政 一九(まさ いっく)は、日本の漫画家。年齢、性別、生年月日は不詳である。 2002年6月より講談社「マガジンZ」で『サクラ大戦漫画版』の連載を開始、2008年12月発売の2009年2月号で第一部が完結した。 2009年6月20日発売の講談社「マガジンイーノ」第2号より『サクラ大戦漫画版』の第二部を連載している。同作は、マガジンイーノが休刊後、掲載誌移動を経験しながら、最終的には単行本描き下ろしという形で2021年に完結した。
“太正櫻に浪漫の嵐”ゲームにはじまり、アニメ、舞台へとメディアミックス展開してきた超人気作を完全コミック化!! 時は太正十二年。帝国海軍の士官学校を卒業し、大帝国劇場へと赴任した大神一郎が、歌劇団の個性豊かな6人の乙女たちとともに、帝都の平和を乱す魔に立ち向かう!! 帝国華撃団・花組、出撃!! 第1巻
黒之巣会と天海僧正を打ち倒し帝都に平和をもたらした帝国華撃団。平和な新年を祝う花組に新たなる脅威が迫る――!! 開演のベルが鳴り響き、波乱の第二幕が始まる!! 黒之巣会との死闘に勝利し平和を取り戻した帝都・東京。だが、新年を祝う花組の眼前に降魔の群れが舞い降りる。地の底から甦った魔族。それを従えし男の名は、葵叉丹!!