新着トピック

このように記事になるなど少し話題だったので読んでみた。

かつて朝ドラのヒロインを演じた国民的女優、その付き人を務めた男性の実話コミックが注目を集めている。今月10日に発売された『大物女優の付き人は、ほぼ奴隷の日々でした。』(ぶんか社)では「付き人」の実態と芸能界の裏側が赤裸々に描かれている。 …


しかしおそらく多くの人が、一度読んだだけではタイトルにある"大物女優"が誰なのかわからないのではないだろうか。

読んでみると、様々な有名芸能人が脇役として出ていて、それの殆どが少し名前をもじっただけで見た目も寄せて描かれているのでわかる人にはすぐわかるのですが、この主人公が付き人をしている白鳥君子に関してはおそらくかなりフィクションを織り交ぜているだろうと思います。
ただあらすじに「オール実話のコミックエッセイ」と書いている以上、あまりに事実とは違うことを書いていたら矛盾してしまうはずです。なので作品上で書かれている情報だけでなんとか推察してみたいです。

白鳥君子とは
・独身
・朝ドラヒロイン経験者(お嬢様の役)
・この漫画上では38歳(最後の方には40になってるはずなので現時点で40代以上なのは確実?)
・オールスター感謝祭常連。座り位置は最前列が当たり前だった。マラソンにも出る。
・今は主役より主人公の上司とか親役が多い
・三浦春馬と共演経験がある?(上司役?)
・関西弁のオカン役経験がある

もっとあると思いますけどこんな感じの人です。
パッと最初に頭に浮かんだのは「観月ありさ」だったんですけど、朝ドラヒロインはやってないんですよね…

読んだ感じ、白鳥君子が誰なのかは絶対にわからないようにしている気がするんだよな。もし本編に書かれている情報が全部フェイクだとしたら実話のエッセイと呼んでいいものだろうか?

脇役の有名芸能人たちのエピソードから絞り込めないものか。夜の店に連れ回す俳優はあの人っぽいし、共演したことのある女優から推測できんかな。
ちなみに本○○が、大根とかボロクソ言われてるのはちょっとかわいそうだと思った。

余貴美子さんじゃないかと思った
井筒監督の映画で母役、三浦春馬と共演、松方弘樹とも
2005年くらいの話し
38から経つ年数考えると54だが、10くらいは誤差のうち

ただ、朝ドラに出てはいるけどヒロインじゃないし感謝祭には出てないんだよな

いい線行ってる気がする
実際どの程度フェイク混ぜてるんだろうな

確かに年齢は事実とは変えてる可能性高い。
でも三浦春馬とか実在の俳優との共演をわざわざフェイクにするのは考えにくいので、当たりかも

余貴美子さん説書いた者です

やっぱり調べれば調べるほど彼女だと思いますな
妹さんいるし

だいたいが、松方弘樹氏が札幌でロケした映画に出演出来る女優さんなんてそうそう居るもんじゃないでしょう
君子=貴美子、決定的かと

朝ドラ経験者、三浦春馬、松方弘樹と共演、独身、40歳以上、主演というより今は親とか上司役、オールスター感謝祭常連、関西弁役→鈴木京香では?

京香さんのこの現場についていた若手の現場マネジャーさんが突然逃亡したんですよ。連絡すら取れないみたいで。何があったのか心配です」(ドラマ制作スタッフ)
という記事発見!

あーこれかぁ
鈴木京香説も信憑性出てきたな

4月7日、人気コミック『御手洗家、炎上する』のNetflixドラマ版を撮影中の女優・鈴木京香(53)の現場マネジャーが突然失踪したことが報じられ話題を呼んだ。このマネージャーはその後、連絡が取れなく…

漫画の最後の対談では付き人さんは女優さんのお子さんの相手をすることもあったと書いてありました。
隠し子なら万が一のためにこれは書かないと思うので、少なくとも結婚歴のある方だと思います。
私は松嶋菜々子さんでは、と思いました

尾野真千子は結婚歴があるけど、子供はいませんもんね。
あと化粧してないと誰かわかんないみたいなのは、普段からメイクもばっちりきめてる人だと思うので、松嶋菜々子のほうがイメージ近いかな〜

秋野陽子さんが1番該当すると思います。
大物女優だし、古いベンツ乗ってたみたいですよ。
昔は感謝祭も出てましたよね。
と言う、推理です。

秋野陽子さんが1番該当すると思います。
大物女優だし、古いベンツ乗ってたみたいですよ。
昔...

名取裕子説があります。
朝ドラ出演経験あり独身
三浦春馬と「あぐり」で共演、
松方弘樹とも共演経験あり。
オールスター感謝祭常連。
現在名取さんは64歳で白鳥さんは38歳設定ですが、「あぐり」撮影時は名取さんは39歳。

*朝ドラ主演女優
*実生活では子供がいる
*松方弘樹とも共演
*オールスター感謝祭

ということでほぼ間違いないのでは。

*朝ドラ主演女優
*実生活では子供がいる
*松方弘樹とも共演
*オールスター感謝祭

ということで秋野陽子でほぼ間違いないのでは。鼻水流れていてもリアリティー追求しそうだし。

朝ドラ主演女優・実生活では子供あり・松方弘樹とも共演・オールスター感謝祭で走った・ヒロミの番組に出ていた・ベンツ持ってた・日々走ってる

この条件をすべて満たすのは秋野陽子だけですね。ソープ嬢の役を脱いでまでやるほど、演技に対してのこだわりもありますし。松嶋菜々子・鈴木京香、名取裕子は普通の女優なので鼻水は流さないでしょう。

なるほど

黒木瞳さんかと思った。
オールスター感謝祭でマラソン走ってる
朝ドラヒロイン
TWO WEEKSで三浦春馬と共演
松方弘樹とも共演
子どもが居る(98年に出産)
ヘビースモーカー

秋野陽子さんぽいなと思ったけど、彼女は甘いもの全般が苦手です。
甘いものを食べると頭の中で黒板をひっかく音が聞こえるくらい苦手と以前テレビで話していました。
大福のエピソードに合わないかと。

私が推理したのは菅野美穂さんです
朝ドラヒロイン・オールスター感謝祭にも出演あり
結婚して子供もいるし
体験談が何年前かわからないけど
微妙に年齢に合ってますし
フェイク情報」も混ぜてるはずです
本当の事ばっかり書くと「特定」されるしね
オマケにこの女優さん意外にドSな性格ですしw

秋野暢子だと思う。wiki見たら今は潰れたけど、以前所属してた事務所は養成所もあったみたいだし左とん平も所属してたみたいだし。以前はよくバラエティーでも見かけたし、キツいけど本当は面倒見がよくて優しいってイメージもピッタリ

始めは黒木瞳さんかと思ってたけど、もっと人が良い感じで秋野暢子さんかな。
昔から痩せすぎくらいだし。

左とん平と麻雀やってるエピソードで、やはり秋野暢子さんだと思ったよ。
秋野さんはすでに売れてた30代の頃、お願いして左とん平さんの付人をやらせてもらったそう。
70年代のドラマ『五代家の嫁』で左さんと共演してたし、左さんと仲良かったんだよね。

おつぼみさま 大人の小さなときめき物語

おつぼみさま 大人の小さなときめき物語

いつも通うコンビニで、ランチで訪れる定食屋さんで、帰り道に新しくできたパン屋さんで、会社の近くの居酒屋さんで……。新人ではないけれど、お局さまというにはまだちょっと早い、そんな30~40代の中間世代「おつぼみさま」が、仕事や人間関係、自分自身と向き合いながら、何気ない日常の中でちょっとした「ときめき」を見つけるオムニバスストーリー。
本当にあった笑える話 ヤバいお仕事

本当にあった笑える話 ヤバいお仕事

読者の体験談が人気漫画家の手によってコミカライズ!今回は「ヤバいお仕事」特集!身近なお店の内情や業界の知られざる(裏)ルール、他人に話せないバイト経験など…読者から寄せられた(秘)業界裏話の数々を収録した充実の1冊です!!さらに「コミックエッセイ(秘)お仕事編」として『不浄を拭うひと』など人気タイトルを特別収録。【描き下ろし作品も多数収録】天野こひつじ、チャールズ後藤、梅宮あいこ、鈴木ぺんた、高原けんじ、華桜こもも※この雑誌は『本当にあった笑える話』シリーズ誌からの再録作品が含まれています。電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なり、非表示もしくは掲載されないページがある他、特別付録はついておりません。尚、電子版からは、誌面の一部を切り取って使用する応募券やクーポン券等は使用できません。ご了承ください。
おつぼみさま 中間世代の小さなときめきオムニバス(分冊版)

おつぼみさま 中間世代の小さなときめきオムニバス(分冊版)

いつも通うコンビニで、ランチで訪れる定食屋さんで、帰り道に新しくできたパン屋さんで……。新人ではないけれど、お局さまというにはまだちょっと早い、そんな30~40代の中間世代「おつぼみさま」が、仕事や人間関係、悩みと向き合いながら、何気ない日常の中でちょっとした「ときめき」を見つけるオムニバスストーリー。
ごほうび食堂

ごほうび食堂

『めしざんまい』が「ごほうび食堂」に生まれ変わります! バラエティー豊かな全編描き下ろしのグルメアンソロジー! 今回のテーマは「ふわふわたまご♪」。おもに40代女性をメインターゲットにし、市井の人々による、食にまつわる、心を動かされるハートフルストーリーが大集合します!!
華なるもの

華なるもの

院御所を騒がすは美しい犬。本誌連載時から話題を呼んだ平安愛憎劇、ついに単行本化。「私がすがるなど」時は平安末期。武家の三男と卑しい出自でありながら、権力者たちの寝所を渡り歩き、上皇の寵人となった高前(たかさき)。美しい成り上がり者として畏怖と羨望の視線を集める高前だったが、有力貴族の御曹司・智実(ともざね)からは素直な好意を寄せられ、その余裕を不愉快に感じる。しかしある日、二人の関係が決定的に変わる事件が起こり───。引けぬ意地と激情が絡み合う切なく底深い大人の恋愛劇、“数年後”を描く掌編を描き下ろし。
そうだ、食べ放題いこう。

そうだ、食べ放題いこう。

「甘党OL漫画家」&「しょっぱ党大食い編集」がレポる、ハズレなしの食べ放題!! 本当に旨い店、教えます! ケーキ、肉、お寿司、カレー、牡蠣、野菜 etc…。11ジャンルのイチオシ店で食べ放題!! 甘党さんにも、しょっぱい派にも嬉しい東京食べ歩きマンガ。料理の盛り方、注文の仕方、胃袋の空け方に、最強の食べ合わせまで。食べ放題の極意ここに有り!! 一冊読んだら絶対に行きたくなること間違いなし! レッツ東京近郊食べ放題!!
定額制夫の「こづかい万歳」 月額2万千円の金欠ライフ

定額制夫の「こづかい万歳」 月額2万千円の金欠ライフ

「おこづかい、もっとちょうだい!」--ドキュメント漫画家・吉本浩二が叫ぶ。45歳、月額2万千円。1万円は大好物の「おかし」に使いたい。子供にオモチャをねだられたら、おしまいだ。そして、悩ましくも楽しい「おこづかい」との攻防戦が始まった。全国の「おこづかい生活」を営むすべての「定額制夫(ていがくせいおっと)」に贈る吉本浩二流「おこづかい漫画」。
ふたりソロキャンプ

ふたりソロキャンプ

オレは樹乃倉厳。34歳。趣味はキャンプ。独りで野営する生粋のソロキャンパー。車はいらない。電車を乗り継ぎ、最後はバスで山に入る。自然を愛してる、火を木を水を土を。それと同等に孤独な自分の生き方を愛している―ーー。…な俺が! ひょんなことから草野雫20歳という小娘に出会い、ふたりでソロキャンプをするはめに!
マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~

苦手だったサウナの、「本当」の気持ち良さを偶然知ってしまった“運命の一日”を境に、すっかりサウナ中毒になってしまった「私」。通い詰める内、確実に気持ち良くなれるサウナの入り方があることに気づいて…。「快感」をどこまでも追い求めるオトナ達の、新時代サウナの入門書! 描きおろし番外編&昇天確実な全国サウナリスト50も収録。ハマれるものがあると、人生は、楽し~~~い!!
深夜のダメ恋図鑑

深夜のダメ恋図鑑

「俺は可愛くも無いババアのATMになるのはゴメンだね」「浮気は男の本能なんだよ!」「君の中に駆け込み乗車だ… 発射オーライ☆」深夜、ダメンズに悩まされる3人の乙女達によって繰り広げられる、世にも恐ろしい体験談… それが「深夜のダメ恋図鑑」。世の中にダメンズ話は数あれど、その恐ろしいまでのダメ度とリアルさで異常人気を博し、ついに単行本化となりました! 読めばアナタも絶対「居る居る~~~!!! こういうヤツ!!」と叫びたくなること必至! 痛快爽快・爆笑エッセイコミックです。
とりぱん

とりぱん

少し変わってて、少しクールで、割と背が高い、北の町に住んでるイトコからの手紙――そんなような漫画です。東北の某ベッドタウン在住の作者(30代・独身・女)が、野鳥、ネコ、風物、方言、地元料理など“日常”のすべてをネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」。読む者の自然観をへにゃりと揺るがすモーニングの人気連載作。かわぐちかいじ・さだやす圭、両審査員が激賞した第17回MANGAOPEN大賞作品も完全収録!
山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載!山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載!都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ!これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)
夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない

発売即13万部を突破し、各メディアやSNSで大反響を呼んだ衝撃の私小説『夫のちんぽが入らない』(こだま・著)。繋がれない痛みの中で懸命に生きる女性の半生を、『R-中学生』『水色の部屋』のゴトウユキコが鮮烈コミカライズ!学校、社会、そして男女の関係。様々な場所において彼女を苦しめたのは、「普通」という名の「呪い」だったーー。生きづらさを抱えたすべての人達に捧ぐ、絶望と希望の人生譚が幕を開ける!!
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
「大物女優・白鳥君子」とは誰なのか?考察してみた。にコメントする