90年代「りぼん」で描いた「ぶきっちょさんのモノサシ」のその後。ちょっとだけ大人になった玲、若林、郎、星子。だけど、ぶっちゃけそんな昔の話なんか知らなくても全く問題ない漫画となっています!お酒が飲めるようになって居酒屋で楽しむ郎と若林だったり、大人の恋愛だって出来ちゃう玲と若林だったり。ショートギャグの詰め合わせや、学生時代の読み切り49p等そろっています。SNSではアップしていない、描きおろし漫画やフリートーク有り。
竜起と付き合い始めたばかりの愛久。2人の時間がもっとほしいと思う愛久だったが突然2週間会えないと友人伝手に伝えられて―!? 表題作『大好きな時間』他、2人の出会いを描いた『チャンスは素直で』を含む4作を収録。
体育の授業がある日の日直は憂鬱。しかも、もうひとりの日直の高知くんが遅刻してるから、準備は全部ひとりでやらなくちゃいけない。頑張って用意していた妹尾だったけど、ちょっとした不注意で高知は両腕を骨折してしまう。嘆く高知と喜ぶ1、2年生たち。バレー部にほかの3年は在籍せず、次の試合までに腕を直さないと後輩たちから選手を補充する事に。順調に腕が治り始める高知だったが、試合に出させまいと妨害する後輩たち。妹尾は責任を取って高知を守る事にするのだが…
記憶喪失になってしまった愛子。自分の事も思い出せずにいた愛子だがカバンについてたハート型のキーホルダーが凄く気になってしまい…はたして愛子の行方は?
玲と星子は友達になって6年。惚れっぽい彼女の性格には慣れたけど、何度何度もかっこいい男の子を見に行くのにはちょっとうんざり。今回彼女が惚れたのは最近転校してきたサッカー部の若林くん。めんどうだと断りたいけど、星子は反抗されると人格が変わり…。そして、お目当ての若林くんはと言うと。彼ははお昼前に「1m以内にオレに近よるな!!」って玲をバイキン扱いした男子で…。