📣マンバからのお知らせ影丸譲也『空手バカ一代』 https://manba.co.jp/manba_magazines/19534 実録だと信じ込んだからこその面白さ。70年代の少年たちを格闘技に憧れさせた一作です。
途中で主人公が交代する漫画が知りたい※ネタバレを含むコメントです影丸譲也」先生に交代。 梶原先生とつのだ先生が、梶原先生の原作が 遅れまくったりして揉めたため。 話の内容としては主人公が当初は大山マスタツだったが →芦原英幸→添野義二と変わっている。 極真会館という空手流派の誕生から成長までの話 なので「主人公は極真空手」というは解釈も出来るが。 実は原作者の梶原先生と当初の主人公の大山マスタツとの間で 色々と揉めたのが原因で主人公がかわったり、 主人公をかえたことでまたあらたに揉めたりしていた。 なお、空手バカ一代の後に 原作・梶原一騎、作画・中城健で 「四角いジャングル」の連載が始まった。 当初は赤星潮という空手家青年がキックボクシングや 他の格闘技の世界に挑戦していって、と言う感じだったが、 やがて赤星潮の存在はほとんで消えて登場しなくなり、 猪木・新日本プロレスと極真空手・ウイリーとの 異種格闘技戦の実現や結果が話の中心の 格闘技界セミドキュメント漫画になっていった。 それでいて途中で申し訳程度に 赤星潮を現実の空手やキックのリングに登場させて (実在の選手が赤星潮の芸名でデビュー) 最後も唐突に赤星が登場して話を〆た。
今日読んだマンガを書くだけのトピック影丸譲也 https://manba.co.jp/boards/13981 天国から来たサラリーマン 他人のオレ ありま猛/ウエイツトム https://manba.co.jp/boards/19792