reread
また読みたい
フォロー
借金まみれで自堕落な生活を送る、孫請け解体業者の朝倉巖(通称ゲン)。しかしゲンは、世界を股にかけて活躍した爆破解体技師だった。その噂を聞きつけた大手ゼネコン社員の慶子は、ゲンをもう一度表舞台に引っ張りだそうと画策する。ゲンと慶子の出会いを描く「爆破解体」、家を丸ごと移動させる曳き家を描いた「曳き家のロク」、自殺志願のクレーン技術者ヒデが登場する「初仕事」他。
自堕落な生活を送っていたゲンは、慶子というパートナーを得て、恋人を失った悲しみから立ち直ろうとする。トラックドライバーの募集に応募してきたのは男性? 女性? 「光の正体」、古くてもいいものはいい「十三尺」、恋人を亡くした過去が語られる「ゲンの壁」、ロクとミチが結ばれる「晴れ舞台」他。
次第に仲間が増え、慶子はゲンに大きな仕事をさせようとあれこれ画策する。ゲンとは旧知の解体屋トシを描いた「ミンチ解体」、座礁したコンテナ線と離島を救おうとする「水中爆破」、若い頃のゲンの姿を描いた「壁の穴」他。
慶子の努力が実り、高層ホテルの爆破解体の仕事が入る。しかしそこにゲンのライバル、ジョージ富田が立ちはだかる「高層建築物爆破」、初の公共事業の仕事はものにできるのか「公共工事」、ロクが病気で倒れる? 「ハワイ旅行」他。
徐々に大型工事に取り掛かるようになるゲンだが、安易な仕事により自分の立場がピンチに。溶かした鉄を入れるインゴットケースを爆破解体する「社長失格」、大事なのは肩書ではなく現場「名刺配り」、ロクが大事な道具を火災で消失してしまう「職人の資格」他。
ゲンたちの元に舞い込んだのは、計画途中で中止になった巨大ショッピングモールの鉄骨解体だった。爆破解体で一気に片付けようと意気込むゲンたちだったが、近くには保育園が… 「小さな小さな障害」、ヒデが妹の学費を稼ぐために奮闘する「ヒデ、頑張る!」他。
湾岸都市開発による立ち退きを描いた「長屋横丁」、談合を拒否するゲンたちを待ち受けていたのは… 「談合への誘い」、トラックドライバーの光が営業に挑戦!? 「光の営業」他。
耐震構造計算書偽造問題を扱った「欠陥マンション」、ゲンが環境共生を語る? 「最強のパネリスト」、ゲンたちが再び談合に巻き込まれる「談合の行く末」他。
ゲンのライバル、ジョージが挑戦状を叩きつけてくる。都市部でもビル爆破解体に挑む「見えない爆破」ロクとゲンがお通夜で大暴れ「楽しいお通夜」、幻の第5海堡を爆破しろ! 「海堡爆破」他。
小料理屋の小雪に惚れたトシ、でも小雪は酒飲みが嫌いで経済力がある人が好き。二人の恋のゆくえは… 「トシの恋」、手抜き工事を見過ごすな! 「手抜き工事」、現場で起きたクレーン事故は思わぬ大ごとに「ヒデの男気」、ゲンの偽物が登場「解体やゴン!?」他。