志水 圭(しみず けい、1954年4月12日 - 2009年8月18日)は、東京都出身の漫画家・イラストレーター。SF・歴史ファンタジーを得意とする女流マンガ家。 日本大学芸術学部卒。学生時代から創作集団作画グループに参加、先輩漫画家のアシスタントや合作の主要メンバーとして活躍。1980年前後よりテレビ番組向けイラスト製作や児童マンガでキャリアをスタートさせる。1982年に『エリキサー305』(東京三世社刊「SFマンガ競作大全集」)で雑誌デビュー。同誌にてスペースオペラ『ザ・スターリングマン』を連載した。 代表作に美形の賞金稼ぎの活躍を描いたスペースオペラ『蒼き宇宙より君へ』がある。80年代からライフワーク『時空間神話』を執筆。人間の精神に寄生する異次元生命体と超戦士たちの古代,現代,未来における戦いを描いた壮大なロマンで、転生ものの先駆的作品である。 近年は実用書のイラスト、広告や企業もののマンガやイラストを制作するかたわら、古代オリエントの伝説の王ギルガメッシュを描く『ギルガ☆メシュ!』や、『蒼き宇宙より君へ』の番外編『ラリイシリーズ』をマイペースに制作中だった。 2009年8月18日、癌のため約一年間の闘病の末、死去。
ディルムン人のマルドは、シュメールのウルクの都の王である英雄ギルガメシュが求めた「不老不死の楽園」ディルムンに憧れを持っていた。「不老不死」それは一体… そんな中、マルドが暮らすバビロンの街に敵軍のハッティが攻めてこようとしていた。命とは、神の意志とは。大作「時空間神話」の外伝が登場!
【1~4巻収録】ディルムン人のソリアは王位継承者である弟アトールと、ウェレンによって滅ぼされた祖国を追われ、狩猟民のルオーとレイラに助けられるが――。運命の糸によって導かれた「エリオスの七戦士」は世界を救うことができるのか……!? 志水圭の名作SFファンタジー、ここに登場。
西暦より銀河歴へと変わった時代。地球は銀河連邦に発展。銀河連邦警察特捜部のダンは謎の賞金稼ぎラリイと出会う。彼は、ラリイの容貌が10年前と変わってない事実を知る。しかし、ラリイは突如ダンの前から姿を消してしまう。その後、再びダンはラリイと再会することになるが…。
ディルムン人のソリアは王位継承者である弟アトールと、ウェレンによって滅ぼされた祖国を追われ、狩猟民のルオーとレイラに助けられるが――。運命の糸によって導かれた「エリオスの七戦士」は世界を救うことができるのか……!? 志水圭の名作SFファンタジー、ここに登場。
平凡な生活を送る大学生・白神悟は、ひょんなことから同じSFファンである御堂と出会う。以来、二人の身には次々と、超常現象が巻き起こる。そこへ、御堂に想いを寄せる真梨子と、悟たちと同じ大学に通う響子が加わり、4人は同じ超常現象に巻き込まれてゆく…。4人の未熟なエスパーたちが繰り広げるSFコメディ!!
時代は西暦から銀河歴へ。地球連邦は銀河連邦に発展。正体不明の賞金稼ぎラリイと出会った、銀河連邦警察特捜部の一匹狼・ダンは、ラリイの容貌が10年前と変わってない事実に興味を持つ。しかし、ラリイは、その理由を明かさないままダンの前から姿を消す。その後5年の月日が経過。ある捜査の過程でダンはラリイと再会する。
戦いは続く…まるで始まりも終わりもなく続く、時の流れのように……。ディルムン人のソリアは王位継承者である弟アトールと、ウェレンによって滅ぼされた祖国を追われ、狩猟民のルオーとレイラに助けられるが――。運命の糸によって導かれた「エリオスの七戦士」は世界を救うことができるのか……!?