親の願いはたった一つ。「我が子には幸せになってほしい」。だから、一生懸命子育てしているのに、頑張れば頑張るほど、なぜか上手く行かない。そんなあなたのための“すごい子育て術!!”がここに!! 子育てに必要なのは、正しさじゃなくて楽しさなのです!! 「えっ、それってどういうこと!?」マンガと記事でわかりやすくレクチャーします!!
9歳で父親を亡くした乃々は、借金返済のため老神家に奉公に出る。そこで老神一家や女中頭からひどい扱いを受けた挙句、身に覚えのない罪を着せられて追い返されてしまう。母と妹の元に帰った乃々が目にした光景は無残に殺された家族の姿だった──。天涯孤独の身で復讐だけを生きがいに地獄を渡り歩く女の一生を描く大型連載!!
良家の娘・松山節子は、実母を失った日から運命が一変する。父の後妻の嫌がらせで音楽の道は断たれ、まるで追い出すかのように縁談をまとめられようとしていた。夢を諦めきれない節子は家を飛び出し、九条透子としてダンサーで生計を立てる。ある日、映画俳優・間庭良一郎がダンスホールに現れ、彼の誘いで透子は映画出演することに。映画界の男たちに翻弄されながら、彼女は「堕胎罪」という罪に問われて──?激動の昭和を生きた実在の女優の半生をモデルに描く表題作他、村の因習、大奥などをテーマに贈る読み応えたっぷりの作品集!!
毒草で顔の半分がかぶれ、村人から「バケモノ」と呼ばれ蔑まれていた古谷野すず。中でも地主の娘、滝瀬令子は率先してすずをいじめていた。ある日、小説家の真行寺幻夢が執筆のため村の旅館に滞在することになった。真行寺に好意を寄せている令子は、すずを見世物にするため真行寺に会わせる。しかし反対に真行寺はすずに興味を持ち、滞在中の世話係を頼まれる。令子よりも自分が選ばれ、すずは生まれて初めて優越感を感じ、人間扱いしてくれる真行寺に惹かれていく。だがプライドを傷つけられた令子の悪意がすずの家族に向かい――!? ※この作品は『ダークネスな女たち Vol.39』に収録されています。重複購入にご注意ください。