この記事だと、スポンサー云々じゃなくレ・ミゼがフランス革命だから民衆立ち上がれみたいなメッセージなんですが、観劇してる人間はそんなこた考えんだろなあと思います(自分がレ・ミゼ観るような階層の人間じゃないからかもですが)
思想から社会の変革促すのに行動ってのは民衆の支持を得ないとだと思いますけど、一部の人間は行動自体が目的になってる気もします(SNSでの承認欲求とかも絡んでるんじゃないかと)。まずは対話からスタートすべきと思うんですけど、これも自分に危機感が無いからかもしれませんね。
何か軽い気持ちでの書き込みが荒れ気味で申し訳ない。ただまあ匿名なら何とでも言えるよなってのが自分個人の感覚です。今月舞台観に行く予定ですけど、平和だと良いなあ(当然レ・ミゼでは無いです)

マンバなんでも雑談にコメントする