環境の変化で海に住めなくなったペンギンたちがある日人間社会に進出して暮らすことになりました。そんな奇妙な共生があちこちで見られるようになったへんてこ日本のお話です。一応ネクタイをして会社勤めなんかしてます。ときどき南極が恋しくなったりします。サンマは大好きです。特に魚やさんで買えるところなんか… どんなにいらついていても一度読めば必ずなごんでしまう不思議感覚動物コミック。特別おまけ漫画フルカラー6P書き下ろし付き!
化け猫「お銀」、今宵もまた彷徨えるネコたちを夢の中へ! 完全描き下ろしデジタルコミックマガジン『ねこまみれ』Vol.2に収録された新木南生氏が描くシリーズ読み切り28ページ! アタシの名前は「お銀」。お初だねぇ。20年以上生きたネコは化け猫になるって言われてるけど、実はその化け猫なのサ。化け猫は、幽麗だって見えちまう。どこかで泣いてるネコがいれば、ふらっと立ち寄りその子のために人肌脱ぐのがアタシの仕事。それで、アンタ、どんなことでお困りだい? 伝えたい気持ち次第で、このアタシが夢の中で会わせてやろうじゃないかい? さぁて、準備はいいかい? いざ、夢の中へ!!
頑固で気位の高く、それでいて人間思いなスコッチテリアのまめさんにまつわる日常的エピソードを綴った『うちのワンコさん』。そして筆者が得意とする幻想的作風で綴られた少年と「捨て犬」との出会いと別れを温かくて少しもの悲しいファンタジー小片『いぬ。』。2本で構成された「いぬ」にまつわるお話2編をまったく違う作風でどうぞ。 (この作品はDigital Generation『いぬまみれ』 vol.1に収録されています。重複購入にご注意ください。)