あやかしが絡む事件を人知れず解決する“京都府警 人外特別警戒隊”通称「あやかし課」に入隊した女性隊員・古賀大。個性豊かなメンバーと共に仕事に励む大だが、彼女には実は人には言えない事情があって…!?
栗原一実先生の『MEAN ―遥かなる歌―』が、新装版として登場! ヒーロークロスラインシリーズ・07 有賀透(ありがとおる)は高校一年生。ある日、クラスメートの日暮夏鳴(ひぐらしなつな)がスーパーアイドルのMEANとそっくりなことに気がつく。そう、夏鳴は、学生であり、アイドルのMEANであり、異世界から来襲する地球侵略者と戦う異能力者でもあったのだ。そして彼女の寿命が残り一年と知り、ただの高校生の透は激しい戦いに巻き込まれて行く。果たして地球とMEANの運命は…!? 講談社「マガジンZ」の別冊ウェブマガジン「ヒーロークロスライン」にて、2007年~2009年まで連載。紙の単行本も全3巻が発売された。【ヒーロークロスライン(略称 HXL) 】複数の作家が同一世界観で展開する、ヒーローや異能力者たちを題材にしたネット配信作品シリーズ。掲載していた雑誌が休刊後も、作者たちが自主的にシリーズを継続中。1999年9月26日、地球は謎の時空変動に突然包まれ、異形の能力者<ノッカーズ>が多発し始める。人々はこの現象をオルタレーション・バーストと呼び、以降世界の価値観は大きく変わっていく…。http://www.heroxline.com/(HXL公式サイト)
栗原一実先生の『まんがのCOCOはキケンなつぼみ! 』が、新装版として登場! 描紀 巧(えがき たくみ)は漫画好きのオタク男子。高校入学をきっかけに漫研に入部するが、部員が一人だったためいきなり部長にさせられてしまった。その後次々と入部する部員4人は全員女子で一癖あるキャラクターばかり。美園 つぼみ(みそのつぼみ)はアマレス界のホープだったが突然一年間の休養宣言をして世間を騒がせていたし絵がまったく描けない。稲穂 鈴芽(いなほ すずめ)は超貧乏であやしい(?)アルバイトをしている。犬吠埼 凪砂(いぬぼうざき なぎさ)は暴力的な元不良だがボーイズラブ好き。葛飾 斎子(かつしか さいこ)は浮世絵調の絵でフランス史漫画を描く。漫研の部長になった巧は、この個性豊かな性格の一年生女子4人を率いて、漫画甲子園・COCOという大会に出場することになる。その大会の優勝者は、なんと賞金一人1000万円と雑誌の連載がもらえるという。それぞれの理由を心に秘めて燃える部員たち。巧たちは果たしてこの大会に勝ち残って行けるのか?! 漫画の描き方も学べて展開は熱いスポ根もの! 友情・努力・勝利・パンツの漫研漫画です! 長谷川裕一の漫画哲学てんこ盛りで必見! フレックスコミックス FlexComixブラッド(ウェブマガジン)にて、2010年~2011年まで連載。紙の単行本は2巻まで発売されたが3巻は出ず、電子書籍化で初めて3巻まで発売された。連載、単行本は徳冨数志というペンネームだったが、電子書籍化にあたり本来の栗原一実に戻した。
栗原一実の初期短編集です。全5本収録。(うち1本は原作・たかしげ宙)デビュー後の初期の読み切りばかりなので、作者が本性全開で本当に描きたいことを描きたいように描いた作品ばかりです。いろいろさらけ出して恥ずかしいけれどメモリアルな一冊。
高校に入学し、憧れの漫画研究部へ入部を決めた描紀巧は、夢と友情の高校生活を満喫しようと張り切って登校する途中、少女と激突してしまう。何者かに追われている少女と共にその場から逃げ出した巧は、少女と知り合ったことに感謝する一方、とても危険なものを彼女から感じるのだった。漫画界だけではなく、全てが変わるというCOCO計画とは!?
村枝賢一、たかしげ宙、岡崎つぐお等そうそうたる漫画家達が作り出したシリーズ「ヒーロークロスライン」。この物語は多世界に渡る量子状態が互いに影響を及ぼし合って危機的な状況「オルタレイション・バースト」により、「ノッカーズ」と呼ばれる異能者が現れることになった世界観を共有して生み出される。本書「APPROACH解説版」には、シリーズ全作品の解説を掲載。HXLへアプローチせよ!!
1999年9月26日、多世界に渡る量子状態が互いに影響を及ぼし合って危機的な状況… 「オルタレイション・バースト」が発生した。これを元に、「ノッカーズ」と呼ばれる異能者が現れることになった。これらの世界観をベースに村枝賢一、たかしげ宙、岡崎つぐお等そうそうたる漫画家達が作り出したシリーズが「ヒーロークロスライン」。本作「NEO CROSS」は、たかしげ宙原作のストーリーに村枝、岡崎ら総勢12名がリレー合作で描いたリアル・クロスライン。世界の危機を察知し、「蔵人」「アルクベイン」「レイズマン」「MEAN」そして「ウサ探」が蔵人の神社に集結した! そこに別次元から現れたのは、圧倒的な力を持った敵・破壊神「トリアプロクス」だ! 蔵人たちは恐るべきその目的と野望を断つことがことができるのか!? 超激突を見逃すな!! 参加漫画家●村枝賢一/たかしげ宙/岡崎つぐお/馬場民雄/出月こーじ/栗原一実/御童カズヒコ/深紫‘72/夢来鳥ねむ/なかにしえいじ/ 細雪純/高田慎一郎/広石匡司
村枝賢一、たかしげ宙、岡崎つぐお等そうそうたる漫画家達が作り出したシリーズ「ヒーロークロスライン」。この物語は多世界に渡る量子状態が互いに影響を及ぼし合って危機的な状況「オルタレイション・バースト」により、「ノッカーズ」と呼ばれる異能者が現れることになった世界観を共有して生み出される。本書「APPROACHマンガ版」には、フラグシップ作品『ジエンド 炎人 The last hero comes alive』(村枝賢一)第1話を掲載。そして、同じ事件を別視点でクロスオーバーさせた『ALCBANE』(原作:たかしげ宙 作画:衣谷遊 メカデザイン:福地仁 設定協力:高野真吾)、『レイズマン・ゼロ』(出月こーじ)の各第1話を掲載。HXLへアプローチせよ!!
ノッカーズ犯罪が世間を騒がす中、ごく普通に日々を過ごしていた新聞部の高校生・有賀透(ありが・とおる)は、同級生・日暮夏鳴(ひぐらし・なつな)がスーパーアイドル・MEAN(みぃん)とそっくりだと気づき、特ダネを狙って夏鳴をつけ回す。その後、夏鳴と話すチャンスを得た有賀は、彼女が話した不思議な言葉が気になり、MEANのコンサート楽屋に忍び込んで……!?