文武両道の完璧美少女、天国宵は華々しい高校生活の幕開けを期待して教室に向かった。しかし自己紹介タイムで場の空気をどよめかせたのは彼女の可愛さ……ではなくコワモテ男子・鬼塚の「俺が この学園のヒロインになります」宣言で――!? 予測不能な彼の言動が、宵、そして学園の伝統行事「ミス・ヒロイン」を揺るがす! 果たして、よりヒロインにふさわしいのは……?
彼氏の弟に恋をして…禁断の三角関係! 高校時代から10年付き合っている彼氏がいる夏目ヒナタ(27)。文具メーカーでの仕事も4年目と慣れ初め、退社後は実家の喫茶店を手伝うという、刺激のない毎日を過ごしている。彼氏に不満があるわけじゃない。けれど気づけば、彼にときめいたことも、彼にときめかれたことも、もう随分と遠い日常になってしまっていた。ある日、実家の喫茶店で新しい高校生バイトのジュンと出会う。彼氏と違い、自分の言ってほしい言葉をかけてくれるジュンに、思わず心を動かされるヒナタ。しかし、ジュンは彼氏・コースケの弟で… 退屈な日々に別れを告げる―― 揺らぎときめく禁忌の恋!
名作戯曲を新人・森マシミが瑞々しく描く! 青春って、誰にでもあるものだと思っていた―― 第63回全国高等学校演劇大会で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞し、現在も全国の高校でリメイクされ、さらに7月24日から 全国での映画公開も決まっている 名作戯曲『アルプススタンドのはしの方』。その戯曲を、瑞々しい表現を得意とする 期待の新人・森マシミがコミカライズ化! 全国大会を諦めてしまった演劇部部長・安田あすは、天才の存在によって退部を決めた元野球部・藤野富士夫、野球部エースへの恋を諦めかけているガリ勉帰宅部・宮下恵、全国大会で主役をやるはずだった演劇部・田宮ひかる。そんな、青春を「諦めて」しまっている四人がメインのこの物語。甲子園を目指す野球部の試合の応援に行くかどうかを巡り、彼らの、たった一度の夏が動き出す――!