チャリンコ(charinko)
自転車の俗称。- ベルのチャリンチャリンという音から来たという説や、韓国語の「チャジョンゴ(自転車, 자전거)」からの訛化説など、諸説あるという。使用されるようになったのは戦後以降で、現在では「チャリ」と省略される事もある子供を乗せることの出来る形状の自転車(シティサイクル)を「ママチャリ(ママさんチャリンコの略称)」、原動機付自転車を「原チャリ」と呼ぶ場合もある。
子供のスリの俗称。- 子供(悪童、悪餓鬼、不遜な態度をとる子供)を表す俗語(ヂャリンコ、ジャリンコ、邪婬児)からの訛化。 子供の食い逃げの俗称。- 手塚治虫の漫画『アドルフに告ぐ』に用例が見られるが、現在はあまり使われていない。
ちょっと不思議で癒される日常を描いた、ほっこり心温まるファンタジー。【ソライロイド】アンドロイドが暮らす少し未来の世界。アンドロイドと人々が共存する暮らしは複雑で……。【ベジターラ】自分以外の人間が野菜に見える病気「ベジターラ」になってしまった真紀。そんな中、唯一ちゃんと人間に見える相手があらわれて……。【宮野くんと】転校してきた「宮野くん」は、謎に満ちている。そっと跡をつけてみると……。動物と心を通わす宮野くんの、愛おしい日々を描いたファンタジー作品。※作家個人が公開していたWeb漫画作品に加え、描き下ろし漫画を収録した電子書籍版を配信。