藤子・F・不二雄大全集を特集した記事が読みたい

「藤子・F・不二雄大全集」の電子書籍化がついに決定!『ドラえもん』、『パーマン』、『オバケのQ太郎』ほか、Fオールスターズをいつでもどこでもお読みいただけるようになります!

先日、文化庁のサイトに大掛かりな特集記事が組まれてたのを見つけました。執筆者はマンバ通信とも関わりのある中野晴行さん。素晴らしい記事でしたが、ちょっとマンバ通信で読みたかった気もしますね

決定版個人全集『藤子・F・不二雄大全集』が生まれるまで

2000年代に入り、マンガ家の個人全集が盛んに企画されるようになりました。火をつけたのは、2009年にスタートした小学館の『藤子・F・不二雄大全集』。文学全集ですら売れない時代に、第1期33巻の全巻予約を受け付けると、配本開始前に予約数5,000セットを超え、発売前に増刷が決まります。読者層は...

マンバ通信で記事にしてほしいことを書くスレにコメントする

人気のコメント