頭の中に広がって、コトンと胸に落ちるサムシング。倉田江美先生の漫画エッセンス「一万十秒物語」の世界へみんなそろってテレポートしよう!
ある日和見主義者の生涯。フランスの皇帝・ナポレオンやロベスピエールを手玉にとった権謀家・コティの大陰謀譚!
主人公・樫山めいは最近何か妙な感覚につきまとわれていた…。そんな時同級生の河端未知子が飛び下り自殺をしてしまう。現場に居合わせためいは、自分を河端未知子だと言い始めて…!?倉多江美が深層心理をテーマにして描いた衝撃の問題作!!
ケンカが強くて面倒見良く、皆から一目置かれている存在・檀(まゆみ)。ある日同級生の大滝に危ない所を助けてもらう。それ以来、彼と友達になりたいと思い始めた檀だったけど…!?
泥酔した夫が悪酔いした知人を連れて帰宅し、深夜の大騒動に…。(帰ってきた酔っ払い) 散歩が趣味で極度の犬恐怖症の男は、散歩中に犬に出会っても、目を合わさないようにしていたのだが…!?(HELP!) など、どこかにいそうな人たちのトラブルをおもしろおかしく描いた、珠玉の短編集!!
1787年、オラトワール修道院付属学校の物理教師・コティの部屋から飛び出した気球。その気球を見つけ、コティのもとへ届けた青年こそ、若き日のナポレオンであった。そんなある日、技術や学問が活発な都会アラスの学院の教官に任命されたコティ。着任までの休暇を利用してパリへ寄り道することにしたコティだが、そこで待っていたのは…。