この手に金の葉降る頃

この手に金の葉降る頃

マキは幼い頃、義父からDVを受けていた。実母はその事実を知っても娘を助けようとしなかった。成長したマキの心に残ったのは親への憎しみ…。ひなこは母の束縛に苦しんでいた。母の束縛の正体は歪んだ感情の表れだとわかっていたから…。そんな二人が出会い、触れ合うことで少しずつ世界が変わっていく…。
新宿はぐくみ保育園

新宿はぐくみ保育園

歌舞伎町にある保育園。水商売をする母親が仕事の間、子供を預ける所。昼夜逆の世界には、さまざまな事情を抱えた母親がいて、いろんな性格の子供がいる。そして働く保育士も心に傷を負いながら、ここへやって来た…。
新宿はぐくみ保育園【単話版】

新宿はぐくみ保育園【単話版】

歌舞伎町にある保育園。水商売をする母親が仕事の間、子供を預ける所。昼夜逆の世界には、さまざまな事情を抱えた母親がいて、いろんな性格の子供がいる。そして働く保育士も心に傷を負いながら、ここへやって来た…。※本作品は「新宿はぐくみ保育園」の【単話版・1話】となります。
あたしたちは幸せギリギリ

あたしたちは幸せギリギリ

親の離婚で元々の家族はバラバラになったけど、弟ももう大人だし、両親ともに再婚したし、あたしにもやさしい彼氏がいて幸せに暮らしている…。そんなところへやって来たのが、父の再婚相手の娘。つまり、義理の妹。そして突然、初対面の義姉妹の一夏の同居生活が始まった…。
あたしたちは幸せギリギリ【単話版】

あたしたちは幸せギリギリ【単話版】

親の離婚で元々の家族はバラバラになったけど、弟ももう大人だし、両親ともに再婚したし、あたしにもやさしい彼氏がいて幸せに暮らしている…。そんなところへやって来たのが、父の再婚相手の娘。つまり、義理の妹。そして突然、初対面の義姉妹の一夏の同居生活が始まった…。※本作品は「あたしたちは幸せギリギリ」の【単話版・1話】となります。
あの夏の結び目

あの夏の結び目

身体がだるくて動けない。わけもなく急に涙があふれたりする。無性におにぎりが食べたくなったりする。これは更年期障害の一種? そんな状態で暑い夏を過ごしていた時、求めていたおにぎりに出会った。一口食べて理解する…前世からの呼びかけを…。あの戦争をしていた暑い夏の日、あなたに出会ったことを…。
出逢う時

出逢う時

私の心を捉えて離さない…河川敷にいた野良猫ポチ。そのポチはひとりぼっちで死んでしまった。でもポチと似た目を持った彼に河川敷で出逢ったの…。しかも彼は夫の知り合いで、夫は彼の不幸な生い立ちを私に話してくれた。私は彼に対する興味を抑えることはできなかった…。
出逢う時【単話版】

出逢う時【単話版】

私の心を捉えて離さない…河川敷にいた野良猫ポチ。そのポチはひとりぼっちで死んでしまった。でもポチと似た目を持った彼に河川敷で出逢ったの…。しかも彼は夫の知り合いで、夫は彼の不幸な生い立ちを私に話してくれた。私は彼に対する興味を抑えることはできなかった…。※本作品は「出逢う時」の【単話版・1話】となります。
日向の方角

日向の方角

記憶の中の小さな少女…父が外に作った妹…。一緒に暮らすことはなかったが、その子が女子プロレスラーとなって現れた。前向きに上を向いて歩く女性として。自堕落に生きる姉の宝には、そんな妹がまぶしくて…表題作「日向の方角」他、義肢装具の製作者と外反母趾に悩むキャリアウーマンのふれあいを描いた「ハンドメイド」、事故で右足を切除した女子バスケ日本代表選手の苦悩を描いた「ビリーブ!」、どれもハートに突き刺さる読み応えの3作を収録。

【単話】十月十日

たんわとつきとおか
著者:街田チカ
ジャンル:社会
最新刊:
2019/09/13
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい