ネタバレ
名無し

ヤングジャンプバトル2』の目次に明らかにフィギュアが題材っぱいタイトルがあったので一番最初に読みました。自分は昔フィギュア観戦にハマってたので、「技の難度や習熟度は低いんだけど、観ていてどうしようもなく惹きつけられる選手」という存在を知っているので、この作品のテーマである「技術と華やかさ」はとても実感をもって理解出来ましたが、そうじゃない人が読んで面白いかはちょっと微妙かな…と思いました。

そもそも倉内、周、橘の3人全員が、それぞれ自分のやりたいことを一方的に主張して曲げずコミュニケーションが成立していない。会話のドッジボールならぬコミュニケーションのドッジボール。このキャラ同士の関係が噛み合ってないところがすごく読んでいて疲れました。

しかしながら、フィギュアスケートが競技である以上、規定からは零れ落ちて評価されない人の心を動かす「華」にフォーカスしたというのは、本当に素晴らしいなと思います。

フィギュアスケート漫画増えてくれー!!

【あらすじ】
過去に2度全日本選手権で優勝したあとコーチに転向したちょっとだらしない印象の男・倉内が主人公。
7年間面倒をみて、昨年世界選手権優勝を果たした17歳の周(あまね)から契約を解消され無職になってしまい、ツテをたどって現在コーチがいないという橘に会いに行く。
しかし、橘は競技を続けるのに莫大な費用がかかるにも関わらず、技術や勝利に一切のこだわりがなく、「楽しく滑れればそれでいい」というスタンスの人間だった。
コーチとして実績を残したい倉内はなんとか橘を勝たせようと、周が世選で優勝したときのプログラムを東京ブロック大会でそのまま滑らせる。 
周だからこそ自分の資質を活かして滑りこなした、「アルビノーニのアダージョ」という重厚で単調な盛り上がりに欠ける曲を、完コピせず笑いながら楽しく滑る橘に、会場の目は「見てて恥ずかしい」と冷ややか。
しかし、だんだんと技術を上回る華やかさに倉内も観客も惹きつけられていく。
会場を沸かせたものの元々実力がある方ではないので、結果としてギリギリの点数で大会を突破して大会を終える。

【掲載】ヤングジャンプバトル2 (2021年2月15日発売)

『ヤングジャンプバトル2』の目次に明らかにフィギュアが題材っぱいタイトルがあったので一番最初に...
読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
チェンジ!ブリリアント☆ガール

チェンジ!ブリリアント☆ガール

女子高生・朝比奈景のもう一つの顔は街に出没する怪人たちから市民を守る 正義のヒーロー・ブリリアント☆ガールである。ただ、この世界のヒーローを 悩ます問題がひとつあった。それは「ヒーローコスチュームには普通に着替えないといけない」 ということ。ある日、景と同級生・横須賀メイが居合わせた電車に怪人が出現! 景は満員の車内でヒーローコスチュームへの「着替え」をすることになり…!?

水神奇譚

水神奇譚

【シンマン賞#064 佳作+月間ベスト受賞作】人々の心を穏やかにし、星が滅びぬように「穢れ」を清める運命を背負った水神・清麗(せいれい)と水神を継ぐ為に清麗と旅を共にする瑞(すい)。ある日、町中で穢れの気配がする少女と出会い…!?(週刊ヤングジャンプ2020年39号)

悪魔が死んだ日

悪魔が死んだ日

大手企業勤め、優秀彼氏持ち。比較的勝ち組OLの美玲には、トラウマのような根暗な青春時代があった。ある日、そのトラウマの象徴だった悪魔のような同級生が急死したという連絡を受ける。 ところが、その同級生があの頃の姿のまま美玲の前に現れーー!?

スケオタなら楽しめるかもにコメントする