あらすじ

坂本義彦(さかもと・よしひこ)しか乗りこなせないメイデイを乗りこなそうと躍起になる馬術部部員・辻堂(つじどう)。しかし、メイデイには振り落とされてばかり。苛立ち先輩達へ反抗的な態度を取る辻堂は、夜中に一人になった時、先輩達からヤキを入れられてしまう。そんな辻堂を手当てした菊名(きくな)は、坂本の名を出したとたん激怒した辻堂に襲われるが……!?
めいわく荘の人々(1)
個性的な住人ばかりの“めいわ荘”へ引っ越してきた大学生・坂本義彦(さかもと・よしひこ)の、ドタバタな日常を描いたハートフルコメディ。めいわ荘へ引っ越してきた大学生・坂本義彦は、めいわ荘の住人であるナンパ大学生・谷(たに)に銭湯の場所を聞こうとする。その時、谷が留守だったので他の部屋をノックした義彦だったが、そこの住人はシングルマザーやオカマ、ハードロッカーにオタク学生など個性的な面々で……!?
めいわく荘の人々(2)
下の階に住むホステス・朱美(あけみ)のよがり声で、深夜に目が覚めて眠れなくなった坂本義彦(さかもと・よしひこ)は、安川(やすかわ)の部屋へ遊びに行く。そしてよがり声を終わって安川の部屋を出た義彦は、朱美の愛人でヤクザの完治(かんじ)と鉢合わせする。その時、完治から金を要求されて断った義彦は、殴りかかってきた完治を逆に殴り倒してしまうのだが……!?
めいわく荘の人々(3)
めいわ荘の家賃値上げをめぐり、大家の老人草野球チームと野球の試合で決着をつける事になった坂本義彦(さかもと・よしひこ)ら住人達。そして谷(たに)の参加拒否で8人で試合に挑んだめいわ荘チームは、元高校球児のオカマ・トマトが老人達の作戦に翻弄されてしまい、一回表で27点も奪われてしまう。しかもケガ人続出で人数が足らなくなっためいわ荘チームは……!?
めいわく荘の人々(4)
奨学金が打ち切りになってしまうため、必修科目の保健理論を落としたくない坂本義彦(さかもと・よしひこ)は、星野(ほしの)のノートを借りて3日後の試験に向けて勉強する。しかし安川(やすかわ)のクリアしたエッチゲームソフトを見せられて一日がつぶれ、谷(たに)のガールフレンドの愚痴を聞かされて一日を無駄にした義彦は、テスト前日の今夜こそはと猛勉強するのだが、いきなりめいわ荘の電気が故障してしまい……!?
めいわく荘の人々(5)
シングルマザー・三田村(みたむら)の娘・朋(とも)から、明日、保育園の運動会で両親が参加する親子競技があると知らされた坂本義彦(さかもと・よしひこ)。その後、パパが来ない朋のために運動会へ行こうと義彦から誘われた谷(たに)は、夜中に出会った三田村から優柔不断なところを指摘されてムッとする。そして翌日、義彦にムリヤリ運動会へ連れてこられた谷は、朋にせがまれて親子競技に参加するのだが……!?
めいわく荘の人々(6)
ドレスアップした女流漫画家・東(あずま)とアシスタントの女性達の写真を見た谷(たに)は、素敵なお姉様とおしゃれな仕事場を連想して、そこへアルバイトに行く坂本義彦(さかもと・よしひこ)についていく。そして締め切り前で一週間お風呂に入っていなかった東達は、金持ちでハンサムな谷がやってくると聞いて、シャワーを浴びて美しく着飾った姿で谷を迎えるのだが……!?
めいわく荘の人々(7)
編集者から少女漫画家・外山かずみ(とやま・かずみ)のアシスタントを頼まれた坂本義彦(さかもと・よしひこ)は、バイトが抜けられないため、安川(やすかわ)に行ってもらう。そしてオタクな安川に拒否反応を示す外山だったが、編集長から強引に説得されて、明日まで原稿を上げようと仕事に励む。そんな時、デートに誘ってきたボーイフレンド・洋平(ようへい)へ悪態をついてフラれた外山は、安川に本音を語り出して……!?
めいわく荘の人々(8)
クリスマスをシングルマザー・三田村(みたむら)とその娘・朋(とも)と過ごそうと考えた谷(たに)は、プレイボーイな谷を信用しない三田村から皮肉を言われて最低な気分になる。そんな気分を引きずって電車に乗っていた谷は、目の前で苦しみだした老婆・節子(せつこ)を背負って彼女のアパートに連れて行く。そして一人暮らしで寂しい節子の話し相手になった谷は、彼女の初恋相手と谷がソックリだと言われるのだが……!?
めいわく荘の人々(9)
リュウセイの面影を持つ暴れ馬・メイデイを調教する坂本義彦(さかもと・よしひこ)は、誘導に従うようになったメイデイに物足りなさを感じる。その時、メイデイに乗せろと言い出した伊達(だて)に腹を立てた義彦は、主将の最上(もがみ)に馬術部の今後をふまえて説得される。そして翌日、伊達の誘導に反発したメイデイは、彼女を振り落として暴れ出す。そんなメイデイを止めようとした義彦は、メイデイの心の声を聞いて……!?
めいわく荘の人々(10)
雨が降りそうな関東大会で、リュウセイを死なせてしまった過去を思い出す坂本義彦(さかもと・よしひこ)。一方、満点を取ってジャンプオフになった最上(もがみ)は、タイムを縮めようとショートカットで挑むが、曲がりきれずに落馬してしまう。そしてメイデイに騎乗してジャンプオフに臨んだ義彦は、最初からとばすメイデイの「オレにまかせろ」という意志を尊重し、メイデイの思うがままにとばしてショートカットを……!?
めいわく荘の人々(11)
クリスマスの季節、安川(やすかわ)は中田(なかた)から着ぐるみのアルバイトを紹介される。てっきりアニメキャラの着ぐるみだとばかり思っていた安川は、サンタクロースの着ぐるみに不機嫌になる。イヤイヤながらバイトをしていた安川は、つまづいてクリスマスケーキの箱をぶちまけたバイトの少女を見かける。彼女が人気バンドの追っかけをしていた知り合いの少女だと気づき……!?
めいわく荘の人々(12)
小学校入学をひかえて、新しいランドセルとスカート姿で張り切る朋(とも)をかわいらしく思う谷(たに)。母親の三田村(みたむら)は、スカートよりズボンがいいと勧めるが、きっぱり拒む朋の態度に、母親なんてつまらないと愚痴る。そしてオフクロに会ってほしいと三田村に頼んで承諾してもらった谷は、自分の母親に三田村母娘と会ってくれるよう約束するのだが……。
めいわく荘の人々(13)
大学を留年してしまった坂本義彦(さかもと・よしひこ)は、後輩達をイビって憂さを晴らそうと馬術部へ行く。そこで強引な乗り方をしてメイデイを怒らせている部員を見かけた義彦は、それを止めようと馬場へ向かうが、態度がでかい部員・辻堂(つじどう)に邪魔される。メイデイに振り落とされた部員が、男勝りな女性・菊名(きくな)だと知るのだが……!?
めいわく荘の人々(14)
坂本義彦(さかもと・よしひこ)しか乗りこなせないメイデイを乗りこなそうと躍起になる馬術部部員・辻堂(つじどう)。しかし、メイデイには振り落とされてばかり。苛立ち先輩達へ反抗的な態度を取る辻堂は、夜中に一人になった時、先輩達からヤキを入れられてしまう。そんな辻堂を手当てした菊名(きくな)は、坂本の名を出したとたん激怒した辻堂に襲われるが……!?
めいわく荘の人々(15)
突然部屋に訪問してきた父親と口も聞かず、気まずい時間を過ごす安川(やすかわ)は、父親の帰り際、白髪が増えていたことに気づき、もう60歳近くであることを実感する。妹との電話で父親の会社が不景気であることを知らされた安川は、エアコンをねだるのを諦め、粗大ゴミの古いエアコンを拾う。その後、壊れたエアコンを直そうと奮闘する安川は、まだ動くのに酷使されて、うち捨てられたエアコンと父親の姿を重ねるのだが……!?
めいわく荘の人々(16)
恋人の星野(ほしの)に尻を叩かれ、就職活動を始めた坂本義彦(さかもと・よしひこ)は、大学の就職課にも相手にされず途方に暮れる。その後、電話で大電博堂人事部から説明会を通知された義彦は、身に覚えがなくて動揺するのだが、星野が根回ししてくれたのだと知る。そして義彦を華麗なアドマンにするべく星野が尽力する一方で、はじめから玉砕決定だと思い込む義彦は、滅入りながら大電博堂の説明会へ行くのだが……!?
めいわく荘の人々(17)
母親から会社帰りに家に寄らないかと誘われ、連れ子のトモも一緒に連れて行った谷(たに)。その時、困惑する母親と不機嫌なトモのギクシャクした様子を見た谷は、それを知ったトモの母・三田村(みたむら)から、反対されてる結婚はイヤだと言われてしまう。そしてモヤモヤする谷は、電話してきた女医・高坂(こうさか)へ飲みに行かないかと誘うのが……!?
めいわく荘の人々(18)
バレンタインデーにチョコを渡したのに、なしのつぶてな辻堂(つじどう)に愚痴る菊名(きくな)は、星野(ほしの)の前で坂本義彦(さかもと・よしひこ)に迫ってスキーに誘う。それに激怒した星野は、自分と坂本、菊名と辻堂で二人っきりになれるようにスキー旅行を計画する。そしてスキー旅行当日、寝過ごした辻堂のせいで星野達に先に行かれた義彦は、辻堂と二人でスキー場へ向かうハメになるのだが……!?
めいわく荘の人々(19)
めいわ荘にゴキブリが大量発生し、思いきった方法でなんとかしようと行動を起こした坂本義彦(さかもと・よしひこ)と谷(たに)。その深夜、美少女から助けてほしいと頼られる夢を見た安川(やすかわ)は、コンビニに行こうと外へ出た時、通路に各部屋の荷物が出されているのに気づき、めいわ荘の全員が引っ越しすると思い込む。そしてみんなに見捨てられたと部屋で号泣する安川だったが……!?
めいわく荘の人々(20)
子供のトモが相手でも手加減せずにゲームを楽しむ安川(やすかわ)は、コンビニ弁当を買いに行こうと外に出た時、謎の男・青山(あおやま)に誘拐されて気を失う。そして目覚めた安川は、ある会社へ三日間だけドレイとして売り飛ばされたと知らされる。その後、強壮ドリンク剤を持ってきた美人社員から、新作ゲームソフトをぶっとおしでテストプレイするという仕事内容を聞いた安川は……!?
めいわく荘の人々(21)
専門授業のレポート作成に苦戦していた坂本義彦(さかもと・よしひこ)は、部屋にやってきた安川(やすかわ)から、ゲームソフト会社の新作発表イベントで、抽選により美少女キャラの等身大フィギュアが当たると知らされる。そしてそのフィギュアがどうしても欲しい安川に付き合う事になった義彦は、明かりが消えたビル内でイベントの参加者同士が競い合うフィギュア争奪戦に巻き込まれて……!?
めいわく荘の人々(22)
テレビ番組の野外ロケでバイトする事になった坂本義彦(さかもと・よしひこ)と辻堂(つじどう)は、現場へ行く途中で道に迷って、なぜか江戸時代へタイムスリップしてしまう。そして服部半蔵(はっとり・はんぞう)の娘で、くノ一のさつきと知り合った義彦達は、さつきにより風魔小太郎(ふうま・こたろう)と下忍達の襲撃から守られる。しかし逃げる途中で、さつきが小太郎に斬られてしまい……!?
めいわく荘の人々(23)
仕事をバリバリこなすOL・星野(ほしの)は、その有能さを認められて課長から総合職試験をすすめられる。その後、同僚OL達から総合職の過酷さを聞かされた星野は、恋人の坂本義彦(さかもと・よしひこ)に相談しようとするが、テレビ局で多忙な日々を送る義彦は疲れで眠ってしまう。そして上司から総合職試験を受ける決心をしたのか尋ねられた星野は、つい感情的になって結婚の予定があるから受けられないと答えるのだが……!?
カウボーイヤクザ~青年編~「黒い肌のサムライ」クリーブの若き激闘の日々

カウボーイヤクザ~青年編~「黒い肌のサムライ」クリーブの若き激闘の日々

超異色アクションゲーム「カウボーイヤクザ」。1980年代後期の大阪を舞台に、テキサス生まれのアメリカ人主人公・クリーブがヤクザ抗争に巻き込まれるという破天荒なストーリーが魅力の作品だ。本作はクリーブが大阪で暴れまわる以前、テキサスでの青年時代を描く。薬物中毒の父親、父親に依存する母、白人からの差別、ヒスパニック系移民との軋轢…。ハードな環境で苦難と激闘の日々を送るクリーブは、いかにして「黒きサムライ」に変貌したのか? 『ペリカンロード』、『めいわく荘の人々』を代表作にもつベテラン作家・五十嵐浩一がつむぐ重厚なストーリーを堪能してほしい。
ペリカンロード

ペリカンロード

青春モーターサイクルストーリーここに在り――。1980年代中期のバイクブームを象徴し、圧倒的人気を誇った“ペリカン”!傷つきやすく多感な高校生とバイクの出会いを、清冽な筆致で描き満天下の注目を集めた五十嵐浩一のヒット作!!
ペリカンロードII F…the alternative

ペリカンロードII F…the alternative

アイツラには手出しをするな。一度でも手を出せば、そのチームは徹底的に潰されるんだ」……誰もが忘れたはずだった。その文字を背負いし者たちは、熱病のような疾走の時代とともにアスファルトの向こうへと走り去ったはずだった。わずかに残された者たちの、かすかな記憶に未だ息づく、その一文字“f”……。伝説が蘇り、新たな疾走の季節が始まる──。
アリエテ2057

アリエテ2057

2057年、人類は木星圏において、正体不明の敵と絶望的な戦争状態にあった…。容赦ない敵の攻撃に、最前線の兵士たちはただ蹂躙され、死んで行く。地球から派遣された3人の若者たちが配属されたのは、そんな兵士たちさえ忌み嫌うアリエテ中隊。彼らが目にすることになった悪夢のような戦場とは…!?ベテラン作家・五十嵐浩一が贈る、スペース・ミリタリーSF巨編!!
Kids!-五十嵐浩一作品集

Kids!-五十嵐浩一作品集

その日、保育園の鹿野先生と5人の園児たちはとある山へ遠足に来ていた。同時刻、米軍の軍用機は高度2千フィートの上空でエンジントラブルが発生し、降下を始めていた。パイロットの奮闘空しく、機体は園児たちの上空を掠め山を不時着してしまった。状況を確認しに行った6人が見つけたのはバラバラになった機体と辺りに散乱していた謎のカプセル。山の麓では自衛隊が避難活動を開始していたが、そこへやってきた米軍に追い出されてしまう。山にはまだ先生と園児たちが取り残されたままだと言うのに…。
Home Sweet Home

Home Sweet Home

大学講師の土屋は、高校時代の同級生・妙子と結婚10年後に念願のマイホームを手に入れた。が、希望と喜びに満ちたのもつかの間、妙子は交通事故で亡くなってしまう……悲しみに沈んでいたのを励ましてくれたのは高校時代の悪友たちだったのだが……いつまでも終わらない悪友たちの青春群像劇の傑作!
迷惑の人

迷惑の人

安川クン、T大院生の29歳。頭脳明晰なヲタ。彼の善意の「手伝ってやろうか」の一言は悪魔の囁き。痴漢撃退グッズを作れば何故か被害者が裸に、ピザ配達を手伝えば何故か女子ドライバーが裸に、保母さんのダンス練習を指導したら(以下同)…。彼の行動は、はっきり言って「迷惑」です!
REVIVE!

REVIVE!

父はオタク、娘はメイド。家族に言えない秘密がバレた時、その先にあるのは…? 小此木真名、名門私立中学2年、こっそりバイト中。小此木達郎、営業一課長、40歳、不惑の年に封印していたオタク心が復活。大いなる惑いの真っ只中へ。