは、2500年も昔の古代中国。でも、その考え方は現代社会でも役立つもので、数多くの有名実業家に愛読されているほど!子どもたちの学校生活や友人関係に生かせる兵法もあります。この本は、孫子の兵法をまんがでわかりやすく紹介しているので、楽しみながら学んでいけます!■もくじプロローグ 『孫子』との出会い『孫子』ってこんな本第1章 潜入! 東小第2章 心を一つに!第3章 『孫子』でリベンジ第4章 対校戦を終えて――兵法クイズ孫子の兵法研究クラブ
新しい1万円札の顔にも選ばれ、日本の「資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一は、中国の古典『論語』を学び、個人の利益の追求ではなく、「みんなの得になる社会をつくるにはどうするべきか」を考え実践した人物。この『渋沢栄一の論語と算盤』では、渋沢の思いや考え方を子供たちがイメージしやすいように現代を舞台にした分かりやすいまんがで紹介しているよ。正しくお金をもうけて社会のために使う、そして何より人を思いやり行動することの大切さを学んでいきましょう。【目次】プロローグ 「渋沢栄一」との出会い第1章 お金持ちになりたい!第2章 どうして勉強ってしなきゃいけないの?第3章 どうやって生きていくのがいいんだろう?第4章 がんばってるけど、うまくいかない時は?
マイケル・ファラデーは貧しい家の生まれで、小学校もきちんと通うことができませんでした。それでも科学への思いは消えることなく、その後苦学して世界的な科学者となりました。そんなファラデーは、誰でも学ぶ機会を得られるように、年末年始のお休み中に開かれる、誰でも無料で参加できるクリスマスレクチャーという講演で何度も講義を行いました。その中の一つがこの「ロウソクの科学」と題した講演です。1本のロウソクから、自然の法則、さらに人体の不思議へと進む講演は大きな人気を博し、後年、1冊の本にまとめられました。現在でも活躍する科学者たちの多くが、少年のころに愛読した名著「ロウソクの科学」が、これまで成しえなかった、コミックとなって登場。文章ではわかりにくかった実験装置やその経過なども、コミックなら一目で理解できます。さらに、ファラデーの感動的な生い立ちから成功した晩年までをもコミックで紹介。世界的な名著を、ぜひこの機会にご一読ください。