あらすじ

すっかりおしゃまになった七歳の「あーこちゃん」と、ダメママ「伊藤理佐さん」。そしてイクメンパパ「吉田戦車さん」が繰り広げる、失笑必至の癒し系ファミリーストーリー! 雑誌オレンジページの超人気四コマ漫画144本をイッキ読み。(著者/伊藤理佐)
おかあさんの扉
伊藤理佐、40歳で母になる! 産休明け第1弾は、日々成長する我が子の姿をライブ感覚で描く失笑、苦笑、爆笑の三重笑4コマ144連発。 雑誌『オレンジページ』の人気連載が一冊になりました。 オットの人・吉田戦車さんの書きおろしコラム「おとうさんの扉」5本つき。
おかあさんの扉2 二歳児の逆襲
「魔の二歳児」におかあさん振り回される! ? ムスメは言葉も動きもますますパワーアップ! でたらめな歌を歌ったり、何でも否定したり、嘘をつくようになったり……。翻弄されるマンガ家夫婦の日常を描いた、伊藤理佐さんの大人気子育てマンガエッセイ、第2弾の登場です。
おかあさんの扉3 三歳児デヴュー!!
雑誌『オレンジページ』で大人気連載中の育児コミック、『おかあさんの扉』。 単行本化第3弾! 人気漫画家、伊藤理佐さんと吉田戦車夫婦に子どもができた! そのとき母は40歳、子育てママが繰り広げる爆笑連載。 第3弾では、ムスメは三歳に。 幼稚園に入園。 スイミングスクール、海水浴、発表会、運動会、七五三、 あれやこれやのはじめてデヴューに、 笑ったり、泣いたり、考えたり・・・・・・身も心も大忙し!
おかあさんの扉4 セクシー四歳児
雑誌『オレンジページ』で大人気連載中の育児コミック、『おかあさんの扉』。 単行本化第4弾、2月2日発売! 人気漫画家、伊藤理佐さんと吉田戦車夫婦に子どもができた! そのとき母は40歳、子育てママが繰り広げる爆笑連載。 初めての女子トーク、突然のヌード、そして……まさかのケッコン!? ますます過激になる大人気シリーズの第4弾登場です。
おかあさんの扉5 なにそれ!?五歳児
日々成長する我が子の姿をライブで描く、失笑、苦笑、爆笑の三重笑コミック第五弾。 母はギャグ漫画界の巨匠・伊藤理佐、父は不条理マンガの第一人者・吉田戦車。二人の間に生まれた子どもと、母、父が繰り広げる爆笑4コママンガ、怒涛の144本!収録。
おかあさんの扉6 ピッカピカです六歳児
「ちょっと手抜きでいいんです!」「コドモを肴に飲んでもいいんです!」爆笑漫画家が繰り広げるてんやわんやの子育て日記、ついに小学校生活に突入! 雑誌オレンジページの超人気四コマ漫画、144本イッキ読み。夫君・吉田戦車さんのコラム付き。(著者/伊藤理佐)
おかあさんの扉7 いっちょまえ七歳児
すっかりおしゃまになった七歳の「あーこちゃん」と、ダメママ「伊藤理佐さん」。そしてイクメンパパ「吉田戦車さん」が繰り広げる、失笑必至の癒し系ファミリーストーリー! 雑誌オレンジページの超人気四コマ漫画144本をイッキ読み。(著者/伊藤理佐)
おかあさんの扉8 八歳児は手八丁口八丁
40歳で生んだ子も、はや8歳。ああ言えばこう言うお年頃に、父、母は毎日やられっぱなし! ギャグ漫画界の巨星がすべてをさらけ出して描く、抱腹のダメママ子育て四コマ漫画。娘をみる視線がリアルすぎる、オットの人・吉田戦車のコラム付き。(著者/伊藤理佐)
おかあさんの扉9 謎の九歳児
ボーっと生きてるおかあさん、九歳児にたじたじ 40歳で生んだ子も、はや9歳。謎の行動や発言に、理解不能のおかあさんは右往左往……。ギャグ漫画界の巨星が描く、ダメママ子育て四コマ漫画。娘をみる視線に哀愁感じる、オットの人(父)吉田戦車のコラム付き。(著者/伊藤理佐)※定価、ページ表記は紙版のものです。一部記事・ 写真・付録は電子版に掲載しない場合があります。
おかあさんの扉10 十歳児は天才児!?
休校も自粛も乗り越えろ! ポジティブ一家の366日。ハハ曰く「もしかして、うちの子天才!?」……これを親バカというんでしょうか? 一斉休校も自粛もなんのその、すべてが前向きシンキング。小5のあーこ、ハハ伊藤理佐チチ吉田戦車、の3人が繰り広げるポジティブ一家の366日。(著者/伊藤理佐)※定価、ページ表記は紙版のものです。一部記事・ 写真・付録は電子版に掲載しない場合があります。
おかあさんの扉11 アイドルを探せ
BTSにハマり、タカラヅカに溺れる12歳のムスメあーこ、そしてハハ。漫画界のレジェンド吉田戦車のチチも加わって、家庭と近所、学校に巻き起こるてんやわんやの爆笑の実録(?)四コマ144本。吉田戦車の書き下ろしコラム5本も収録。(著者/伊藤理佐)※定価、ページ表記は紙版のものです。一部記事・ 写真・付録は電子版に掲載しない場合があります。
おかあさんの扉12 まさかのお受験
お受験、卒業・入学式。人生の節目を笑いで乗り切れ! 中学進学を目前にして、一家はまさかの「お受験」を選択。塾通いにはげむムスメと、酒断ちで願かけするチチとハハ……その結末やいかに! 涙の卒業式と遅刻(!?)の入学式。人生節目のてんやわんやをコミカルに描く実録子育て四コマ漫画。吉田戦車のコラム5本も収録。電子版購入特典「おかあさんの扉下書き大公開!!」付き(著者/伊藤理佐) ※定価、ページ表記は紙版のものです。一部記事・ 写真・付録は電子版に掲載しない場合があります。
おかあさんの扉13 13歳の推し活!!
思春期突入(?)のムスメと五十路を過ぎた(!)ハハの私生活暴露系ホノボノ漫画 宝塚の沼にハマり、韓流アイドルの波をかぶる今どきの中学生(ムスメ)。片やムスメが話す「ワンチャン…」「それな…」の意味がわからず混乱するチチとハハ。世相をリアルに映すエピソードが満載の笑撃四コマ漫画。《コンテンツの紹介》 ・6コマ遅い!? ・BTSみたいに ・ママ友=BTS友? ・大人宣言 ・ゲーム好き ・年の瀬2022 ・朝マックおいしい~ ・ハハのシット ・習い事はもう卒業 ・宝塚へ直行 ・間違いメールにご注意 ・そのテのハナシに超ヨワイ ・お祝いの会は地獄 ・中2だって忘れ物 ・お師匠さんは妖精? ・遺伝 ・猫はおとうさんが大好き ・撮り放題 ・また、遺伝 ・その言い方わかりません ・宝塚の大事件 ・またまた、遺伝 ・誕生祝いはセルフで ・13歳の推し活!! ※紙版の特別付録とは、本書コンテンツが一部異なる場合や一部のページが掲載されない場合があります。
超倍速 よりぬき おかあさんの扉~12年の成長イッキ見!

超倍速 よりぬき おかあさんの扉~12年の成長イッキ見!

雑誌『オレンジページ』2024年2月17日号 付録だけ!は「超倍速 よりぬき おかあさんの扉~12年の成長イッキ見!」です。読者の皆さまの支持のもと「おかあさんの扉」は連載300回を大きく超えることができました。また連載を1年ごとにまとめた単行本も13巻を発行しました。今回は13巻の発売を記念して、1巻から12巻に収録された4コマ漫画1728本とイラスト288点のなかから、作品を厳選して一冊にまとめました「よりぬき版」が登場! 映画やドラマの再生速度を上げたり、スキップしながら視聴する「倍速視聴」さながらに、いやそれ以上の「超」倍速であーこの成長と登場人物たちの12年の暮らしを、イッキにご覧いただけます。「はみ出し扉」という小さなコラムでは、割愛したエピソードや作画秘話も紹介しました。どうぞあわせてお楽しみください。※本書は『オレンジページ2024年2月17日号』の特別付録をもとにしたデジタル限定の復刻版です。※定価、ページ表記は紙版のものです。一部記事・ 写真・付録は電子版に掲載しない場合があります。
渡る世間はオヤジばかり

渡る世間はオヤジばかり

結婚を前提にお付き合いをしている彼を家族に紹介したい美香。しかし、そこに立ちはだかるのは頑固で、昭和気質で、情に厚すぎるオヤジだった!! 父親譲りの頑固さをもって対抗する美香だが、そこに母と姉も参戦してきてどうなる私の結婚!? 愛する娘を想うオヤジの気持ちが可愛くて、切なくて、最高に笑える、頑固父娘のハートフルストーリー。
お父さんの休日

お父さんの休日

本当は長編恋愛少女漫画を描きたかったのに、新人賞の〆切に焦って描きあげた父娘ネタの短編ギャグ。それがすべての始まりだった。今や講談社漫画賞・手塚治虫文化賞受賞作家となった伊藤理佐のデビュー作、大ボリューム&大きめサイズで待望の復刊!
おんなの窓

おんなの窓

『おんなの窓』単行本1巻と2巻を合わせ「そうなの独身篇、まさかの結婚篇」としてまとめた文庫版を電子化。 「そうなの独身篇」では、三十路・独身・マンガ家のセキララな日常が……。さらに「まさかの結婚篇」では、人々を驚愕させた結婚とついでにやっちまった一戸建て売りの顛末が描かれる。コミックエッセイ「妙齢おねいさん道」も収録し、妙齢おんなの生き様を「窓」全開でお届け!
なまけものダイエット

なまけものダイエット

痩せたら何とかなる?でも、頑張れない…!ダイエット歴30年越えのイトウが、手段を選ばずトライしたのは「寝るだけ、飲むだけ、食べるだけ」のなまけものダイエットだった!食べるの大好き、運動キライ、そしてなかなか動かないマンガ家のイトウ。身長158センチで、体重は47キロ~63キロとかなりの変動ぶりで、その差16キロ! 小さい頃からぽっちゃりで、ダイエット歴は30年越え。ありとあらゆるダイエットに手を出し、痩せたり太ったりを繰り返してきたけれど、そんなイトウが30代の頃にハマった、なまけものならではの「寝るだけ・飲むだけ・食べるだけ」ダイエット体験をコミックエッセイに。効果のほどはそれぞれですが、せめて笑って(腹筋を使って)お読みください!
女いっぴき猫ふたり

女いっぴき猫ふたり

マンガ家(33)とねこ(9)2匹。気の抜けたちいさーい日々の生活を描いた、双葉社WEBコミックで好評連載中の本作がいよいよコミックス化。忙しいけど、ぬるぬるな36歳独身マンガ家がぬるぬると続けてきた、ページ数もバラバラ、4コマあり、エッセイ風のなぐりがきあり。3年余りの生活を無編集でお送りします。脱力感たっぷりにお読み下さい。