あらすじ

診療所に、古川という見慣れない老人がやって来た。彼は末期癌であることを自分でわかっていて、島に死ぬためにやってきたという。古川には、古志木島を死に場所に選んだ理由があった。それは、彼が41年前、この島の診療所の医者だったからだ。人生の出発点だった古志木島で、最後の時を過ごそうと、この島へやってきたのだった。コトーは彼の命をわずかでも延ばそうと、手術を試みるが…
Dr.コトー診療所 公式版 1巻
南海の離島・古志木島(こしきじま)。医療設備もままならないその島へ、東京の大学病院にいたという、何やらわけありの外科医・五島健助が船酔いに耐えながらやってきた。だが着任初日、診療所を訪れた患者はゼロ。看護婦の星野は「この島の人達は、本当に具合が悪かったら、本土の病院に船で6時間かけて行くんです。誰もこんなとこで診てもらいたくないですからね」と言う。なんだか気が抜けてしまった健介だが、その日の夜「タケヒロが大変だ」と、友達のクニオが血相を変えてやって来た。早速タケヒロの家に行った健介は、急性虫垂炎と診断。早急に手術をしないと、命が危ない。しかし島に来る医者を信用していないタケヒロの父親は、健介が手術することを拒否。船で本土の病院へ運ぶという。
Dr.コトー診療所 公式版 2巻
古志木島に巽謙司という、雑誌「週間トポス」の記者がやってきた。巽には妹がいたが、3年前に交通事故で亡くなった。その時の担当医がコトーで、妹が死んだのは、彼が適切な治療をしなかったためだと巽は言う。コトーを許すことができない巽は、彼を医療界から追放しようとしているたのだった。コトーに反感を持つ漁労長・しげさんは、その話を聞き、早速彼を島から追い出そうとするが…。
Dr.コトー診療所 公式版 3巻
古志木島の岬で難破船が発見された。海上保安庁に問い合わせたところ、日本国内で遭難した船の届出はないという。診療所にやってきた駐在は、怪しい人物を見かけたら通報するよう、みんなに告げた。その夜、診療所に3人の男が現れる。その中の1人は大ケガをしていた。ダイビングの際に水中銃で誤射した傷、とのことだったが、傷口を見たコトーは、それが拳銃によるものであることを見破る。応急手当をして、男を本土へ移送しようとしたところ、彼らは銃を取り出し、コトーと星野を拉致する。男たちは、密入国の手引きをする組織から金を奪って逃げてきた中国人だった。コトーはなんとかして星野を助け、この危機から逃れようとするが…!?
Dr.コトー診療所 公式版 4巻
かつてコトーが在籍していた、東京の天津堂大学付属病院に、政治家の熊谷が入院してきた。彼は重度のガンで、普通なら既に手術も不可能な状態になっている。だが次期院長を狙う奥村は、手術を行うことに決めた。そして失敗した場合でも自分たちにリスクがないように、執刀はコトーに依頼する。一度は断ったコトーだが、奥村からの再三の要請に折れて東京へ。しかしそこには、患者のことよりも自分の出世と保身を考える奥村と、かつて自分が受けた屈辱を晴らそうと画策する後輩・三上の陰謀が待ち受けていた…
Dr.コトー診療所 公式版 5巻
診療所に、古川という見慣れない老人がやって来た。彼は末期癌であることを自分でわかっていて、島に死ぬためにやってきたという。古川には、古志木島を死に場所に選んだ理由があった。それは、彼が41年前、この島の診療所の医者だったからだ。人生の出発点だった古志木島で、最後の時を過ごそうと、この島へやってきたのだった。コトーは彼の命をわずかでも延ばそうと、手術を試みるが…
Dr.コトー診療所(6)
タケヒロが島でツチノコを発見!?だが、友人たちに信じてもらえず、コトーとクニオに付き合ってもらい、もう一度ツチノコを探しに行くことに…。けれども結局見つからず、クニオは先に帰ってしまう。タケヒロもコトーに促されて帰路につくが、その途中、二人は足を滑らせてガケ下に転落してしまった!!大きなケガを負い、動けなくなってしまったコトー。日は落ち、降りだした雨が強くなるなか二人は…!?
Dr.コトー診療所(7)
ミュージシャン・下江田永時(エイジ)の一行が、全国ツアーの打ち上げ旅行で、古志木島にやって来た。だが事務所が用意した別荘は、もう何年も使っていないボロボロの屋敷。落ち目でイライラしているエイジは、より一層わがままになり、スタッフやバンドのメンバーたちに当たり散らす。だがその日、皆の留守中にエイジが蜂に刺されてしまった。そして過度のショック症状により、呼吸ができなくなってしまう。コトーがのどを切開する手術を行い、エイジは一命を取り留める。だが手術後、ボーカリストの命である声が出なくなってしまった!コトーは医療ミスだと責められるが…!?
Dr.コトー診療所(8)
コトーがシンポジウム出席のため古志木島を1週間離れる間、代理として織田という研修医がやって来た。彼は悪い人ではないが、なんだか軽薄なノリで、診察室で音楽を聴いたりサッカーボールを持ち込む始末。当然、星野の織田に対する第一印象は良くなかった。だが診療所に顔を出したクニオが突然鼻血を流すのを見て、織田はさっと血液検査を始める。おおげさだと思って見ていた星野だったが、その直後、なんとクニオが吐血をして…!!
Dr.コトー診療所(9)
コトーが島を去ってしまうのではと心配した村長と助役が、コトーと星野との結婚を画策。以前、村が用意したコトーの家を強引に建てかえて2人の新居とすべく、まずはその家に放置されていたコトーの荷物を診療所に運び込んできた。その荷物を片づけている最中、星野は女性と写っているコトーの写真を見つける。さらに「死んでみてよ」と一言だけ書かれた手紙も見つけてしまった。そしてこれがきっかけとなって星野はコトーの悲しい過去にふれることになる…
Dr.コトー診療所(10)
かつての同僚コトーに影響され、大学病院を辞めて離島の医者になった三上新一。彼の患者・藤原達夫は余命幾ばくもない老人だった。三上はその娘から、寝たきり状態の達夫が、長年手入れしてきた杉林に未練を残していることを聞き、型どおりの延命治療でしかない自分の医療に疑問を抱き始める。その矢先、達夫が姿を消したとの連絡が入る…
Dr.コトー診療所(11)
和田のもとへ嫁いだ環に子供が出来たと聞き、定期船で古志木島に向かう環の両親。父親の方はいまだに2人の結婚が納得できず酒をあおっていたが、突然めまいを起こして倒れてしまう。偶然乗り合わせた医師の一人は単なる飲み過ぎと診断するが、そこにもう一人の医師が現れて…
Dr.コトー診療所(12)
原に一人息子・タケヒロが突然倒れた!!原因は、思いのほか早く進行していた心臓の異状…。コトーは、定期的に手術を繰り返し、一生投薬を強いることになる「弁置換法」か、理想的な回復をもたらすが、今までほとんど成功例がない「ロス手術」を行うかを深く悩む。しかし、原とタケヒロの言葉に心を打たれ、初めて執刀するロス手術への決意を固めるのだった。
Dr.コトー診療所(13)
幼いころ失踪した彩佳の父親が、末期癌で本土の病院に入院しているとの連絡が診療所に届いた。彩佳にとって父は、母や自分を捨てた許しがたい存在だったが、結局見舞いに行くことを決意。しかし、そこでの診療法に納得がいかない彩佳は、父を島に連れ戻してしまう。ところがコトーが出した診断結果も「余命数ヶ月」というもので…
Dr.コトー診療所(14)
原因不明の病が古志木島に流行し、診療所は新婚旅行で訪れていた三上を含め、多くの患者であふれていた。患者の幾人かが季節はずれの蚊に刺されたと言っていたことから、応援で来島中のゆきは病気の正体を探る糸口をつかむ。そしてコトーたちの力になりたいと馳せ参じた原たちに、なぜかナベやコンロなどの家庭用品を持ってくるよう指示を…
Dr.コトー診療所(15)
アルコール依存症で古志木島へ運ばれてきた江葉都だが、コトーのもとで1か月療養するうちにすっかり体調が戻ってきた。これ以上の入院はタダ飯を食わせるだけと星野は訴えるが、いまだ江葉都が完治していないと考えるコトーは、引き続き様子を見ることに。そんなある日、散歩に出た江葉都を、星野がこっそりつけていくが、途中の小学校で少年が木から落ちるのを目撃してしまい…
Dr.コトー診療所(16)
離島医療を取材するため古志木島を訪れたアナウンサー・松下実香が、声帯の間に腫瘍をつまらせて倒れ、緊急手術を行うことになった。手術後、自分の声はどうなるのか不安を漏らす彼女に、コトーが「声は元通りにはならないと思います。でも、声が出せるように全力を尽くしますから」と、落ち着いた調子で答えると…
Dr.コトー診療所(17)
聖ミハイロ病院に、右脚に重傷を負った患者が運ばれた。オペを担当した鳴海医師は、脚の修復を不可能と見て切断することにしたが、常識的には全身麻酔を行なう状況で部分麻酔にとどめた上、朦朧とした患者を強引に起こして切断前の右脚を見せつける。そこには、鳴海自身のある苦悩が隠されていて…
Dr.コトー診療所(18)
乳癌と戦う星野は、まずは古志木島の診療所で3か月間の化学療法を受けることに。苦しい治療期間も、毎日のように島の人々が見舞いに来てくれたおかげで無事に過ぎ、彼女は改めてこの島で生まれたことに感謝しつつ、コトーと共に本土へ渡っていく。そこで診察した鳴海から「あなた一人で執刀するのか」と尋ねられたコトーは、知り合いの医師に手伝ってもらうと答えて…
Dr.コトー診療所(19)
義手の幻痛に悩まされ続けていた患者・木村さんの痛みの原因を、手を失うきっかけとなった事故で息子を助け切れなかったことに対する自責の念にあると判断したコトー。そこで彼は、真ん中を鏡で仕切った箱に患者の手を入れさせ、手が写っている鏡を見ながら、息子が事故時に着ていたシャツを引っ張らせるという独自の治療を試みることに…。
Dr.コトー診療所(20)
古志木島に新たな看護師・仲依ミナがやってきた。村役場の助役さんが車で港に迎えに来るが、そこにいたのはどう見ても女子高生にしか見えない女の子。診療所で新看護師を一目見ようと待ち構えていた内さんやしげさんたちも、かわいいけれど変わり者のミナに不安を覚えるばかり。そんな中、下腹部から出血した救急患者が運ばれてきて…!!
Dr.コトー診療所(21)
妻の環と渡米していた和田が島に帰ってきた。渡米中、介護福祉を学んでいた和田を、来月完成予定の老人介護センターの所長にしたいという村長の音頭で、港には島中の人々が集まっての歓迎ムード。また同じ船には、柚原という若い男も乗り合わせていて、彼は帰国の挨拶を終えて自宅に戻る途中の和田夫妻に、ボランティアを名乗って協力を申し出るが…
Dr.コトー診療所(22)
診療所近くの海辺で、岩場に挟まれて身動きがとれなくなった子供。コトーらが往診中のため、ただひとり病室で助けを呼ぶ声を聞いた柚原は、臀部に重傷を負っているにもかかわらず、松葉杖をついて助けに向かう。だが今まで他人を裏切り、傷つけてばかりだった彼の頭の中では、激しい葛藤と自問自答が繰り返されていて…。
Dr.コトー診療所(23)
センター試験を受験しなかったことを伝えるため、古志木島へ電話をした星野彩佳。だが、父が行方不明であることを知り、急きょ島へと帰ることに。その船内で、急病人の搬送要請の無線が入ったため、彼女は医療関係者として患者を診ることになったが、その患者は思いのほか重篤な状態で…。
Dr.コトー診療所(24)
TVドラマの撮影で、古志木島にやってきた大女優・早乙女瞳。島民たちは大盛り上がりで港に出迎えるが、当の早乙女は、移動に何時間もかかる寂れた離島でのロケに納得がいかず、陰ではマネージャーに当たり散らしていた。しかし、早乙女の不機嫌の理由は、本当は別にあって…!?
Dr.コトー診療所(25)
コトーに憧れて古志木島診療所にやってきた研修医・岡勢美都留は若くして優秀な腕を持ち、人当たりの良い穏やかな性格で瞬く間に島民の信頼を得て、尊敬するコトーからも感心される。しかしある診療で二人の見解が分かれた時、岡勢の恐るべき本性が明らかになり始める。「患者は、ウソをつくんです…」。突如、岡勢の口から漏れた言葉の真意とは?そして岡勢とコトーには、かつて意外な関わりが…!?衝撃の新シリーズが幕を開ける!!
アクシデンツ~事故調クジラの事件簿~ 愛蔵版

アクシデンツ~事故調クジラの事件簿~ 愛蔵版

「Dr.コトー」の山田貴敏が描く事故調査ミステリー。乗り物にまつわる事故・事件を華麗に解決してく!鯨樹 雄(通称・クジラ)は、日頃はおもちゃ屋だが、実は捜査令状がなくても捜査することができる内閣官房特命事故捜査官であった。彼はわずかな遺留物から事故の真実を暴くプロフェッショナルだった。PAL103便(ジャンボジェット)が離陸直後に爆発炎上し、墜落した。その謎をクジラと本庁の刑事・早坂警視タッグが追う。当初は搭乗していた食品会社の山辺健一が環境保護団体から脅迫を受けていたことで、この環境保護団体が犯人では?と思われていた。そして、その過激組織の関係者にこの機体の整備士がいたことから、早坂はその人物が関係していたと睨む。だが、クジラはわずかな遺留物から彼が真犯人ではないと確信した。果たして事件の真相は…!? <目次>●第1巻CASE.1「テディベアは見ていた(1)」CASE.2「テディベアは見ていた(2)」CASE.3「見えない火事(1)」CASE.4「見えない火事(2)」CASE.5「見えない火事(3)」CASE.6「燃えた花嫁(1)」CASE.7「燃えた花嫁(2)」コミックス特別付録「私のアクシデンツ」コミックス特別付録「私のアクシデンツ」執筆:赤星たみこ初出:週刊少年サンデー(小学館)1996年5・6合併号~12号
マッシュ~時代より熱く~ 愛蔵版

マッシュ~時代より熱く~ 愛蔵版

「Dr.コトー」の山田貴敏先生が描く、画家を目指す少年の友情物語、いざ開幕!南仏・マルセイユに住む少年・マッシュは、日々、似顔絵を描いて身体の不自由な父親・ヴォスとの生活を支えていた。そのマッシュにチャンスが訪れる。優勝すればパリの美術学校で学ぶことができるのだ。だが父・ヴォスはマッシュが精一杯描いた絵を破り捨ててしまう。締切はあと1日。万事休すか…!? <目次>●第1巻第1話「似顔絵描きの少年」第2話「血で描かれた壁画」第3話「マッシュ、パリに立つ」第4話「美術学校合格!?」第5話「屈辱の日々」第6話「ひたむきさの勝利」第7話「黒い敵意」初出:週刊少年サンデー(小学館)1990年
ONE&ONLY~ワンアンドオンリー~ 愛蔵版

ONE&ONLY~ワンアンドオンリー~ 愛蔵版

「Dr.コトー」の山田貴敏が描く、本格派レーサーマンガ、いざ、スタート!クワハラレーシングプロジェクトの桑原は、日本純正チームで世界のレース界を席巻する夢を抱いていた。そのために、天才的ドライバー・一ツ橋 改(カイ)に目を付け、自身のチームに誘う。だが、そんな折、オートマのワゴン車に乗る小杉ケンと出会う。オートマながら、すさまじいレーシングテクで峠を走るケンを見て、カイの当て馬になれると感じた桑原は、配下のスカウトマン・宮脇初心(はじめ)を派遣し、カイと勝負するように言う。果たして、どちらが勝つのか!? <目次>●第1巻EPISODE.1「ファースト・コンタクト」EPISODE.2「追跡者」EPISODE.3「未知との遭遇」EPISODE.4「セカンド・インパクト」EPISODE.5「追いつ追われつ」EPISODE.6「霧の中の男」EPISODE.7「夜明けまで」EPISODE.8「彼女と彼」EPISODE.9「知らなすぎた男」EPISODE.10「どたんば」初出:週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)1999年10~19号
いただきます! 愛蔵版

いただきます! 愛蔵版

「Dr.コトー」の山田貴敏が描く、コミカルで壮大なビジネス大逆転劇、ついに開幕!万引き、恐喝、当たり屋などあらゆる手段でお金を儲け、10億円の借金を返済中の17歳無職の少年・大樹ゴダイ。だが、実は、2兆円の資産を持つ大財閥・菱王家の三男だった。急きょ、菱王家に呼ばれて、大豪邸に住むことになったゴダイは、同じく訳も分からず呼ばれた四男・永とともに子会社の社長に就任することになる。だが、それは長男・雷覇(らいは)の汚い罠だった。その罠とは…!? <目次>●第1巻$1.「ダマしダマされGO TO 豪邸!!」$2.「ボクとゴダイと豪邸で」$3.「哀愁のホウタイ男」$4.「ろくなもんじゃねえ」$5.「信じる者はダマされる?」$6.「ファックユー、ブラザー!!」$7.「ゴダイのしかえし」$8.「やられた」初出:週刊少年サンデー(小学館)1993年8~15号
Dr.コトー診療所 愛蔵版

Dr.コトー診療所 愛蔵版

フジテレビ系TVドラマ、映画(主演:吉岡秀隆、柴咲コウ)にもなった離島医療マンガの金字塔、開幕。※第1話冒頭ページをカラーで掲載!【巻末に特別カラーイラスト(すべての奇数巻)とカラーカット「流れ着きしモノ」(全巻収)も収録】東京の有名大学病院に勤務していた優秀な外科医・五島健助(通称・Dr.コトー)は、医療ミスの責任を取って、無医村状態にある離島・古志木島にやってきた。そこの診療所では、医療設備が乏しく、本格的な治療や手術はできず、船で6時間かけて本土の病院に送ることしかできなかった。そんな時、村の少年が急性の虫垂炎(盲腸)にかかってしまった!はたして、コトーはそのまま何もせず本土に輸送するのか?それとも…。<目次>第1巻KARTE.1「Dr.コトー、島に着く。」KARTE.2「Dr.コトー、また船に乗る。」KARTE.3「Dr.コトー、島民に営業する。」KARTE.4「Dr.コトー、土下座する。」KARTE.5「Dr.コトー、腕をふるう。」KARTE.6「Dr.コトー、モテる。」KARTE.7「Dr.コトー、仕切る。」KARTE.8「Dr.コトー、ダレまくる。」KARTE.9「Dr.コトー、早トチる。」KARTE.10「Dr.コトー、決断する。」初出:週刊ヤングサンデー(小学館)2000年29~39号
【極!合本シリーズ】 Dr.コトー診療所

【極!合本シリーズ】 Dr.コトー診療所

あの傑作マンガ「Dr.コトー診療所」が【極!合本シリーズ】に登場!主人公・五島健助は、東京の大学附属病院に勤める優秀な医師であったが、とある理由から離島の古志木島の診療所へ赴任することに。古志木島は3ヶ月間も無医村状態で、また過去に赴任した医師の評判から五島健助は歓迎されなかった。しかし、島に来るときに出会った漁師・原剛利の息子を見事な手術で助けたことで、島民の信頼を得ていくことになり・・。 ※単巻版1~3巻を収録しています。
【極!合本シリーズ】 マッシュ

【極!合本シリーズ】 マッシュ

あの傑作マンガ「マッシュ」が【極!合本シリーズ】に登場!南フランスの港町で、将来の画家を目指す少年・マッシュ。父親を養うために満足な画材も買えずコンクールにも満足に出品できない中、マッシュの命がけの作品が・・。コンクールで認められたマッシュはパリの絵画学校へ招かれたが、そこは陰謀渦巻く環境でもあり・・。「Dr.コトー診療所」の山田貴敏が描くヒューマンストーリー! ※単巻版1~3巻を収録しています。
【極!合本シリーズ】 いただきます!

【極!合本シリーズ】 いただきます!

あの傑作マンガ「いただきます!」が【極!合本シリーズ】に登場!主人公・大樹ゴダイ、17歳の少年詐欺師。ある日、大財閥の「菱王家」の三男として迎えられて「菱王ゴダイ」となる。しかしそれは、汚いビジネスをしてきた腹違いの長兄たちがゴダイをはめるために仕組んだ罠であり、ゴダイは優しい四男と共に濡れ衣を着せられてしまう。ゴダイは、希代の少年詐欺師としての頭脳を生かして逆に菱王家への反撃を開始するが・・。「Dr.コトー診療所」の山田貴敏が描く痛快ストーリー! ※単巻版1~2巻を収録しています。
【極!合本シリーズ】アクシデンツ 事故調クジラの事件簿

【極!合本シリーズ】アクシデンツ 事故調クジラの事件簿

あの傑作マンガ「アクシデンツ 事故調クジラの事件簿」が【極!合本シリーズ】に登場!主人公・鯨樹雄(くじらぎゆう)、普段はおもちゃ修理屋を営む普通のおじさん。だが真の姿は「あらゆる事故を令状なしに捜査」できる内閣官房特命調査官!!謎だらけの事件の原因を解明し悲劇を繰り返さないために、持ち前の行動力と推理力、そして熱い信念で徹底的に事件解決に挑む!「Dr.コトー診療所」の山田貴敏が描くヒューマンストーリー! ※単巻版1~3巻を収録しています。
【極!合本シリーズ】山田貴敏セレクション

【極!合本シリーズ】山田貴敏セレクション

Dr.コトー診療所を描いた山田貴敏の名作マンガが大集合! 「山田貴敏セレクション」が【極!合本シリーズ】に登場! ☆☆山田貴敏セレクション収録タイトル☆☆「風のマリオ」「マシューズ 心の叫び」「過去への旅人」「Dr.コトー診療所 特別編 島の子供達」「ONE&ONLY」「エール!」「お・ね・が・い」☆☆第1巻収録タイトル☆☆「風のマリオ」1~2巻 山田貴敏の初期代表作!孤児院で過酷な労働を強いられていた、少年マリオの唯一の趣味とは彫刻であったが・・。