名無し

「荀令君」というのは三国志で有名な曹操を補佐した参謀・荀彧(じゅんいく)の別名です。

荀 彧(じゅん いく)は、中国後漢末期の政治家。字は文若(ぶんじゃく)。豫州潁川郡潁陰県(現在の河南省許昌市)の人。『三国志』魏志「荀彧荀攸賈詡伝」、及び『後漢書』「鄭孔荀列伝」に伝がある。

本作によると荀彧は当時のインフルエンサー的な存在で皆の憧れの的だったようす。主人公の陳羣(ちんぐん)がそんな彼のちょっと間抜けな様子を見て指摘すべきかあたふた逡巡する…というコメディ
短いページの中で髪は神聖なものなので帽子を被るなど、当時の中国の知識も色々学べて勉強になりました。チャラい伊達男設定の郭嘉もいいスパイス。

読みたい
わがうるわしのじゅんれいくん
我が麗しの荀令君
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
朱のチーリン

朱のチーリン

友か、敵か。二人の少年の運命が動き出す! 英雄たちが群雄割拠した古代中国、三国時代。魏から蜀へと降り、かの諸葛孔明の元で薫陶をうけた麒麟児。その武将の名は、姜維(きょうい)――! 儒教の教えを信じて疑わず、異民族を「獣」と見下していた姜維だが、異民族の少年・姚宇(ようう)と出会い、少しずつ心が動かされていく。しかし父を姚宇に殺され、その決裂は埋められないものとなり――! 民族の壁を越えて、人は理解し合えるのか。激動の歴史の渦の中で、少年たちはどう生きるのか。まだ誰も知らない三国志、今始まる――!

憧れの荀彧さまの帽子が!?にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。